人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

* 満・開・宣・言 *


関西も遅い今シーズンのさくら...満開を迎えています。
生憎の雨模様が続いていてちょっぴり残念な気はしますが、桜は天候に関係なく
その儚い命を目一杯輝かせて私たちを魅了してくれています(。・・。)ポッ
2017年、私はまず京都御苑からスタートすることにしました...





* 満・開・宣・言 *_f0251765_11413382.jpg




早起きして駆けつけましたが、もうすでに沢山の人達が近衛邸跡の糸桜の前で
カメラを向けていました。引きの画がなかなか撮れなかったのは、かの国の方々が
恒例ウェディング撮影をしていて、長い時間枝垂れ桜の前を占領していたからです。
なので、仕方なく上を切り取る構図ばかりになってしまいました…(ー。ー)
でも、光がたっぷりあり煌く花弁がとても美しい桜でした。




* 満・開・宣・言 *_f0251765_1142750.jpg





* 満・開・宣・言 *_f0251765_11423825.jpg




先日手に入れたSIGMA70mmの試写、ワクワクしながら楽しみました。
御苑ではほとんどのシーンをこのレンズで撮ってみましたが
マクロだけでなく中望遠としても、その威力をみせ付けてくれました(´∀`)




* 満・開・宣・言 *_f0251765_1143232.jpg





* 満・開・宣・言 *_f0251765_11474959.jpg








EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG







* 満・開・宣・言 *_f0251765_1148611.jpg





* 満・開・宣・言 *_f0251765_11482060.jpg





* 満・開・宣・言 *_f0251765_1148336.jpg





* 満・開・宣・言 *_f0251765_11484487.jpg





時間の経過と共に人出もすごい事になっていました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
こちらは日本人のカメラマンも大勢いましたが、あまりの人混みに
やはり下から仰ぎ見る構図ばかりになってしまいました。
それでもまさに見頃を迎えた枝垂れ桜は豪快で、
青い空に映えた見事な咲きっぷりでした。




* 満・開・宣・言 *_f0251765_1149435.jpg




※当初考えていた日程がなかなか上手く行かず、結局、休日のその日に
1番行き易く、輝いている場所に行ければそれで満足という気持ちになりました。
ピークを迎えた桜はどこに行っても本当に素晴らしいからです....(〃ノ∀`〃)ポ

by croix7ley | 2017-04-08 11:59 | kyoto's | Comments(12)
Commented by HITOHA21 at 2017-04-08 18:56
やっぱりLeyさんは、切り取りがお上手ですね(^^
どこカットも、うんうんと納得させられます。

新しい武器を手に入れたようですね。
なかなかきりっとした素敵な描写ですね。
ますます、どんな桜を見せてくれるのか楽しみです(^^
Commented by halkyoto at 2017-04-08 18:56
満開ですね。
京都御苑は比較的早めに咲くので5日頃の風景でしょうか?^^;
Commented by revoir-dima at 2017-04-08 23:48
ウエディング組の方たちの撮影も、撮りたい気持ちは分かるのである程度は優先してあげてもいいですがそれも「ある程度」。
度を越ええているようであれば注意してもいいと思います。
私が御苑で撮影していた時は日本の方がモデル撮影(明らかにアマチュアがモデル役を雇ったもの)で枝を手で持って撮影しているのを注意されていました。
その後は完全にシラケてしまった感じになってましたが、まぁ仕方ないでしょうね・・・
Commented by hanashigai at 2017-04-09 02:13
こんばんは
爆害前撮り?の方たちは「自分たちは配慮しないが、日本人に配慮させる」やり方ですよね。
誰もが撮りたい場所で少しだけ凝った機材(笑)で独占撮影するので迷惑千万です。
皆が待ちわびて楽しみたいって事を理解して欲しいですが、そもそもそれが無理な相手と知った近年は彼らに配慮しなくなりました。
先日眼にしたのは、早朝の祇園清水界隈で「柵アリの私有地立ち入り禁止ゾーン」に入ってたので、それを伝えると「その瞬間だけ」いなくなりましたが、あくまでも「その瞬間だけ」です。
そして「他の人たちは撮ってたのに、自分達だけ何故だめか?」と逆ギレされて、そもそもの「立ち入り禁止」はほっぽり投げる始末でした。
あぁ~ウザい(笑)
毒吐きはこれぐらいにして、シグマ70マクロは再購入ですね♪以前おっしゃっていたので「おッ♪♪」と思いました。
おめでとうございます。
マクロレンズが充実してきて桜の季節にワクワクが重なりましたね~\(^o^)/
一気に満開になったので急ぎ足ですが、お互い今年の桜を満喫しましょうね。
Commented by croix7ley at 2017-04-09 06:16
■HITOHAさん

こんにちは^^
嬉しいコメントありがとうございますm__m
この日は今シーズンのスタートという位置づけでしたが
この所の連日の雨で早くも散桜になりそうな予感がして
ちょっと焦っています。一年でたった僅かな桜の季節は
ゆっくりと進んでほしいのですけど^^;
70mmマクロ、久しぶりに持った感触を思い出しました。
これからは常に撮影のお供になりそうです。(*´ェ`*)
Commented by croix7ley at 2017-04-09 06:16
■halkyotoさん

こんにちは^^
満開を迎えてますね。京都御苑は早いので
桜撮影のスタートになっている年が多いですよ^^;
はい、この日は平日にも関わらず多くの人で賑わっていましたよ。
(*´ノ∀`*)
Commented by croix7ley at 2017-04-09 06:16
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
この日行かれた方によると私が着くはるか前から
もっと数多くの組がウエディング撮影していたそうですね。
私、しばらく彼らを観察していたんですが(笑
まわりは全く見ていない様子、自分らしか見えていない...
そんな行動でした。
日本人のモデル撮影も最近は多いので大陸の方々だけを
責める事はできませんが、皆が気持ちよく風景を楽しむモラルだけは
しっかりと持ち続けていたいですね、
人のふり見て我がふり直せを胸に刻まなければ...
Commented by croix7ley at 2017-04-09 06:17
■hanashigaiさん

こんにちは^^
京都に居られると特に最近の彼らに疑問を抱くことも
多いでしょうね^^;最近はどこへいっても出没しますから(笑
この日、現地についてまず一言!「あ、また居た!」でした。
以前、インクラインでも3人組が同じ場所を独占していて
長時間その場を離れなかったので、遠目で見ていた日本人は
呆れ顔、ため息に最後は諦めてしまいました。
譲り合いの精神は全くありません。
祇園での立ち入り禁止ゾーンでの撮影、先日テレビでも
放送していました。逆ギレ... 呆れるばかりです。
やはり意を決して、注意することも必要になってきましたね。
私自身も常に周りへの配慮を忘れないと肝に銘じます。

シグマ70mmはその後、常に撮影のお供にしていまして^^;
昔の感覚を思い出しつつ楽しんでおります。
お互い、短い桜の季節をフルに楽しみましょう~(*^-'*)>
Commented at 2017-04-09 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2017-04-10 05:51
■鍵コメさん

ありがとうございました^^
国の習慣、知れば納得することもありますね^^

そちらで返信致しました^^♪
Commented by myself001 at 2017-04-10 16:23
こんにちは~
ついに桜撮り開始ですね。。。
桜の枝ぶりと、咲き誇って見応えある満開の桜
納得していま~す。。。
メジャーな京都では、早朝からでも大混雑なのでしょうね。
でもステキな絵柄を拝見しますと、京都にすればと良かったかと悔やまれそうです。

また最近は、披露宴用の前撮りが多いとのことです。
時代ですかね・・(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-04-11 05:54
■ myself001さん

こんにちは ^^♪
待ちに待った桜、なのに花の命は儚くて
今日は強風と雨で、相当散ってしまいそうで悲しいです。

今年も京都御苑からスタートになりましたが
満開になったばかりの枝垂れ桜は見事でしたよ。
やはり人気の場所では平日でも混雑しますし
京都は外国人でも溢れています。
混雑時にはあのウェディング撮影だけは正直迷惑ですね^^;
滋賀の旅、いかがでしたか?また伺いますね。
いつもありがとうございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード