人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

新緑の高桐院へ


6月初旬より、本堂屋根の葺き替え工事等により拝観が一年半に渡り休止される
知らせを聞いて、大徳寺・塔頭 高桐院で新緑を見納めしてきました(。・・。)
紅葉の晩秋は長い参道の石畳ももの凄い混雑になっていますが、青もみじの今は
朝一番なら、ある程度静寂を楽しめます。




新緑の高桐院へ_f0251765_1512397.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_15121629.jpg




この日の訪問者は欧米の年配の団体さんで終始賑やかでした。
私は朝一番で行ったので、しばらくの時間は人のいない客殿が撮れました。(´∀`)





新緑の高桐院へ_f0251765_15123812.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_1513270.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_15131764.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG






晴天の青もみじの季節、この清々しい風景は実に気持ち良いものでした。





新緑の高桐院へ_f0251765_15144999.jpg





もみじの花、ピンクのプロペラが顔を覗かせています(*ノノ)




新緑の高桐院へ_f0251765_15151621.jpg




木製の吊灯籠の味わいも素敵 (〃ノ∀`〃)ポッ




新緑の高桐院へ_f0251765_15153863.jpg





庭園を廻り、空いっぱいに広がる緑の世界に包まれて....




新緑の高桐院へ_f0251765_15161512.jpg




異国の方々にはこの眩い日本の美を満喫していただけると嬉しいですね(^^ゞ




新緑の高桐院へ_f0251765_15163895.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_1517961.jpg




受付右奥の書院から見える庭園は格別でした。





新緑の高桐院へ_f0251765_15172627.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_15174227.jpg





新緑の高桐院へ_f0251765_1518191.jpg




高桐院はとても好きな寺院の一つで、しばらく拝観ができないのは残念です。
この美しい青もみじを目に焼きつけ、後ろ髪を引かれる思いで高桐院をあとにしました。
(*- -)(*_ _)

by croix7ley | 2017-05-23 15:20 | kyoto's | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2017-05-23 16:36
ブラボー!
素晴らしい緑と差し込む光ですねぇ。
そしてそれを余すことなく捉えた写真。
私ね、Leyさんのブログ知ってから、特に新緑はいつも頭の中にLeyさんの写真があるんですよぉ。
上手いというか感性が合うというか。
高桐院は私も新緑で行ってるのに、なんかこんな風には撮れて無いんですよねぇ、、、
Commented by croix7ley at 2017-05-24 06:28
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
いや~、嬉しいお言葉に感激です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ありがとうございます。

夏場は特にですが、陽射しがきつい日中は
寺院内部から外を捉える時は特に輝度の差が激しくなるので
露出コントロールの難易度が上がりますね><
今回それで失敗したフォトを量産してしまいました^^;
しばらくお目にかかれない場所だけに後悔しきりです。
Commented by HITOHA21 at 2017-05-24 20:02
Leyさん こんばんは(^^
やっぱり緑と朝の柔らかい光は相性が良いですね。
三渓園だとお天気の良い日はギラギラしてしまって・・
めまいがしそうです。

綺麗な緑と和のコラボに癒されました。
やっぱりLeyさんの写真はいいですね(^^
Commented by croix7ley at 2017-05-25 06:05
■HITOHA21さん

こんにちは^^♪
見ていただきありがとうございます。
新緑の季節はどこへ行っても清々しいですね~。
あまりにお天気が良いと撮影は難しくなりますけど
今回はカメラ内の設定を間違えました^^;
そういえば、先日テレビで三渓園をやっていました。
あらためて素敵な場所だと実感しました。
また季節の移り変わりを見せていただけると嬉しいです~^^♪
Commented by myself001 at 2017-05-25 20:36
こんばんは~
青紅葉が輝き、夏を迎える前の一瞬の美しさなのでしょうか。。。
また夏の日差しに近い光が、より一層木々の緑を引き立てていますね。
うっとりします。

高桐院、当分拝観できないのですか..
京都は、いつ行っても人の波ですが、また行きたくなりました。
Commented by photo_break at 2017-05-25 20:36
こんばんは

高桐院 Leyさんの十八番ですね。
新緑の匂いと静かな雰囲気が伝わってきます。
外人さんくつろいでいる?姿が、なんともいい感じ。
Commented by croix7ley at 2017-05-26 06:03
■写宴さん

こんにちは^^♪
高桐院、一言で。。。美しかったです。
芽吹きの季節から新緑、そして深緑へとその変化が
感じられるような緑の世界、すでに夏のような陽射しの中で
葉が生き生きしていましたよ。良い季節ですね。

拝観できるのは1年半後だそうで
今秋は残念に思うファンは多いでしょうね。
これだけ外国の方も多いとなお更ですね。

いつもありがとうございます^^♪
Commented by croix7ley at 2017-05-26 06:03
■tochiさん

こんにちは^^

ありがとうございます。
ここにもう何度訪れているでしょうね^^;
あの紅葉不良の2015年の秋でさえ
期待を裏切らなかった美しい庭園に
感動したのを思い出しました。
そういえば、外国人も激増してますね^^
この日は日本人より圧倒的に多かった
欧米の方々の姿が印象的でした。
名前
URL
削除用パスワード