人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

星屑の街


以前からずっと行ってみたいと思っていた大阪・あべのハルカスの
地上300m 60階の展望台「ハルカス300」に登って来ました (。・・。)ポッ
日本で1番高いビルでもあり、展望台は58階から60階までの
3層構造になっています。中央は吹き抜けになっていて、
最上階の360度足元から天井までガラス張りの天上回廊から
見渡せる大阪の街並みは素晴らしく壮観な眺めで、条件が揃えば
京都、神戸、淡路島や奈良の生駒山系までが見えるそうです。





星屑の街_f0251765_14534059.jpg





日没狙いで行ったのですが、日が落ちるまでのまだ明るい内に
60階をぐるりと回りながら、様々な人間模様に出会いました。





星屑の街_f0251765_14544467.jpg





引きで見えた向こう側の回廊はさながら空中庭園という雰囲気^^





星屑の街_f0251765_14551548.jpg





この日の日没時刻は18:59分、すっかり日が長くなりました。
落日を多くの人達が見守り皆がシャッターチャンスを狙っています。





星屑の街_f0251765_14554163.jpg




EOS M3
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF-M22mm F2 STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM









欲を言えば、もうすこし焼けてほしかったですのが雲もかかり静かなサンセットでした(゚ε゚)...




星屑の街_f0251765_14571482.jpg


※ここからは少し大きな画像で設定していますので、拡大してご覧下さいね。




落日の後は、刻一刻と空の色が変化していくMagic Hour!
通天閣の灯りもはっきりと分かる時間になりました。
なんとも素晴らしい空色のグラデーション(*ノノ)♪




星屑の街_f0251765_1459784.jpg




望遠で見る大阪の街はどこまでも続くビル軍の大都会ですね。(*^-'*)>




星屑の街_f0251765_1459277.jpg




夜を迎えると各々のビルの灯りにネオンの輝き、大動脈の道路が
視線を奥へといざなってくれます...(¨)(..)ウンウン




星屑の街_f0251765_150199.jpg




58階の寛ぎの空間。
夜になると星屑のような街灯りが一層神秘的に見えるのでしょう。




星屑の街_f0251765_1503921.jpg




ジーッと夜景を眺めていると、可愛らしい女性が申し訳なさそうに
「ふぉぉと、おっけー?」と話しかけてきて、私にスマホを渡しました。
夜景をバックに撮って欲しいというジェスチャーをしたので
彼女を右端に寄せて夜景を大きく切り取って撮ってあげました。
文字がハングルだったので、韓国人女性の一人旅かなって思いながら
撮った画像を見せると、すごく喜んでくれたので良かったです^^
こんな場所での触れ合いも旅のひとコマ、一期一会の出会いも
たまにはいいなって思いました。




星屑の街_f0251765_1512343.jpg




一切、遮るもののない大空中展望台での素晴らしい夜でした (〃▽〃)

by croix7ley | 2017-05-29 15:25 | Scenery | Comments(16)
Commented by HITOHA21 at 2017-05-29 20:04
いいところだね
こんな素敵な場所でLeyさんに撮ってもらえるなんて
旅行されていた方もラッキーですね。
私も撮って欲しいzo(^^;;

迫力あって魅力的なところですね
洛陽も綺麗です。

Commented by photo_break at 2017-05-29 20:31
こんばんは

ハルカス行かれたですね。
Leyさんらしく、切り抜き方がカッコいいです。
その中で、私の好みは、3番目4番目。 
最近、人物の入れた写真が冴えてますね。あやかりたいでーす。
以前から、嫁から、”ハルカスから夜景が見たい”攻撃をずっと受けてます(笑)
Commented by halkyoto at 2017-05-29 21:27
いい時間帯に行かれましたね。
夕日がきれいです。
Commented by sarusaM1 at 2017-05-29 22:40
あべのハルカスの展望台で見る夕日はきれいですね(^^)
次回大阪行く機会があれば行ってみたいです。
Commented by revoir-dima at 2017-05-30 00:05
あら、いらっしゃい。
私の家、写ってないかなぁと思わず探してしまいました^^;
ハルカス、上まで上がったことがありません。
なんか生涯上がらない気もします^^;
ここでLeyさんに撮ってもらった写真、喜ばれた方々の笑顔が想像できそうです。
いいの、撮られたんでしょうね~
Commented by croix7ley at 2017-05-30 06:26
■HOTOHAさん

