Blowin dans le vent*

嵐電の日常


昨年の初夏以来の嵐電の風景です...今回も1日フリー切符で。
今回は路面電車の日常を切り取りたくて、西大路三条と山ノ内間を歩きながらカメラを向けてみました...
 (v´∀`*)




f0251765_14341839.jpg



路面を走る姿、思っていた以上に苦戦でした。嵐電が京都の町中を
一般の自動車と一緒に走る様子と言っても、カメラをむけたとたんにトラックに前を阻まれたり
通行人が横切ったり、タイミングを計るのはなかなか難しいものです。
失敗すると、また次の電車が通過するまで待たなくてはいけないのですが
そこは新緑の季節を楽しみながら気長が待ちました (^^ゞ





f0251765_1436517.jpg





f0251765_14362851.jpg




朝1番で向かった等持院のホームで...




f0251765_1437411.jpg





EOS M3
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM













帰り、西大路三条の上りホームがわからなくて線路沿いを歩いていると
電車が来たので、カーブのかかる良い場所からゲット♪(*^-'*)>





f0251765_14384743.jpg





f0251765_143934.jpg





後で、上りホームが路面上にひっそりとあること知って笑った...
山ノ内ほどの狭さではないですが、ホームの幅は1m弱ぐらい?でした(゚ロ゚屮)屮





f0251765_14391637.jpg





f0251765_14395677.jpg





乗れたのがレトロ車両(※2、3の車両)のモボ21形(...というらしいです^^;)で
観光客もいっぱいでしたが、ここに暮す人達の足となり生活を支えているという一面も改めて感じられました。

[PR]
by croix7ley | 2017-05-06 14:52 | kyoto's | Comments(10)
Commented at 2017-05-06 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myself001 at 2017-05-06 19:35
こんばんは~
鉄女の撮り鉄ですか..(^_-)-☆
嵐山電鉄、乗ったことないですがパープルの車体が品を感じますね。
またアングルが見事です。
線路の曲線と勾配を活かし、電車の押さえ処さすがです。
でも京都で、人物や障害物を入れない撮影にご苦労されたことですが
結果が物語って、充実感で疲れ知らずでしょう。。。。。

Commented by revoir-dima at 2017-05-07 00:08
天気のいい日に、、、これまた難しいテーマに挑みましたねぇ。
路面電車って周りの状況に変化が乏しいので、私個人的には難しいジャンルなんです。
レトロ車両やパープル車両と、車体自体に特徴があるので、この路線は面白いですね。
私もチャレンジしてみようかという気になってきます^^
Commented by halkyoto at 2017-05-07 09:19
私ら京阪沿線からしたら京都では一番遠いところにあるのが嵐電ですね。
それを朝一から撮られたとなるとかなりの気合の入れようと感じます。^^;
私も電車を見るとつい撮ってしまうのですが,電車というのはさまになるように撮るのは難しいですね。
一度,中井精也さんの作品で勉強してみようかな?^^;
Commented by sarusaM1 at 2017-05-07 19:06
確かに路面電車を撮影するのはタイミングが難しいですね。
岐阜に路面電車が走ってた頃が懐かしい・・・。
Commented by croix7ley at 2017-05-10 12:17
■鍵コメさん

こんにちは^^♪ありがとうございます。
連休中、唯一出かけた1日です。


そちらでまたちょっとお話させていただくかもしれません...
色々とまた聞いてくださると嬉しいです...<(_ _)>
Commented by croix7ley at 2017-05-10 12:17
■写宴さん

こんにちは^^
撮り鉄というほど本格的なものでもないのですが...
見ていただきありがとうございます、
時間帯で言えば、夕刻狙いで今後は路面電車を
撮ってみたいです。
この日は朝一番から出かけて、路面電車の見える場所で
長い時間過ごしてもいいなっと思っていましたが
実際は1時間ほどぶらぶらしただけでした^^;
Commented by croix7ley at 2017-05-10 12:17
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
見ていただきありがとうございます^^♪
GW中に出かけられた唯一の1日でした。
お天気もすごく良くて、気持ちよかったですよ。
嵐電でも路面を走るわずかな区間が、時間帯によってはとても
絵になると思っているのですが、できれば夕刻を狙いたくて
今後はぜひともチャレンジしてみたいです。
dimaさんならどんな切り取りをするだろうと想像しながら
にやけています(笑)
Commented by croix7ley at 2017-05-10 12:17
■halkyotoさん

そうですねぇ、京阪でも私は大阪なので、嵐電までは乗り換えもあって
たしかにアクセスが悪いですね。ただ、電車の場合は
時間通りに着きますし、市バスの移動よりさほどストレスは
ないのですよ^^しかも一区間がとっても短いので
意外と早く目的地に着きました(笑)
仰るように、ただ走る列車を撮ってもなかなか
絵にならないですね、中井先生のように大きな前ボケを
生かすとか、工夫できたら良いのですけど、動くものに
焦ってしまい、ありきたりばかりです^^;;
Commented by croix7ley at 2017-05-10 12:18
■sarusaM1さん

こんにちは^^
路面を走る姿、意外にも色々な障害物に阻まれて
難しかったです^^;頭の中で考えていたイメージに
近づけようとしましたが、遠く及びませんでした(笑)
岐阜にも路面電車が走っていたとは知りませんでした。
回想して懐かしむ気持ち、すごく理解できます...
(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード