Blowin dans le vent*

カテゴリ:未分類( 31 )

メンテナンスの季節

連日残暑が続いていますね、皆さんお元気でしょうか....(‾s‾;


子供達の夏休み、夏期講習ももうすぐ終わる時期になりました。
ダラダラしたたるみきった生活も、あと少し、ヤレヤレといった感じ。
でも、心配事も増えました(;--)(--)(--;) 思春期の子を持つ親は大変ですね~。
なんとなく、お察しください....(苦笑)
8月初めに訪ねた嵐山、嵯峨野。在庫が少しだけありますのでアップして終わりにしますね。



f0251765_20382013.jpg



竹林の道にて。

More
[PR]
by croix7ley | 2012-08-22 14:48

京の七夕

お盆休みこれと言ってどこへも出かけなかったんですが、唯一、初日の夜に下の娘と
京の七夕というイベントに行ってきましたv(。・・。)  会場となった堀川沿いの遊歩道に大きな
メッセージ行灯が並び、光輝の祈り星が放流され、とても幻想的な光景が広がっていました



f0251765_20381573.jpg



まぁ、幻想的な画ですが、実際はものすごい人混みで^^; 案内係のスタッフが拡声器で
「止まらずに進んでくださいっ!!」と何度も叫んでいて煩かったです。
足を止められ50cm進んでは止まりの繰り返し....会場を見て廻るのにすごく時間がかかり疲れました(ー。ー)フゥ

カメラを構えるのも焦りながらでしたので、レンズ交換なんてもってのほか!
ただただ人の流れに合わせて進むしかありませんでした(・・;)
でも皆さんおのおのに、楽しんでいましたね.... 綺麗に撮れましたか?お兄さん。


f0251765_20381529.jpg



清らかな堀川に映った光の演出は柔らかな灯り.....


f0251765_20381698.jpg



光の友禅流しでは、華やかな京友禅と照らされる光のコラボレーションがお見事でした(*゜∀゜*)


f0251765_20381779.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-08-18 12:29

碧そよぐ常寂光寺

緑眩しい常寂光寺。
昨年は紅葉の季節も新緑の季節もスルーしてきましたがやっぱりステキです(∂∂)♪



f0251765_20381079.jpg




木漏れ日の射す石段の光と影



f0251765_20381124.jpg



人混みの時には、相当我慢しないと撮れないこの位置から(-ω-;)



f0251765_20381256.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-08-16 06:30

滝口寺の夏

祇王寺のすぐ奥にある滝口寺、こちらも真夏に初めて訪ねてみました。
男性がお一人来られましたが、あとは私一人、ひっそりとした本堂から庭園をゆっくり廻ることができました。


f0251765_20380431.jpg




本堂から、定番の眺め....


f0251765_20380572.jpg





置かれたテーブルに深緑が映りこむ (´∀`*)ポッ


f0251765_20380594.jpg



More
[PR]
by croix7ley | 2012-08-15 07:13

緑  風

熱かったロンドンオリンピック終わりましたね(*^o^*) 柔道の不振に始まり不安もよぎりましたが
終わってみればメダル38個!凄かったですね♪ 今回は、なんと言っても時差が大きいネックでした(‾ヘ‾;)

五輪も終わり、立秋を過ぎて大阪も少しずつですが朝晩は涼しい風も吹くようになりました。
無気力だった自分を奮い立たせるべく、絶対にここだけはと決めていた真夏の嵯峨野へ行って来ました。
本当に行って良かったですっ!!真っ先に向かった深緑の祇王寺は想像を超える素晴らしさ♪




f0251765_20375782.jpg



深い緑に包まれた苔庭は静寂と共に心地よい緑風が小庵をすり抜け、若竹の葉が戦ぐ最高の景色でした。
四つの季節を制覇しましたが、真夏がこれほど感動するとは思っていませんでしたので...(*´∀`*)



f0251765_20375863.jpg



f0251765_20375928.jpg



レンゲショウマが鉢に植えられていてびっくり\(@@)/ これを見られたのは幸運でした♪



f0251765_20375910.jpg



夏の花 桔梗も見事に緑に咽ぶ小庵に彩りを添えていました。



f0251765_20380034.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-08-13 13:49

爽やか白沙村荘 -橋本関雪記念館-


法然院を後にして、この日の最終目的地 白沙村荘へ向かいました。大正、昭和の日本画家 橋本関雪画伯が
銀閣寺畔に白沙村荘と名づけ広大な邸宅を営んでいた場所なんだと以前は全く歴史を知りませんでしたが、
ここを知ってからその魅力を発見しました(゜д゜) ;;





f0251765_20372503.jpg



門をくぐると、大作を描いたアトリエ 在古楼と庭園の池が出迎えてくれます^^



f0251765_20372683.jpg


白沙村荘には歴史深い全国の寺院から集められたという石造が数多く配置されています。



f0251765_20372738.jpg


敷地は緑に囲まれ美しい景観!緑の楓を主とし背景に問魚亭と呼ばれる茶室の屋根を暈してみました。



f0251765_20372721.jpg




庭園にある竹林に、「藪の羅漢」として林床に多く置かれています。その羅漢の豊かな表情を見るのも面白い。



f0251765_20372838.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-06-23 12:58

紫陽花小径


f0251765_20372172.jpg





初夏の哲学の道は、少しずつ濃くなっていく緑と爽やかな疎水の流れ(*´∀`*)



f0251765_20372213.jpg




疎水の水面の煌きが楓の表情を映し出してくれた....
※奥行き感を求めての縦構図ばかりです^^;



f0251765_20372325.jpg




哲学の道を歩いたのも、桜の季節以来。桜には及びませんが、
紫陽花が咲く初夏もいい雰囲気なんです^^♪ 


More
[PR]
by croix7ley | 2012-06-21 15:02

法然院を訪ねて

紫陽花がほとんど咲いていなかった哲学の道を外れ、久しぶりに法然院に立ち寄ることにした。
暗い暗い朝の参道。だけど、ここからの山門の眺めは最高で...(。・・。)ポッ



f0251765_20371598.jpg




哲学の道の疎水を流れる音も聞こえなくなるこの参道は静寂に包まれる。



f0251765_20371563.jpg



紅葉の季節この山門は一番人気の撮影スポットとなる為、このテレビの液晶のような門の形を多くの人がシャッターを切る。
この時期はほとんど人もおらず、向こう側の初夏の緑を一緒に気兼ねなくゆっくり撮影が出来た(*^-'*)>



f0251765_20371651.jpg




山門をくぐると両側に白砂壇と言われる盛り砂があり、初夏の今の季節に合わせて葉の模様が。
実に見事に描かれておりますです...(≧∀≦*)



f0251765_20371789.jpg



境内はどこを向いても、優しい緑に包まれまさに癒しの空間だった。



f0251765_20371853.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-06-18 16:26

深緑の季節へ....


f0251765_20371157.jpg




初夏のインクラインは桜満開の季節の賑わいが嘘のように、静寂に包まれていた。



f0251765_20371237.jpg




f0251765_20371252.jpg




長く続くレールに鬱蒼と茂った雑草、季節は確実に深緑へと移り変わっていく....


More
[PR]
by croix7ley | 2012-06-16 11:53

kyoto-Station !!


f0251765_20370372.jpg



久しぶりのkyoto-Station !巨大都市のような駅舎はまさに京都駅ではなく「kyoto-Station 」なのです。
来る度に、いつも新しい発見があったりでフォトジェニックな建築物です(。・・。)ぽ



f0251765_20370428.jpg




某SNSの京都駅を撮るメンバーの中で話題になっていた場所をどうしても探してみたくて
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、上を向いたり、下を見下ろしたり、はっきり言って不審者のようでした^^;



f0251765_20370593.jpg




あまりにもスケールの大きな空間なので、ここはやっぱり広角が必須でした。
レンズを覗いた室町小路広場は文句なくカッコいい♪ ( ´∀` )




f0251765_20370579.jpg


大階段にも大きなウェーブ


More
[PR]
by croix7ley | 2012-06-14 11:56