Blowin dans le vent*

春を告げて...

梅7分...の京都・北野天満宮へ。満開まではまだ少し早かったですが
お天気も良く、境内のあちこちに春を感じられる光景がありました...(*ノ∇)ゝ




f0251765_144517.jpg




受験シーズンでもあり合格祈願に訪れる学生やら、梅を愛でる人達
デートに訪れるカップルやら結構な人出となりました。





f0251765_14452117.jpg




梅の芸術的な枝ぶりに惚れて、背景の紅梅と石灯籠とコラボ キャッ(*ノノ)




f0251765_1445441.jpg




EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO










f0251765_1447311.jpg





f0251765_14471360.jpg





f0251765_14472982.jpg




三光門の前の狛犬さん、白梅の鬣がキマッテます( *^-゚)/⌒☆゙




f0251765_14475153.jpg





f0251765_1448121.jpg





f0251765_144907.jpg





f0251765_14481555.jpg




カメラ女子さんも沢山居られました。この素敵な女子は目の前の
白梅一輪を熱心に撮られてました。Good choice♪です(。・・。)ポッ




f0251765_144942100.jpg




梅も満開を迎えていますが、私の心はそろそろ桜に向きかけています。
そう思うとなんとなく、焦りが....(゚Д゚≡゚Д゚);;

[PR]
by croix7ley | 2017-03-06 14:52 | kyoto's | Comments(10)
Commented by myself001 at 2017-03-06 19:59
こんばんは~
しっとりと、落ち着いた雰囲気がステキですね!
またメリハリある撮りで、花で重厚感というと違うのかもしれませんが
色彩波長の明暗なのか、主役の梅が際立って美しく見えます。。。

サクラの開花ピークは、いつごろなのでしょう...
日帰りでも、チャレンジできないかと思っています((^_-)-☆
Commented by HITOHA21 at 2017-03-06 20:01
いいなぁ
行ってみたいな・・

つい先日、我が家の長女が京都に行ってきました。
確か北野天満宮にも行ったはず・・

Leyさんの切り取り目線がとっても好きです。
Leyさんには、こんな風に見えてるんだ・・って感じます。

なんかうらやましい・・
Commented by revoir-dima at 2017-03-06 22:27
いや~、やっぱりLeyさんの写真好きですわぁ。
全体的に色温度落として、、、こりゃちょっとマネたくなりました。
それにしても70-200F4でこれほどボケるものですかね。
私もNikonですが、70-200F4を持っています。同じようにボケるのかなぁ。
あまり使っていないのでわかりませんが、Leyさんの写真見たら、使って行こうと思いました。
昨日の日曜日、花灯路行ってきました。ちょっと撃沈で凹んでいます。
チャンスがあればもう一度行きますが、予定が空かなければボツか仕方なくこのままアップするか・・・てとこです。
Commented by halkyoto at 2017-03-06 23:34
美しいですね。(^^)
Commented by photo_break at 2017-03-06 23:47
leyさん
こんばんは。
天満宮 梅がbestの時に行かれたようですね。
灯籠、社殿を背景にした梅が、情緒あり綺麗です。

桜? 少し落ち着きましょう。
もうしばらく時間がありますよ(^◇^)
Commented by croix7ley at 2017-03-07 06:33
■写宴さん

こんにちは^^♪
早速のご訪問ありがとうございます。
先日の記事にもしましたが、梅撮りは2年ぶりで
また梅の名所でもある天満宮さんでの撮影、久しぶりに
気持ちが高まりました。あと、もう少しで満開という時期で
蕾もまた開いた花の良い脇役にもなってくれました。

さすがにまだ桜の情報はどこにもありませんが
あっという間に咲いてあっという間に散ってゆく年も
あることを思うと、頭の片隅に準備も必要かもしれませんね^^;
また、情報交換しましょう~(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-03-07 06:33
■HITOHAさん

こんにちは^^ HITOHAさん♪

わ、お嬢さん京都に来られていたのですね^^
それこそ、満開になった梅を満喫されたのではないかな?
どんなお写真を撮られたのでしょう~、興味深々(笑
なんといっても花撮りのスペシャリストのDNAがありますから~♪

切り取り、そういっていただけて嬉しいです
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
自分的には、このマンネリから抜け出したのですけど...
ε=(・。・;)
Commented by croix7ley at 2017-03-07 06:33
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
えーっ!そんな、嬉しいお言葉を!!
心からありがとうございます≦(._.)≧ ペコ

8.9.10はタム90で、後はほとんどが70-200F4で撮影しています。
以前はこれが180mmマクロでしたが、目が悪くなってから
70-200に取って代わってきました。
ニコンはあまり詳しくないのですが、ボケ味の違いを
見てみたいですね♪絞りは開放近くでした。

花灯路..いかれましたか....
私はちょっと二の足を踏んでいます。
昨年、あまりの人の多さにそれこそほぼ撃沈でした。
遅い時間まで居られないのが、悔しいです。
凹んでおられても、dimaさんのお写真はレベル違いますからぁ。
良かったらアップしてくださいね^^
Commented by croix7ley at 2017-03-07 06:33
■halkyotoさん

こんにちは^^
意を決して、遠くまで出かけてきましたよ。
想像よりは人は多くなくて、これが満開なら
もっともっと賑やかだったでしょうねぇ。
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2017-03-07 06:34
■tochiさん

こんにちは^^
嵐電に乗っていくか、市バスで行くか迷って
時間短縮の為、結局市バスで向かいました。
時間と共に人が増えてきたので、早く行って正解だったかもです。
やはり石灯籠やら神社らしい背景を使うと
趣が増すものですね^^♪

桜、気持ちが逸りすぎですね(爆
カメラ雑誌の桜特集などを見てしまうとどうしても
焦ってしまいます...やはり、あそこは絶対行きたい... 
きっと、tochiさんと同じ気持ちです♪(≧≦)
名前
URL
削除用パスワード