Blowin dans le vent*

カテゴリ:kyoto's( 174 )

* 満・開・宣・言 *


関西も遅い今シーズンのさくら...満開を迎えています。
生憎の雨模様が続いていてちょっぴり残念な気はしますが、桜は天候に関係なく
その儚い命を目一杯輝かせて私たちを魅了してくれています(。・・。)ポッ
2017年、私はまず京都御苑からスタートすることにしました...





f0251765_11413382.jpg




早起きして駆けつけましたが、もうすでに沢山の人達が近衛邸跡の糸桜の前で
カメラを向けていました。引きの画がなかなか撮れなかったのは、かの国の方々が
恒例ウェディング撮影をしていて、長い時間枝垂れ桜の前を占領していたからです。
なので、仕方なく上を切り取る構図ばかりになってしまいました…(ー。ー)
でも、光がたっぷりあり煌く花弁がとても美しい桜でした。




f0251765_1142750.jpg





f0251765_11423825.jpg




先日手に入れたSIGMA70mmの試写、ワクワクしながら楽しみました。
御苑ではほとんどのシーンをこのレンズで撮ってみましたが
マクロだけでなく中望遠としても、その威力をみせ付けてくれました(´∀`)




f0251765_1143232.jpg





f0251765_11474959.jpg








EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


More+5pic
[PR]
by croix7ley | 2017-04-08 11:59 | kyoto's | Comments(12)

祇 園  - カラー版 -

先週、体験舞妓で祇園の町を散策した一日をやっと整理できました。
今回は思い切ってカラーバージョンで各々のシーンを振り返ります...(o´∀`o)





f0251765_162191.jpg




八坂庚申堂の色とりどりの括り猿と舞妓姿とのコラボは憧れでした(〃▽〃)





f0251765_1633937.jpg




体験とはいえ、舞妓姿で娘が歩くといきなり注目されました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
特に外国人の方には、舞妓姿は魅力のようで幾人かの方に撮影をお願いされました。
また、私の希望も含めて散策したので、撮りたい場所がてんこ盛りの東山エリアは
ロケーションも最高ですね^^♪




f0251765_164094.jpg




八坂の塔は絶対入れたかったのに
良いシーンはピンが来てなかったりしてボツを量産 (¬¬)





f0251765_1645050.jpg





EOS5D markⅡ
EF85mm F1.8 USM


More+11pic
[PR]
by croix7ley | 2017-03-18 16:30 | kyoto's | Comments(14)

祇  園

舞妓はん....

ん?(。´・ω・)? ナンチャッテ....デス




f0251765_1642237.jpg


More+2pic
[PR]
by croix7ley | 2017-03-15 16:53 | kyoto's | Comments(12)

シアワセのかたち


2014年に台風によって流された京都・八幡の通称「流れ橋」
2016年に復旧してから、早1年♪ 復旧以来、初の訪問となりました ポッ━(*´ェ`*)━!!




f0251765_1444992.jpg




日中の快晴の空を見あげて、これは焼けるなσ(* ̄ー ̄*) とにらんで日没狙いで車を走らせました。
結局日没までは居られませんでしたが、素晴らしい黄昏時を拝めました。




f0251765_1452665.jpg





家族連れや、カップル、クラブ帰りの学生、お友達同士と
それぞれのシルエットが教えてくれた平凡なシアワセのかたち....(〃ノωノ)






f0251765_1453645.jpg




EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


More+5pic
[PR]
by croix7ley | 2017-03-08 14:16 | kyoto's | Comments(18)

春を告げて...

梅7分...の京都・北野天満宮へ。満開まではまだ少し早かったですが
お天気も良く、境内のあちこちに春を感じられる光景がありました...(*ノ∇)ゝ




f0251765_144517.jpg




受験シーズンでもあり合格祈願に訪れる学生やら、梅を愛でる人達
デートに訪れるカップルやら結構な人出となりました。





f0251765_14452117.jpg




梅の芸術的な枝ぶりに惚れて、背景の紅梅と石灯籠とコラボ キャッ(*ノノ)




f0251765_1445441.jpg




EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


More+8pic
[PR]
by croix7ley | 2017-03-06 14:52 | kyoto's | Comments(10)

