人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

晩秋・褐色の森へ

今シーズン、なにか割り切れない思いで終わりたくない気がして...
静かにそして、冬を前に最高の輝きを見たい気持ちが私をここに誘いました。
もう遅いかなって思っていましたが、むしろ思っていた以上の素晴らしい褐色の世界♪♪
人波に揉まれて慌しい秋でしたが、最後はやはりここに来て良かった....
そう思わせてくれたメタセコイアの小さな森です (。・・。)ポッ





晩秋・褐色の森へ_f0251765_17514776.jpg




雨の予報だったので、空にカメラは向けられないかもと思っていましたが
曇天を保ってくれて覆い尽くす褐色の空を撮ることができました。




晩秋・褐色の森へ_f0251765_17521432.jpg





いつもより季節が進んでいたので、望遠マクロで覗く針葉樹の葉はより深い色でした。





晩秋・褐色の森へ_f0251765_17523621.jpg





1番良い時期に来れたようでどこを切り取っても絵になる美しさで...(*ノノ)





晩秋・褐色の森へ_f0251765_1755253.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO










晩秋・褐色の森へ_f0251765_17563036.jpg





晩秋・褐色の森へ_f0251765_17564870.jpg




そして、いつもより寄りのアングルで変化をつけたつもり...^^;




晩秋・褐色の森へ_f0251765_17571493.jpg




晩秋・褐色の森へ_f0251765_17573223.jpg





下り坂の天気予報のせいか、ここに訪ねてくる人もほとんど居なかったこの日
私は贅沢にもこの風景を独り占めできたみたい....(〃▽〃)ゝ





晩秋・褐色の森へ_f0251765_17575953.jpg





晩秋・褐色の森へ_f0251765_1758821.jpg





静かでそして、慌しかった晩秋の日々を浄化してくれるような心地良い空気...
どれくらい居たかな、 結局ここが今秋のラストステージになった(*´∀`*)

by croix7ley | 2017-12-06 18:04 | Scenery | Comments(12)
Commented by filmanddigital at 2017-12-06 21:26
被写界深度やパースを使って硬軟取り混ぜての表現、上手いですね♪
一枚一枚丁寧に切り取っていることが感じられます。
Commented by myself001 at 2017-12-07 20:11
こんばんは
日々、目まぐるしく駆け抜ける時間
そんな中、日々を浄化してくれるような心地良い空気というか空間
最後の一枚、そんな空気感が伝わってきますね。
こちらではあまり見かけないメタセコイアで、色合いといい新鮮にも感じます。
センスなのでしょうね。。。。。


Commented by halkyoto at 2017-12-08 06:08
メタセコイアをこんなふうに撮れるんだと感心して拝見しました。
それとともに撮ってみたい気持ちも。ここ交野ですか?
Commented by croix7ley at 2017-12-09 06:09
■☆Monetさん

見ていただきありがとうございます^^♪
この日、自治会の行事があって無理だと諦めていた日なのです。
まさかの朝の時間に終わったので急いで駆け込みました^^
丁寧に撮れたのは、本当に誰もいない静寂の中で
気持ちも高ぶっていたからでしょうか..笑
ここはやはり広角がたまりませんでした。
Commented by croix7ley at 2017-12-09 06:09
■写宴さん

こんにちは^^♪
今年の秋はなにか慌しく気ぜわしく、そしてタイミングの
つかみにくいシーズンでした。自然相手ですから
そんな年もありますよね^^;
毎年、近くの公園にあるメタセコイアの色づきを目安に
ここに来るのですが、すでに褐色に染まっていて
もしかしたら遅いかなって思っていたので
こんな素晴らしい色づきを見て幸せでした~。
いつも、温かいお気遣いありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2017-12-09 06:10
■halkyotoさん

ありがとうございます^^
広角と望遠マクロで...これが私のパターン化している
撮り方で(笑)成長がなくお恥ずかしいです^^;
交野ですよ、とってもお気に入りの場所です。
毎年、ライトアップもしているみたいです...
Commented by photo_break at 2017-12-09 08:49
Leyさんおはようございます。
褐色のここの写真を見ると
今年も終わりかと思う
反射条件が頭の中に出来上がってます。(笑)

1枚目 新鮮です。 しゃれていていいですね。
Commented by revoir-dima at 2017-12-09 16:14
す、凄い、、、。この景色を独り占めですか。
秋だ紅葉だというとモミジやイチョウに走りがちですが、さすがの感性ですね。
滋賀のマキノにメタセコイアの並木がありますが、この時期はものすごい人になるようですね。
そういう知識は多少あるんですが、いざその季節になると定番マンネリを追いかけてしまいます。。。
Commented by croix7ley at 2017-12-11 18:04
■tochiさん

tochiさん、こんにちは^^
今年はこちらを最後に行く事ができましたよ!
しかも例年より、深秋の色が見事でもみじ山も
素晴らしい世界でした。 メタセコイアはまだ
今でも紅葉ですが、他はもう、いよいよ冬ですね。

一枚目、ありがとうございます。
重たい180mmを空に持ち上げて撮った一枚でした。
もみじも、銀杏もまだ現像もできていなくて
完全に季節はずれになりますが、できたらまた見てくださいね(ノω・、)
Commented by croix7ley at 2017-12-11 18:04
■dimaさん

こんにちは^^ いつもありがとうございます。
お天気が悪かったこともありますし
田舎で日頃からとても静かで落ち着いた園なんです。
わりとこのメタセコイアをスルーされる方が多いのですが
私はまずここに来ます^^♪
マキノのようなメジャーな並木道は独り占めなんて無理ですよね。
...ま、行ったことないのですけど^^;;

定番、マンネリは...私もいつも同じなんです。
今年は奈良か、滋賀かと期待していたのですけど
やっぱりいつも通りでした..爆 (>ε<)プッ
Commented by sarusaM1 at 2017-12-16 09:27
気が付けば紅葉が終わり、雪が積もりすっかり冬です。
今年は色々あって紅葉が撮れませんでしたがこちらで楽しませて頂きます(^^)
今年は車が有り、それだと簡単に郡上市内のスキー場に行けます。
今度こそ滑れるようになりたいとスキー板を買おうかな?と思っています。
Commented by croix7ley at 2017-12-18 06:12
■sarusaM1さん

こんにちは^^
いよいよ、年の瀬ですね^^;
忙しい日々を送っている間にすっかり外は冬景色...
自分だけが秋に取り残されています(笑
今だ、紅葉のフォトを現像すらできていないものがあり
なんとか年内に更新できればと考えています^^;

そちらはもう雪ですかっ!!
雪が降れば、ウインタースポーツなども楽しめますね^^
スキーも30代の初め頃が最後でもうすっかりご無沙汰
スキー板とか、スキーウェアとか進化しているのですかね?
もし、スキーに行かれる時はそのあたりのレポートも
お願いしますね~‘`ィ(´∀`∩
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード