人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

衣笠・等持院にて



嵐電に乗って、北野線の終点手前、等持院まで足をのばしました。
自宅からはかなりの距離、なかなかここまで来る事もありませんので等持院も初訪問でした。
新緑の眩しい庭園も手入れの行き届いたと~~っても素敵な寺院でした(。-_-。)





衣笠・等持院にて_f0251765_14214039.jpg




室町時代、足利尊氏によって創建された歴史ある禅寺..だそうで
名物の達磨図がまず目に飛び込みました(*¨)




衣笠・等持院にて_f0251765_1422581.jpg




まずは芙蓉池を回遊できる庭園から見える対岸の茶室の存在が光りました♪




衣笠・等持院にて_f0251765_14222822.jpg




緋毛氈が印象的な書院で、静かに庭園をしばらく観賞♪(。・・。)




衣笠・等持院にて_f0251765_14225712.jpg




EOS M3
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO













方丈からの眺めは晴天下の新緑が眩しくて、心から癒されました。




衣笠・等持院にて_f0251765_14245682.jpg




衣笠・等持院にて_f0251765_14253856.jpg





東側にある池の廻りは映り込みが見事な木々の緑と
季節の花々が彩りを添えていました。





衣笠・等持院にて_f0251765_14255344.jpg




ついひと月前には、まだ冬枯れの風景だったことが信じられないような
生命の息吹を感じる力強さと美しさ!(≧≦)




衣笠・等持院にて_f0251765_14262457.jpg




衣笠・等持院にて_f0251765_14263520.jpg




お庭の手入れをされていた住職が近づいてきて紫の木蓮が今は見頃ですよと
手招きしてお庭の説明をして下さいました。
優しい心遣い、改めてこの寺院が好きになりました。(つω`*)テヘ




衣笠・等持院にて_f0251765_14265829.jpg




境内には足利尊氏の墓もあり
これは歴代15代将軍の供養塔...




衣笠・等持院にて_f0251765_14271953.jpg





衣笠・等持院にて_f0251765_14273945.jpg





芙蓉池には池に垂れた藤の花がまさに見頃で泳ぐ鯉が作る
波紋に滲む藤色が素晴らしく綺麗でした....(〃▽〃)

by croix7ley | 2017-05-10 14:35 | kyoto's | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 22:02
この達磨さん、あまりにも有名ですが私は一度も見たことがないんです。
今、新緑と合わせてねらい目ですね!
最後の水につかった藤、よく見つけられましたね。
案外すぐに見つかるのかなぁ。。
私も新緑、早く行きたいです。
Commented by HITOHA21 at 2017-05-10 22:40
いいところですね。
だるまを全く同じ構図で私も撮りたいです(^^;;

それに屋内から見た緑がいい感じですね。
雨なら、もっとしっとりとした違う雰囲気の写真になりそですね。


Commented by croix7ley at 2017-05-11 06:12
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
達磨さん、dimaさんもでしたか!
私も長いこと京都を歩きながら初なんです^^;
入口から入って直ぐ目に飛び込んできてなかなかなインパクトでした。
庭園も新緑が美しく、手入れが行き届いていて
とても素晴らしい寺院でした。
藤は書院前の池にあるのですぐにわかります^^
人も少なく、落ち着いて観賞できるので本当におススメです(*ノ∇)ゝ
Commented by croix7ley at 2017-05-11 06:12
■HITOHAさん

こんにちは^^
等持院の達磨さん、よく色々な所でアップされているので
見た事あるかもしれないですね。^^

この日、第一の目的が嵐電でしたので、デジ一を
持参しなかったことをここで後悔しました^^;
この美しい庭園はやはりmarkⅡで撮りたかったです。
雨の日もきっと美しいでしょうねぇ....
また行ってみたいです (*´ノ∀`*)
Commented by myself001 at 2017-05-11 20:56
こんばんは~
新緑が見事で、眩しいばかりです。
やはりこの時機は光り輝く緑、引き込まれそうな感じです。
心も癒されますし、境内を歩くだけでもリフレッシュできそうです。
達磨の絵柄は目にしますが、等持院一度は訪れてみたいです~
やはり京都ですね。。。。。
Commented by hanashigai at 2017-05-11 23:20
新緑の季節を見事に切り取られていて流石です。
嵐電のポストに引き続き、軽い機材の有効性を生かして撮り歩いたのも伝わって来て「写真を撮る上手さ(気持ちの持ちよう)」も感じながら拝見しました。
新緑は二ノ瀬に行ったきりなので僕もそろそろ始動しなければ♪
今日は陽射しが厳しい一日でしたね。
仕事で市場周辺にいましたが妙に疲れて気分が悪いと思ってたら知らぬ間に熱中症になっていたようです。
夏が大好きで熱も気持ちが好いくらいと油断してましたが、歳を取っているのを実感します(笑)
気温変化が激しい季節は熱中症にも注意しながら活動しないとですね~。Leyさんもお気を付けください。
Commented by croix7ley at 2017-05-12 06:03
■写宴さん

こんにちは^^
やはり緑眩しい季節ですね、どこへ行っても
優しいグリーンに心から癒されてしまいました^^
等持院は有名ですが、意外と人が少なく平日とはいえ
GW中でもこんなにゆったりと時を過ごせる幸せを
感じることができましたよ。
今度はいつ来れれるでしょうか、ぜひお薦めしたい寺院です。
いうもコメントありがとうございます^^♪
Commented by croix7ley at 2017-05-12 06:04
■hanashigaiさん

こんにちは^^
嵐電を乗り継いではるばる等持院まで行ってきました。
写真家でいらっしゃるhanashigaiさんに温かいお言葉を頂き
大変光栄に思っています(*´ノ∀`*)
あまりにも美しい庭園でしたので、レフ機を持参しなかった事を
後悔しちゃったんですが....笑
hanashigaiさんの二ノ瀬の新緑が美しすぎて叡電にも
必ず行こうと心に決めましたよ。
五月とはいえ初夏みたいな陽気ですから、熱中症には
すでに要注意ですね><大丈夫だったでしょうか。
私も頭痛と吐き気に見舞われてあとで熱中症だったと気付き
水分はかならず持っていかねばと思った経験ありです。
お若いhanashigaiさんですが、これからの季節は
お互いに十分配慮しながら撮影に出かけましょうね(^^ゞ
Commented by sarusaM1 at 2017-05-15 11:52
静寂さを感じる庭園ですね。
郡上八幡にも美しい庭園が見られるお寺が有るんですが、
観光客に混ざってお邪魔する勇気が有りません(^^;。
空いている時期や時間帯を狙って行ってみたいです。
Commented by croix7ley at 2017-05-16 06:34
■ sarusaM1さん

こんにちは^^
見ていただきありがとうございます♪
GW中ではありましたが、人もほとんど居らず静かに
観賞できる素敵な寺院でした^^
郡上八幡の庭園も素敵でしょうねぇ...
機会ありましたら、ぜひ見せていただけると嬉しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード