Blowin dans le vent*

* 春の兆し *


日中の陽射しはちょっぴり春の兆し...(。・・。)ポッ
お天気も良く、気温も上がるとの予報だったので梅林に出かけることにしました。
全体的には6,7分咲きほどで梅林近くのマンサクや蝋梅は咲き始めたばかりでした。




f0251765_1830396.jpg




思えば、私のカメラライフは花撮りがメインでした。
毎年毎年、同じ花を追いかけては同じようなフォトを量産して
進歩ないなぁと思ったり、目がすっかり悪くなってマクロレンズのMFが
辛くなってきたことなども重なり、少しずつ花撮りから遠ざかっていました。




f0251765_18305785.jpg




f0251765_18311630.jpg




f0251765_18312990.jpg




EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO











f0251765_1833121.jpg




久しぶりに大砲マクロを覗くと、やはり楽しい....(*ノ∇)ゝ
アウトフォーカスから被写体が浮き上がってくる瞬間は実にワクワクします。
そんな感覚を取り戻しながら短い時間でしたが、今年初の梅を楽しめた気がします。




f0251765_18333517.jpg




f0251765_18334590.jpg




f0251765_18335394.jpg




f0251765_1834193.jpg




公園に来ていたのはほとんどが年配の方々(笑)会話が耳に入ってきましたが
メジロは今日は来ていないということで、三脚を立てたまま梅の前で
ずっと話し込んでいました。それを聞いて私もメジロは諦めて帰宅しました(≧≦)

[PR]
by croix7ley | 2017-02-15 18:36 | Flower | Comments(6)
Commented by photo_break at 2017-02-16 00:31
こんばんは

淡いボケの中にくっきりと花びらとしべが浮き上がる。
綺麗ですね。

望遠マクロでの花撮影 楽しいですよね。
いつの間にか、自分の中でマンネリになり、遠ざかってしまった
ような気がします。
梅 行ってみようかな。。

Commented by halkyoto at 2017-02-16 09:50
きれいですね。
思いかえせば私も花写真から入りました。(^^;)
Commented by croix7ley at 2017-02-17 06:18
■tochiさん

おはようございます^^
そして、お帰りなさい(笑)成果はゆっくりと...

久しぶりに梅撮りに行きましたよ、昨年は撮ってませんので。
マクロ楽しかったです。三脚立てれば苦労しないのでしょうけど
自由が利かなくなるので目を痙攣させながらになりました^^;
マンネリ・・・同じようなことを思うのですね、
でも久しぶりにときめきますのでおススメです。
Commented by croix7ley at 2017-02-17 06:18
■halkyotoさん

こんにちは^^ 見て頂きありがとうございます。
halkyotoさんも花からでしたか...
花って和みますしね...
暖かくなるにつれて、花撮りは増えていきますよね^^♪
Commented by myself001 at 2017-02-17 19:39
こんばんは~
こちらでは、今日春一番も吹き本番の春を迎えつつある感じです。
白梅、紅梅と見事なフォトで、やはり背景処理は本当に上手いなっと、只々ただ、ため息が出そうです。。。。。
一枚め、二枚目のローズ色の背景は紅梅なのですか...?

確かにマクロでのMFピン合いは、肉眼では覗けない世界の感動ものですね。
同感です。

今年の桜は、いつ頃を予定しているのでしょうか(^^)v



Commented by croix7ley at 2017-02-18 14:18
■写宴さん

こんにちは^^
なんとびっくり、昨日の関東は春一番が吹いたとか...
大阪は暖かいとの予報でも、結構寒いと言っている人もいたほど。
日本って南北に長いのですね^^;

梅、見ていただきありがとうございます。
白梅の背景は勿論紅梅です^^
ここは以前は毎年、最初の梅撮りで来ていた緑地公園で
少し距離の離れた場所から被写体を狙い背景を暈す手法で
ワンパターンな撮影をしています^^;
マクロは非日常の世界が見えて楽しいですよね。

桜は、今の時点ではまだ何にも考えていませんが
遠出をと願っても、きっといつものエリアで終わってしまうと思います^^
写宴さんはどう計画されてますか?


名前
URL
削除用パスワード