ノゾキミ


カメラのクリーニング用品が無くなったので、京都ヨドバシまで行って
帰りに駅の定点でノゾキミ...(関西の夕方の情報番組みたいですが^^;)
相変わらず、市バス乗り場は長蛇の列で駅からは続々と乗り場へやってくる観光客。
一体いつになったら、乗れるのでしょうね?(¬¬)




f0251765_16235424.jpg





f0251765_16241480.jpg




EOS M3
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM


More+2pic
[PR]
by croix7ley | 2017-02-13 16:28 | kyoto's | Comments(8)

京都東山2009


最近の京都は外国人観光客で溢れ返っていて、昔撮った京都はどんな風だったのだろうと
ふと思い、まさに今の時期に撮影した2009年当時を引っ張り出してみた...(*^-'*)>
当時も賑わいはあるものの、圧倒的に日本人が目立ちます。
やはり、スマホの普及でネット人口が爆発的に増えたことや
SNSでの世界への拡散って影響ってあるでしょうかねぇ ( ̄‥ ̄)=3




f0251765_15305464.jpg




花見小路や東山八坂通りやら、二年坂・三年坂、八坂庚申堂など
歩いた懐かしいフォトを再現像しています....
どれを見ても、タイミングの悪いショットばかりでしたケド(゚ε゚)





f0251765_1536653.jpg





f0251765_15312987.jpg


More+3pic
[PR]
by croix7ley | 2017-02-01 15:41 | kyoto's

雪のない雪の庭

無鄰菴を後に叡山電鉄に乗り込み、岩倉の妙満寺へ...
雪はここまで来ても、ハラハラと舞うだけ。洛北でも本格的な雪は夜からだったようです( ̄- ̄)




f0251765_14381163.jpg




拝観される方も1人もいない静かな本坊で雪のない「雪の庭」を見つめる(*¨)(*・・)




f0251765_14383533.jpg




3年前はしんしんと雪の降る日だったっけ...(゚д゚)




f0251765_14391136.jpg




それでも時間と共に空は暗くなり少しずつ降りがきつくなってくる...




f0251765_14394123.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE


More+7pic
[PR]
by croix7ley | 2017-01-21 14:45 | kyoto's

寒波到来


日本全国が大寒波に覆われた先週末。雪の便りに身を切るような寒さの中
京都へ行ってきました。ただ、時間が早かったようで....(゚ε゚);;;
午前中はハラハラと舞う程度の雪で、結局晴れたり、曇ったり....
雪は期待できないと感じた瞬間から灰色の冬へと気持ちを切り替え
馴染みとなっている名勝・無鄰菴でモノクロームの世界を満喫しました(〃ノ∀`〃)




f0251765_1211593.jpg




寒い1日だったのでお茶席の硝子戸は閉められ、ホットカーペットに
膝掛けも用意されていて温かい室内から、冬枯れの庭園を見渡すひと時を過ごす事ができ
時折射し込む陽射しが作り出す光と影の美しさに見入っていました(*ノ∇)ゝ




f0251765_12112742.jpg




f0251765_12113623.jpg




f0251765_12115672.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE


More+6pic
[PR]
by croix7ley | 2017-01-18 12:26 | kyoto's | Comments(10)

*晩秋の尼寺*

今秋、奥嵯峨・祇王寺で最後の煌きを見納めました 。(漸くUPにこぎ着けました^^;)
鹿王院から徒歩で人混みをかき分け向かったんですが、着いた時は空はどんより。
そして、残念なことにピークは超えていて色あせた散紅葉にテンションが急降下。
この時間すでに大勢の観光客がいましたが、ため息も聞かれました...(ノω・、)




f0251765_6276100.jpg




ただ、時間の経過と共に陽射しがたっぷりと小さな苔寺に降り注ぐようになり
木々の橙色の輝きを浮かび上がらせ、見事な明暗のコントラストを見せてくれました。
(*´▽`o)



f0251765_6273451.jpg




苔の庭に積もる散紅葉の眩しすぎるほどの煌き~♪(〃ノωノ)




f0251765_6275598.jpg




竹の鮮やかな緑と紅葉の色彩豊かな空も...




f0251765_633247.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


More+6pic
[PR]
by croix7ley | 2016-12-20 06:35 | kyoto's | Comments(8)