Blowin dans le vent*

春 雨



期待は打ち付けるほどの激しい雨でもいいかなって。着いた時間はまだ、シトシト...
さすがに雨の平日に人は少ないだろうと思ったけれど、雨狙い(?)の女性二人と静寂の空間を共有しました。

洛北・蓮華寺で (。-_-。)




f0251765_14331168.jpg





新緑の鮮やかで優しい緑に心洗われて、雨音を聞きながら縁側でひと時を過ごして...





f0251765_14334616.jpg





皆、忍び足でお互いに気を使いながら大人の対応に感謝しつつ
雨の風情をたっぷりと味わうことが出来ました (。・・。)ポッ





f0251765_14502789.jpg






f0251765_1449487.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG





f0251765_14363915.jpg





時間の経過と共に本降りになってきた雨....





f0251765_14365291.jpg





f0251765_1437418.jpg





f0251765_14371734.jpg





自分のイメージした雨の風景を捉えきれない歯がゆさを残しながら書院を後に。





f0251765_14373411.jpg





帰りはゆっくりと雨の参道を吟味しつつ、傍らに咲くシャガや都わすれの花を
おさめて帰ろうと思っていたのですが....




f0251765_14375654.jpg





参道脇の百体地蔵の瓦屋根にかかる新緑もみじの美しさに見とれて
カメラを向けた時、近くで石畳の掃除をしていたご住職に
仏様にカメラを向けるなど邪道、という意味の説教を受け
すっかり気分は雨空のように暗くなってしまい、
撮影もそのままやめて帰宅することにしました。
悪意などあるわけもなく、ただ、美しい!
そう思う心も否定されたみたいで悲しくなりましたが
まぁ、仕方ないですね
私の無信心は事実ですから...(^^ゞ




f0251765_14381784.jpg




さて。週末からGWですねぇ^^♪
そういえば、先週末、神戸メリケンgalleryで開催されていた写真展に
お邪魔しました。お誘いして頂いたphotographerさんのプリント写真に
魅せられました。私も、たまにはプリントしてみたいなぁって思い
GW中の自分の休日に過去写真の整理をしてプリントできる写真を
チョイスしてみたいと思います。

皆様、どうぞ良いGWをお過ごし下さいね~(*´∇`)ノ

[PR]
by croix7ley | 2017-04-27 15:17 | kyoto's | Comments(10)
Commented by HITOHA21 at 2017-04-27 19:39
Leyさん

綺麗な写真だね、いつもながら
EOS・・やっぱり綺麗だ(^^;; 少し後悔

それにしても、ちょっと残念なことになったね。
気持ちが萎えちゃうよね

けど、何かをするということは、
何かしらの障害や超えなくてはならない壁みたいなものに
遭遇するものだから・・

知らないことを、知ったのだから
良しとしようか・・ね(^^

他でも綺麗な写真が撮れてるしね(^^
Commented by myself001 at 2017-04-27 20:41
こんばんは~
雨に濡れた新緑、心が洗われるような美しさですね。
時間、空間、色彩は絶品です。

また、後味悪い思いをされたのですね...
格式ある京都、神仏の世界は充分把握しマナー・ルールも厳守していても
敷居の高さを感じるところがたくさんありますね。
また高額な拝観料もとおもうと、御仏の極楽浄土の世界より現実的な面を感じてしまいます。
GWリフレッシュしてください~


Commented by halkyoto at 2017-04-27 23:13
気分悪かったですね。
坊さんといえども所詮人間。写真撮ってる人の気持が読めなかったのでしょうね。
早く忘れましょう。^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-04-28 12:47
静寂な空間ですね。
雨の風景も良いですね(^^)
今の時期の雨は桜などを散らすので嫌われがちですが。
小雨程度なら良いですね。
郡上八幡の桜は国道が通行止めになる程の雨と春の嵐で散ってしまいましたが。
Commented by croix7ley at 2017-04-29 06:54
■HITOHAさん

おはようございます^^

いつもありがとうございます。
気持ちが大きく切りかわらない限りEOSで
行くしかない私です...

叱咤されたのはこれが2回目です...笑
こちらのお寺さんはとても信仰心が厚く大人の振る舞いが
求められるので結構緊張するのですが、お地蔵さまを
写してはいけないというのは私の無知でしたね^^;
拝観料400円で勉強させて頂いたと思っておきます。
それにしても、静かで新緑の美しい時期に行けて
良かったです...(*´∀`)
Commented by croix7ley at 2017-04-29 06:54
■写宴さん

こんにちは^^
GW初日ですね、早速出かけられているのかなぁ^^
混雑しますが、楽しんでくださいね。

雨の日に行きたかったお寺さんでしたので
念願叶いました、雨の雰囲気を表現できない自分が
もどかしいですが...ゞ(><)

それにしても、難しい世界だなって思いました。
お寺さんによって対応も違っていて
いわゆる観光客を全面的に受け入れるお寺さんと
宗教の基本をしっかり来訪者に求めるお寺さんと。
こちらは修学旅行生もお断りのお寺なので
それなりの振る舞いが必要ですね...
私も勉強させて頂きました^^
Commented by croix7ley at 2017-04-29 06:54
■halkyotoさん

こんにちは^^
以前、大勢の前で叱咤されたことがトラウマで
何年も近づけなかったお寺さんなんです。
忘れてしまうとまた失敗するので^^;
自分への戒めとしてしっかり頭において置きますね(≧≦)
Commented by croix7ley at 2017-04-29 06:54
■sarusaM1さん

こんにちは^^
そうですね、雨音のする静寂の空間はなんとも
言えない気持ちにさせてくれます^^
着いた時はほんの小雨でしたが、結構な降りになり
嬉しかったのですが、全くそれを表現できない自分が
歯がゆいです(--;)ノ
桜は散っていきましたね、これからは緑の季節!
GWはどこかいかれますか。どうぞ良い週末を
お過ごしくださいね。(*´ノ∀`*)
Commented by hanashigai at 2017-05-01 16:01
こんにちは
窓を開け放つと爽やかな風が通り抜けていく気持ちよい季節になりましたね。
新緑の蓮華寺さん、僕もそろそろ再訪しようと思っています。
拝観するならたっぷり数時間を過ごしたいのでタイミング合わせ中です♪
御住職に御説教いただいたのは好い勉強ができましたね\(^o^)/
leyさんも御存じのとおり、蓮華寺さんは撮れる場所や作法を重んじておられるお寺なので、僕はそれによって「撮影の境界線」を学習させていただけてると思っています。
なので殆ど撮り放題のお寺に伺っても「謹んで撮る(変な言い方ですね(笑))」事ができるようになりました。
多くの神社やお寺では「最低限の注意を促して拝観者の良心に委ねる」だけの事が多いので「撮ったもん勝ち」の状況も見受けられますが、僕が蓮華寺さんを好きな理由は「間違った事を教えてくださる」からって言うのもあるんです。
leyさんは知らず知らずのうちにレンズを向けた結果の御説教でしたから、拝観の礼儀作法を一つ学べた良い経験だったと思います。
それでも凹んだお気持ちはよくわかるので、どうぞ引きずらず楽しいGWをお過ごしください。
スキルアップしたleyさんが、胸張って蓮華寺さん再訪なんてのが男前だと思います♪
※たてまえですが何処へでも「拝観・参拝が目的。写真はついで」と思って訪問すると、僕は少しだけ気持ちが切り替わるのでそれを心掛けています(笑)
Commented by croix7ley at 2017-05-02 15:00
■hanashigaiさん

こんにちは~^^♪
GWも明日から後半、日中は初夏のような陽気ですが
空気は乾いていて実に清々しい季節ですね。
新緑も眩しく、癒しの時間を頂いています。
私は仕事が続きますが、皆さんが過ごすGWの賑わいやら
この季節の風景の記事を楽しみにしています...(´∀`)

蓮華寺さんで頂いた(笑)御説教は寺院での礼儀を
勉強したと思い、今後にも役立つ物だと思います...
個人の良心に委ねてくださるお寺さんとは違い
蓮華寺さんはいつもとても緊張するのですが、説教を受けて
人間性を否定されたような心境になったのは
私の心の狭さなのでしょう(ノω・、)
やはり、建前であっても本来の目的は参拝することであり
写真は撮らせて頂いているという気持ちで行動しなけばと思いました。
ありがたいお言葉、hanashigaiさんにも感謝致します≦(._.)≧
名前
URL
削除用パスワード