こんにちは^^♪
娘が市内の学生なので最近よく大阪まで行きます。
大阪は人気とあって、大陸の方がた~っくさん
来ていました^^; 多分、韓国人も多いはずですが
同じ顔なので区別がつきませんね(笑
撮ってあげた女子、喜んでくれて良かったです。
HITOHAさんを撮ったら、緊張してブレてしまいそうですよ。
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by croix7ley at 2017-05-30 06:26
■tochiさん

こんにちは^^
ハルカス、展望台まで上ったのは初めてでした^^;
買い物には以前行ったことあるのですが...(笑
人物を入れた写真、良いタイミングはもっともっと
あるのですのでしょうが、そこまでの忍耐がありません><
スナップはなかなか手ごわいです。
奥様、ぜひ連れて行かれてはいかがですか。
ご夫婦もたくさん居られました。
それにしても、大阪も都会ですね~
地上300mから見て改めて思いましたよ...(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-05-30 06:27
■halkyotoさん

こんにちは^^
夕焼けの後の日没狙いでしたので、晴れた休日にと
計画していました。もう少し焼けて欲しかったですが^^;
halkyotoさんもご存知の普段は適度な田舎暮らしなので
人混みに酔いましたε=( ̄。 ̄;A 笑
Commented by croix7ley at 2017-05-30 06:27
■sarusaM1さん

こんにちは^^
普段、なかなか60階の地上から景色を見ることは
ありませんので、興奮しました^^;
もし、機会ありましたらぜひ~♪
いつもありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2017-05-30 06:27
■dimaさん

こんにちは^^♪
えー、dimaさん市内のど真ん中にお住まいなのですね^^;
完全なホームとなれば、むしろ行かないでしょうね。
東京の方が東京タワーに上らないように...爆
私は、普段め~っちゃ静かな場所に暮しているので
より大都会に感じました、300mの上空からみるとあたらめて。
韓国女子、可愛かったですよ、ポーズを取るのも慣れた感じで...
良い思い出になってくれると良いのですが...
( ̄▽ ̄)
Commented by myself001 at 2017-05-30 16:51
こんにちは~
関西はあべのハルカス、関東ではスカイツリーと
一度は上って見てみたいし、撮ってみたいです。
展望台から大都会の夕景から夜景と...ロマンティック
美しいですね。
吸い込まれ感が、何とも云えないです。
ちょっと技術的なことで、夜景のガラス面の照明の映り込み等は
どのように撮ったのでしょうか?
三脚も使えないのではと、また時間も相当かかったのでしょう。

Commented by croix7ley at 2017-05-31 06:46
■写宴さん

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
関東にはスカイツリーですね、私もいつか上ってみたいです。

行ってみてわかったのですが、ハルカスは三脚は使えるみたいです(^^ゞ
数名の方が窓に張り付いて三脚を立てて撮影していました。
映り込みですが、たしかに映りこんでしまいます。
夜になると館内のあかりがばっちり映っていますので
引きで撮った画はことごとく失敗です。
アップできたものは窓にカメラをピタッと着けて
自分の体で灯りを遮る形で撮影しています。
そういう面では難しさも感じました。
Commented by 放し飼い at 2017-05-31 20:57 x
こんばんは
先日、阿倍野でロケがあって下からですが初めて実物を見ました。
流石に都会スケールの差を感じました。
展望台はいつか訪れたいと思いつつ、なかなか行く機会がないのですが、この煌めきを実際に見てみたいです。
次回のロケで段取りが付けば訪れて見ようかな♪
堺電気鉄道の路面区間も真ん前だし、楽しそうなエリアですよね\(^o^)/
Commented by croix7ley at 2017-06-01 06:11
■放し飼いさん

こんにちは^^♪
お仕事はあちこちと行かれているのですね。
私も滅多に大阪市内に行かないのですが、二女が市内の
学校に通っていてたまに行くようになりました。
ハルカスはさすがに高いですっ。
地上60階から見える大阪の街は宝石のような煌きで
大都会でしたし、興奮しました。
私もまだまだ知らないエリアですし、hanashigaiさんに
この辺りを訪ねていただければ新しい発見もありそうなので
ぜひお願いしたいです(^^ゞ
Commented at 2017-06-12 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2017-06-14 10:36
■鍵コメさん

お久しぶりです^^♪
ご連絡頂き心から喜んでいます。
ご家族と取り戻した時間の大切さをお聞きして安心しました。
また、カメラを手にされた時はぜひ教えてくださいね。

海外も十分気をつけてください、テロとか怖いご時世ですからぁ。
私はさらに昔で1994年以来、海外には行ってませんよ^^;;
ご無事に帰国できますよう祈っております(笑)

名前
URL
削除用パスワード