Blowin dans le vent*

ちひろ美術館で...

帰省最終日、長女がどうしても行きたがっていた松川村の安曇野ちひろ美術館へ(。・・。)
公式サイト→ https://chihiro.jp/azumino/

※ ただし、今回は美術館には入場していませんので、その記事はありませんが<(_ _)>

北アルプスを望む広大な公園の中には、いわさきちひろ美術館と絵本カフェなどの
関連の空間がいくつもあります。一緒に行った姉と私は北側の庭園にある『窓ぎわのトットちゃん』で
トットちゃんが通ったトモエ学園を再現した教室となる電車の車両を撮影してきました (〃ノ∀`〃)



f0251765_1447424.jpg




再現された教室の電車は長野電鉄から譲り受けた2両だということで
レトロな車両の外観は勿論、運転席や当時の内装に写欲をそそられました。




f0251765_144894.jpg





f0251765_14482593.jpg




EOS5D markⅡ
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG










f0251765_14494135.jpg





f0251765_14495592.jpg





広い公園内には約1万株にも及ぶ大花壇があり、季節によって花が植え替えられています。
夏の今はブルーサルビアが一面に植えられクマバチがブンブン飛んでいましたよ^^





f0251765_14501781.jpg





f0251765_14502533.jpg





f0251765_14503564.jpg




安曇野ちひろ美術館は1997年に開館して一度も行ったことがなかったんですが
いくつかある安曇野の美術館の中でも最近は1番ポピュラーな場所で
観光客も大勢訪れています。アルプスを眺めながら大自然の風を感じ、ゆったりと
時を過ごせるとても素敵な場所としてお薦めです....♪( *^-゚)/⌒☆

[PR]
by croix7ley | 2017-08-30 14:53 | Scenery | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2017-08-30 17:26
以前行った安曇野では禄山美術館とバナナムーンに行ったので、ここには行きませんでした。そんなにポピュラーな所だったんですね。
長野県は数度行きましたが主に松本から南側。そこから北は未踏の地です。
それでも私にとって、あの空気、あの景色は魅了するのに十分でした。
また、安曇野の森を歩きたいです。
Commented by hanashigai at 2017-08-30 20:52
立ち寄るチャンスが何十回もあったのに、まだ一度も訪れてないのが此処です。
あの辺りは周囲のロケーション(それも広大ですが・・・)が素晴らしすぎて、ついつい別の場所を目指していました。
此処で穏やかに文化的に過ごすのが心地よさそうですね~♪行くなら絶対に夏だと思いました。
そして今回のLeyさんの作品を拝見してて、凄く洗練されてて気持ち良いと感じました。
何故か考えてたら確信は持てませんが、ズーム画角を多用しない単焦点での、思い切りの良い切り撮り効果な気がします。
流石ですね~\(^o^)/
Commented at 2017-08-31 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2017-08-31 06:11
■dimaさん

こんにちは^^ 早速見て頂きありがとうございます。
ちひろ美術館は私が結婚後に出来たもので
私も田舎に居た間は、やはり美術館といえば禄山美術館だった印象です。
誰もが知るいわさきちひろという有名な画家・絵本作家とあって
出来た時はかなり話題にもなりましたしね(^^ゞ
dimaさん、長野へは何度か行かれたということですが、私も
松本を中心とする中信地区以外はあまりでかけたことがないのですよ。
今は実家が何時までも安曇野にあり続けて欲しいと
願っている次第です...(*´ノ∀`*)
Commented by croix7ley at 2017-08-31 06:11
■hanashigaiさん

こんにちは^^ 見て頂きありがとうございます~♪
全国をあちこちと仕事で廻られることも多いとは聞いておりますが
あの辺りも何十回も訪問されていたとは意外でした^^
今回は長女が仕事上必要な資料を見てみたいということでしたので
館内には娘達だけで入館して私と姉はもっぱら撮影専門でした(笑
今回はzeiss50mmだけで撮影しようかとも迷ったのですが
シグマ70mmも久しぶりに手にして、スナップ的な精度と
マクロも試してみたくこちら一本で撮影してみました。
やはり、惚れて手にしたレンズ♪良い感触でしたよ^^
プロのhanashigaiさんに気持ち良いと言って頂けるのは
とても光栄なことと喜んでおります<(_ _)><(_ _)>
Commented by croix7ley at 2017-08-31 06:11
■鍵コメさん

本当にご丁寧にコメントをありがとうございます。
また失礼かと思いながらも質問させて頂いたことに
応えていただき感謝です^^;;;
色々と参考になるお話も聞かせていただき
私も思いを巡らせて今後の事もしっかり考えなければなんて
思いました。また、後日、時間を見つけてメールさせて
いただくかもしれません。その時は宜しくお願い致します~♪

(´∀`)/~~
Commented by sarusaM1 at 2017-08-31 16:17
レトロな車両が良いですね(^^)
今では日本ではこんなレトロな車両が現役で走っているところは数少ないでしょうね。
Commented by myself001 at 2017-08-31 20:58
こんばんは~
「ちひろ美術館」行ったことがあるのですが、レトロな車両は記憶にないです。
圧力計やブレーキハンドルの受け口、そして手動ブレーキと時代を感じるステキな空間ですね。。。。。
また木枠ガラスに何気なくかかった水筒、捉えるポイントや何か訴えているものを感じます。
そして美しいブルーサルビア、美しいです!
Commented by croix7ley at 2017-09-01 06:31
■sarusaM1さん

こんにちは^^
鉄道には詳しくないので、sarusaM1さんの方がずっとご存知かと思います。
長野電鉄から譲り受けた車両だそうで昔はこんな電車が走っていたことも知りませんでした^^;
全国にあるちいさなローカル線はチャンスがあれば
巡ってみたいですよね^^♪
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2017-09-01 06:31
■写宴さん

こんにちは^^ 写宴さん。
ちひろ美術館、行ったことあるのですね。
列車が置かれたトットちゃん広場は昨年夏にオープン
したばかりだそうです!私も今回行くまで全く知りませんでした^^;
列車内の様々な造りは興味をそそりましたが、機械に
疎い私はこれがどういうものなのかが分からず撮影しています(笑
メカに強い男性は見る場所がさすが違いますね♪
ブルーサルビアも綺麗でしたよ、一見、ラベンダーかと思いましたが
青いサルビアなんてあったんですね@@

いつもコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード