Blowin dans le vent*

Last Ajisai **


今年の6月は終盤の紫陽花を一度だけ撮りました。
葉が傷んでいたり、虫がいっぱい着いていたりしたので引きばかりになりました。
それでも紫陽花園は初夏らしい、清々しい緑に囲まれてそれなりの風景が見られました (。・・。)





f0251765_6322882.jpg





f0251765_6324991.jpg





f0251765_6331359.jpg





EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO










f0251765_6344059.jpg




盛の紫陽花があまり無かったので、脇役になってもらったり...





f0251765_635491.jpg





f0251765_6351812.jpg




今シーズンはこれで終わりです<(_ _)>




f0251765_6353993.jpg




7月に入って強烈に蒸し暑い日が続き、もうグッタリの日々... ( ´△`)アァ-
梅雨は一体どこへ行ったのだろうと。
局地的な豪雨があちこちで起きて、降らない所はホント降らない...

梅雨といえば、肌寒くて毎日シトシトと降っていた子供の頃。
部屋から見る景色は、ユーミンの曲が似合っていたなぁなんて
気候が変化した今、あの情景が懐かしく思い出されます....(。-_-。 )

[PR]
by croix7ley | 2017-07-16 06:37 | Flower | Comments(10)
Commented by HITOHA21 at 2017-07-16 08:08
Leyさん おはようございます。

「Last Ajisai」にふさわしい、しっとりとした素敵な紫陽花達ですね。
私も、今年のお気に入り紫陽花を再現像しようかな・・なんて
刺激をいただきました。

それにしてもLeyさんのお写真は、見る者に、安らぎをくださいますね。
見た後に気持ちよくなります(^^
いいものを、ありがとう(^^
Commented by myself001 at 2017-07-17 19:05
こんばんは~
季節の移り変わりは、早いですね~
初夏の鮮やかな緑の木々と、ポイントになる紫陽花たち
もう脇役かもしれませんが...
美しいです。。。。。

夏のご予定は?
Commented by photo_break at 2017-07-17 22:14
こんばんは
紫陽花を撮りに行くことが出来たんですね。
緑の紅葉を背景にした紫陽花 素敵ですね。

豪雨やら厳しいい暑さが続きますが
ご自愛ください。
Commented by croix7ley at 2017-07-19 06:30
■HIYOHAさん

HITOHAさん、おはようございます^^

こんな拙い写真をお褒め下さりありがとうございます。
テンション低い状態で撮影に出た日ですので
それが写真に表れてしまってます、お恥ずかしい...(>ε<)

今年はピークの紫陽花を見ることなく終わってしまいました。
カタツムリとか、チビ蟷螂とか、出会いがあれば
もっと気持ちも高揚したかもしれませんが、結局
どこにも居ませんでした(笑)
HITOHAさん、やはりお花のスペシャリストですから
こちらこそ刺激をたくさん頂いています、ありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2017-07-19 06:30
■写宴さん

こんにちは~^^♪
本当に季節があっという間に過ぎ去って行きますね^^;
7月ももう中盤!!一体何をしていたのかと思い出せないほど(笑
すっかり真夏の陽気になってしまい初夏の清々しさが
懐かしくさえ感じますね^^
こんなショボイ紫陽花でもそういって頂き恐縮です(〃ノωノ)

夏の予定・・・
まだはっきりしませんが、一応計画が...
台風やら、ゲリラ豪雨やらお天気だけが心配です。
写宴さんはどうされますか?(*゚∀゚*)
Commented by croix7ley at 2017-07-19 06:30
■tochiさん

こんにちは^^
はい~、気持ちが高まらない中、とりあえず
行ってきました。ホームの公園へ。
紫陽花もすでに終盤で、アップにはできなかったです><

自然の猛威には逆らえないですね。
夏の気候が様変わりした今は、何が起こるか
わからない恐怖があります。
tochiさんは何かご予定ありますか。
本当に暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。
Commented by iraka at 2017-07-19 21:12 x
Ley*さん こんばんは(^^)

引いて撮った紫陽花、とっても素敵ですね♪
2,4,6枚目の偶数写真が特に目を惹きました。
2は大胆な構図でかっこいいなぁ。
4は前ボケがとっても美しくってうまく隙間から紫陽花が♪
6はシャドー部を広くもたせた事で紫陽花が浮き上がるように映し出されてますね(^^)
紫陽花は撮りたい撮りたいと思いつつ、週末は開田高原へ。(^^;
自分が撮れないぶん、ここで拝見できて良かったですよ。
180マクロいいですね。僕も撮りたいお花があって180マクロを
使いたいですが・・・なかなか貯金ができなくって。(^^ゞ
Commented by hanashigai at 2017-07-19 22:29
いつの間にか紫陽花の似合う季節が過ぎていきました。
近年の梅雨はシトシト降り続ける日が少なくて、少し寂しさも感じながら季節が移ろいでいきました。
それを狙ってた情景があったのですが来年以降に持ち越しです(笑)
睡蓮の株を買い求めて夏を華やかに楽しんだ事があります。
午前中に咲く鮮やかな花は仕事前のカンフル剤でした\(^o^)/
花は自然界時間の経過を数週間毎に知らせてくれる、ありがたさもありますね。
Commented by croix7ley at 2017-07-20 06:14
■irakaさん

irakaさん、こんにちは(゚-゚*)
帰省から戻ってまず紫陽花をと思っていました^^
長野ではまだほとんど咲いていなかったのですが
こちらではすでに終盤で、この日も寄っては
傷んだガクやら、虫に食われた葉などが目立ってしまったので
引きで撮るシーンが多かったです。
見て頂き嬉しいです♪( *^-゚)
irakaさんのその後の記事を拝見しても、場所がわかると
以前よりずっと身近に感じられる木曽になりました。
いつもながら、素晴らしい瞬間を捉えた質の高いお写真に
見入っています。
シグマ70mmの出番が多くなり、180mmは滅多に持ち出さないのですけど
たまに撮るとわくわくしますよ^^ 息苦しさと目がショボショボ
結構大変なんですけどね^^;
Commented by croix7ley at 2017-07-20 06:14
■hanashigaiさん

こんにちは^^
そうですねぇ、梅雨らしいシトシト降る雨はほとんどなく
極端な雷雨ばかりで恐怖すら覚える時があります。
これからは梅雨というとこんな季節になってしまうのでしょうか。
そぼ降る雨の中、カタツムリが紫陽花の葉にとまって
なんていう季節感が懐かしくすら感じます^^;
来年以降に持ち越した情景を想像しながら、期待して待っていますね^^
それにしても睡蓮を自宅で愛でる、なんて素敵な夏の贅沢ですね。
命の時間の差はあれど、季節の移ろいを知らせてくれる
ありがたい花はやはり撮影するのが楽しいです...

コメントありがとうございました
(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード