Blowin dans le vent*

錦絵のごとく...


もう随分前になってしまいましたが、今秋ピークを見られたのは、ここ圓光寺でした。
※叡電沿線の前記事とは別日の撮影です^^♪
びっくりしたのが、拝観時間前に着いた朝、門の前にズラーッと並んでいたのは欧米の外国人の皆さん。
大柄の体に大きな声で話す英語が飛び交って、日本人の小っさいおっさん方は存在感なし^^;
圓光寺もすっかり有名になりましたね....。



f0251765_18194088.jpg




定番の書院での額縁風景で見た十牛の庭はまさに最高潮を迎えていました(。・・。)ポッ



f0251765_1820139.jpg





f0251765_18203438.jpg





f0251765_18204477.jpg




庭園はどこもかしこも見事な色づきです(〃▽〃)




f0251765_1821554.jpg




f0251765_182116100.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO











圓光寺さんの寛大でおおらかな住職、いつも感謝です。
この日も、童地蔵の頭に乗せて撮ってね♪と
自らもみじの葉を持ってきてくれました(笑)
乗せたもみじは風に舞っていきましたが^^;




f0251765_18225275.jpg




竹林と楓が空で交じり合うこの風景も好き♪




f0251765_18231225.jpg




池に映り込むすれ違う男女、夢で逢えたら...(* v v)。
※上下反転してます




f0251765_18273336.jpg





f0251765_18241932.jpg





苔庭の散紅葉も見応えあります(〃ノ∀`〃)ポッ




f0251765_18245653.jpg




f0251765_1825864.jpg




時間と共に陽射しがきつくなってきましたが、光あればドラマも生まれます^^




f0251765_18253457.jpg




最後は朝一番の定番構図です。私の横には外国人の方々が正座をして
シャッターきりまくってます^^;; 皆さん、Good Job!! 笑




f0251765_1826045.jpg




今年、紅葉はあっという間に過ぎ去っていった感があります。
まだ、これから見頃・散紅葉という場所もありますが12月を前にして
気持は萎んで行ってます。京都の紅葉、最後に今年も嵐山を廻りました。
アップはまた後日....♪( *^-゚)/⌒☆

[PR]
by croix7ley | 2016-11-28 18:31 | kyoto's | Comments(12)
Commented by photo_break at 2016-11-28 20:53
圓光寺は、天候に恵まれたようですね。
京都、お寺、紅葉がそろえば、
Leyさん 秀逸ですね。
特に4枚目と9枚目のカットを見逃さない。。



Commented at 2016-11-28 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halkyoto at 2016-11-28 22:56
お天気も良くて紅葉がとてもきれいですね。
素晴らしい写真ばかりで圧倒されました。(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-11-29 00:39
やはり、上手いですね。
これほどのボリュームを見ることが出来たなんて、羨ましすぎます。
これは平日でしょうか。正座をした外国人さん、撮らせてもらわなかったのですかね〜(^^)?
Commented by croix7ley at 2016-11-29 06:06
■tochiさん

こんにちは^^
圓光寺さん、朝から良いお天気でした。
私の中で一番輝いていた2009年の紅葉よりは
若干、葉の傷みなどもありましたけど。
瑠璃光院も迷いましたけど、11月中旬のこの日でも
多分、すごい人だったんでしょうね...^^;
4,9そういって頂き嬉しいです...
ありがとございました(*^^*)
Commented by croix7ley at 2016-11-29 06:06
■irakaさん

こんにちは^^♪ご無沙汰です。
見て頂きコメントまでありがとうございます。
人混みの場所へ行ってまでと思う気持と
やはり最高の時期にと思う気持との葛藤なんですが
この日は行ってよかったと思っています^^
二ノ瀬、自分的には消化不良でしたが木造の駅舎、
ライト、信号....良い感じでした。

この季節になると、京都はトラブルがつきものです^^;
日本人、外国人問わず、カメラマンと寺院とのいざこざが。
情けないニュースが多くて悲しいですけど。

夏のアルバムも見ていただき嬉しかったです...
(´∀`)
Commented by croix7ley at 2016-11-29 06:06
■halkyotoさん

こんにちは^^
まだ月半ばなのに、この時期が今年のピークだなんて
今年はスピードが速いですね^^;
26日に行かれた方が、もう枝しかなかったと言っていました(笑
見て頂きありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-11-29 06:06
■revoir-dimaさん

こんにちは^^ 見て頂きありがとうございます。
あとから考えても、行って良かったと思いました。
圓光寺さんの紅葉もあっという間に盛りを過ぎたようですから。
外国人の皆さん、もう時間との勝負っていう殺伐とした雰囲気でした(笑
会話にもならないカタコト英語で声をかける勇気はありませんでしたし
(;゚;ж;゚; )ブ 
Commented by hanashigai at 2016-11-29 19:19
歩いて1分掛からない実相院の近所に数十年も住んでいました。
訪れたのは二回だけでした!!
leyさんのブログで毎回、僕の知らない京都を観せていただいてるので楽しいです。
此れだけの庭園がそこかしこにあるのですから京都の奥深さを知り、一日が短すぎ、一つの季節もは短すぎ、一年はアッと言う間で、人生の儚さも感じています。
年齢を重ねてそう思えるのか?暮らした環境がそう思わせるのか?僕の秋はそんな事を考える季節になりました。
それにしてもleyさんはアクティブですね♪昼間の京都はleyさんに任せます∠(`・ω・´)
Commented by myself001 at 2016-11-29 20:51
こんばんは~
悔しいな!これでもかと云わんばかりの紅葉ですね---
眩いばかりの真っ赤な紅葉、湖面に散った枯れ紅葉
水辺に咲くドラマティクな映り込み等々
また恥ずかしげの童地蔵、どれをとっても「う~ん!」と
見惚れてしまう数々の撮り、素晴らしいの一言です。。。。。
Commented by croix7ley at 2016-11-30 14:11
■hanashigaiさん

こんにちは^^
実相院のお近くに長いことお住まいだったんですね^^
新緑や紅葉シーズンは賑わいがあるでしょうけれど
オフシーズンは静かで長閑な場所ですよね、
近く川も流れていて自然豊かな良い環境にお住まいだったこと
羨ましく感じました^^ 叡電に乗ると、ここに自分が住んでいたらと
想像しながら車窓を眺めていたりするんです。
コメントを読んで、hanashigaiさんの暮らしぶりを想像しました。
一日、そして一年もあっという間に過ぎて行き
人生の儚さを感じる...同感です。年を重ねると特に
そんな事を考えたりするんですよね。
冬を迎える、そんな淋しさからでしょうか...

アクティブと言っても一日に歩く距離が多いだけで実際にはさほど
出歩いてはいないんですよね^^;
今年も3度だけなのです。
私こそ、綺麗なおねえさまはhanashigaiさんに任せますね
キャッ(*ノノ)キャッ
Commented by croix7ley at 2016-11-30 14:11
■写宴さん

こんにちは^^
私自身、この日が今シーズンのピークになるとは思いませんでした。
それほど紅葉が進む速度は速かったシーズンでしたよ^^;
圓光寺さんの晩秋は、2年ぶりだったでしょうか。
最高の色づきを見られて満足の一日でした...
わらべ地蔵の前はいつも人だかり!この可愛らしさゆえに
人気もありましたね^^住職の寛容なお人柄もこの寺院が
人気の所以でもあると思いました....
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード