Blowin dans le vent*

寒波到来


日本全国が大寒波に覆われた先週末。雪の便りに身を切るような寒さの中
京都へ行ってきました。ただ、時間が早かったようで....(゚ε゚);;;
午前中はハラハラと舞う程度の雪で、結局晴れたり、曇ったり....
雪は期待できないと感じた瞬間から灰色の冬へと気持ちを切り替え
馴染みとなっている名勝・無鄰菴でモノクロームの世界を満喫しました(〃ノ∀`〃)




f0251765_1211593.jpg




寒い1日だったのでお茶席の硝子戸は閉められ、ホットカーペットに
膝掛けも用意されていて温かい室内から、冬枯れの庭園を見渡すひと時を過ごす事ができ
時折射し込む陽射しが作り出す光と影の美しさに見入っていました(*ノ∇)ゝ




f0251765_12112742.jpg




f0251765_12113623.jpg




f0251765_12115672.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE






新春らしく、茶席の床の間には梅のおもてなし(。・・。)ポッ




f0251765_1213077.jpg




f0251765_1213944.jpg




目まぐるしく変わる空模様、雲に覆われると寒々しい空気が...




f0251765_12133234.jpg




あったかぁい、膝掛けの気遣いが身に沁みます(。v_v)ポッ




f0251765_12134978.jpg




部屋の片隅に置かれた案内書も嬉しいですね。
外国人向けの英語表記もありました(*^-'*)>




f0251765_1214897.jpg




f0251765_12142358.jpg




秋までは水鳥もゆったり寛ぐ庭園の水面は舞い落ちる雪を
飲み込み、寒い冬の木々を映し出していました。

ちなみに、この日の夕方にはすっかり雪景色に変わっていたらしいです。
(ノω・、) ウゥ

[PR]
by croix7ley | 2017-01-18 12:26 | kyoto's | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2017-01-18 12:54
寒い中お疲れさまでした。
この日はたくさんのカメラマンが雪景色を収められたみたいで、ネットでは京都をはじめ色んな写真が拝見できました。
雪景色に変わる前での撮影とのこと。
冬の寒々しい景色はモノクロが合いますよね〜。
拝見する限りでは、やはり人は少ないのでしょうか。
それもまた、冬にだけ出来る贅沢ですよね。
日曜日、京都行ってみようかなぁ。どこか雪、残ってませんかね。
Commented by hanashigai at 2017-01-18 19:46
こんばんは
まだ降り積もる前の風景なのですね。
静寂感に加えて空気の冷たさが伝わってきます。
僕は各地の降雪状況を調べつつ土曜日の夕方から活動しはじめました。
今回の京都は土曜の深夜から日曜日の午後中までが降雪のピークだったようです。
二ノ瀬駅も撮りたかったのですが今回は優先順位を下げて、湖西線と蓮花寺をメインにして、昨日は夕方から地元を散策しました。
今週末の仕事が雪予報でキャンセルになったので、また何処かに撮りに行ければと思います。
Commented by myself001 at 2017-01-18 20:43
ホームグランド的な無鄰菴・・・
板の間・畳を歩く素足は、いくら厚手の靴下を履いても冷たそうですね。
またモノトーンの色彩が、よけい凍えそうにみえます。
でもleyさんだから甘味処のお腹とホットカーペットで、暖をしっかり充電したのでょう。。。(^_-)-☆

しっとりとした冬の京都、ため息が出ます....
Commented by croix7ley at 2017-01-19 06:15
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
見て頂きありがとうございます。
寒波、かなりなものでしたね。
普段、暖かい大阪でも結構な雪が続きました。
金閣寺へ行かれた方が、開門前から長蛇の列ができていたと
聞きました。それだけ雪景色が魅力なんですね^^♪
私は、時間がないこともあり雪が降る前に退散してしまいましたが
モノクロの世界を1人楽しんでおりました。
数人の方は居られましたが、雪のない朝でしたので
閑散としていましたよ。
週末はまた雪が降りそうな予感ですね、新たに降る雪に
期待しましょうか...♪( *^-゚)/⌒☆
Commented by croix7ley at 2017-01-19 06:15
■hanashigaiさん

こんにちは^^
そうなのです、雪が降り積もる前しか時間がなく
チラチラ舞う雪を恨めしく思いながら、気持ちを切り替えて
灰色の冬を楽しみました(笑)やはり夕方からの降りだったんですね。
実はこの後、引き返して叡山電鉄に乗りました。
でも、ほとんど雪も降っておらずで拍子抜けとなりました^^;
hanashigaiさんの記事によると、蓮華寺さんも雪景色を求め
賑わっていたようですね。雪があったら私もぜひ訪ねたかったです。
今週末も再び寒波とのこと、素敵な雪景色をまた拝見したいです。
コメントありがとうございました (。・・。)
Commented by croix7ley at 2017-01-19 06:15
■写宴さん

こんにちは^^
この日は、無鄰菴から哲学の道を抜け、法然院や真如堂あたりを
歩こうかと計画していたのですが、雪は舞うだけで
全くの期待はずれだったので、引き返して洛北方面へ向かいました。
それでも雪が降り積もる時間まではかなり早かったみたいで
これが1日後だったらとちょっと悔しかったです^^;
それでも、気持ちを切り替え灰色の冬景色に徹しました(笑)
無鄰菴は、昨年から運営が民間になってからサービスが
充実していて、ホットカーペットは嬉しかったです...
いつもお気遣いありがとうございます~♪
Commented by halkyoto at 2017-01-19 10:38
寒いので引っ込んでますが、やはり冬には冬の良さがありますね。(^^;)
私も思い切って飛び出して、被写体を求めなくては。
Commented at 2017-01-20 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2017-01-20 06:31
■halkyotoさん

こんにちは^^
ホント、そうですよね~。
元々雪にほぼ縁のない大阪などは珍しく降ると
言われればテンションあがりますが、自然相手ですから
寒さもありますものね^^;
今週末は、また雪かも?
halkyotoさんもいかがですか( *^-゚)
Commented by croix7ley at 2017-01-20 06:31
■鍵コメさん

こんにちは^^
わぁ、ご丁寧にリクエストに答えて頂き
本当にありがとうございます!!

何度も経験されているそうで...
コツというのが良くわかりました^^♪
もうそろそろやらなきゃなぁ~なんて
憂鬱でいましたが、今年は頑張ってみようかと
思い始めています....^^;
リラックスが一番ですよね。

こちらも見て頂き感謝♪
古い昔の家ってこんな感じでしたよね。
私が小さい頃、新潟の小さな田舎町にあった
叔母の家がまさにこんな感じで
ミシミシと音を立てる廊下や階段を思い出しました。

(*´ノ∀`*)
名前
URL
削除用パスワード