Blowin dans le vent*

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洛北の奥座敷


名残惜しくも圓光寺を後にし、曼殊院門跡へ向かいました。拝観はせず、有名な勅使門の前で
色づいた紅葉を眺めただけですが、こちらは見頃ちょっと前といった感じでした(・・;)
しかも、勅使門の前はなぜか、工事中。トラックが留まり、ブルーシートが張られていたので
下方は撮影できず...なぜにこの時期に工事 ?...(‾ヘ‾;)アセ 



f0251765_20392627.jpg



More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-28 16:22

色彩天国


3連休いかがお過ごしだったでしょうか。昨日は娘が京都へ行ったそうなのですが河原町周辺はすごい人出で
すっかり酔ってしまったそう^^; 紅葉真っ盛りの連休の京都だったので、それはそれは大混雑だったでしょうね。

写真はすでに先週(訂正、謝!)になります^^; 今年は早く紅葉が進んだ為か、11月中旬でも見頃を迎えている寺院も多く
ここ圓光寺も真っ赤に染まる庭園と地面を埋め尽くした散紅葉が素晴らしい風景でした。(´∀`*)



f0251765_20391556.jpg




まず本堂から見える定番の額縁紅葉!!十牛之庭の眺めはあまりに素晴らしく
来る人皆、ため息で私も大勢の人と一緒にしばし、見とれてしまいました( ´∀` )ウットリ


f0251765_20391851.jpg





本堂前の水琴窟。この季節とあり、楓の演出。



f0251765_20391921.jpg





庭園に出て、鐘楼の周り彩りと竹林とのコラボを楽しみました。




f0251765_20392009.jpg




f0251765_20392149.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-26 11:30

朝の奇跡



京都巡り、続いております。先週末は雨で残念でしたが、週明けは一転!快晴。今シーズン、一番行きたかった圓光寺!
予定していた時期と見頃が重なって最高でした(´∀`)  まずは、お隣の詩仙堂に立ち寄ることにしました。
なんとなんと!朝の奇跡です!!お座敷の嘯月楼で人のいない定番構図が撮れました!
実は私の周りには多くの方が居られましたがそこには暗黙のルールが存在していて誰もがお互いの邪魔をせず、
この構図を皆さんで共有しました。早起きはなんちゃら.... なんですかねぇ^^;
数年前の同じ時期はここは隅から隅まで、人でびっしり!とても撮影どころじゃなく、半分諦めていましたので~(-ω-;)



f0251765_20390902.jpg



More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-21 16:59

静寂のとき

この1週間で紅葉が始まってから、あっという間に見頃になってしまいました^^;
寒さが一気に増したせいでしょうか、今週末の3連休は最高の風景となるようです。

先週の最後は私がお気に入りの寺院、来迎院。泉湧寺のすぐお隣にありながら、あまり人のいない穴場的な寺院です。
閑散とした境内は侘び寂びを感じる風情ある風景が見られ、とりわけ秋の紅葉は私の心のツボを大いに刺激してくれるのです(。・・。)ポッ



f0251765_20385995.jpg




山門を抜けると、本堂横の含翠庭を覆うように美しい色とりどりの木々が輝きを放っていました。



f0251765_20390425.jpg





時折、強い陽射しが差し込むと暗い境内に空を覆う鮮やかな紅葉が浮かび上がります。




f0251765_20390478.jpg





客殿を背景に含翠庭は青い空のマッチングもかなり趣がありました。




f0251765_20390556.jpg



More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-18 12:35

御座所庭園

雲龍院を後に、泉湧寺に....。大門から広い参道の向こうに見える仏殿の姿がカッコいい♪
今年の紅葉、京都でいち早く見頃情報が出たのが泉湧寺でした。




f0251765_20385456.jpg



早速、御座所へ向かうと見事に色づいた庭園が迎えてくれました(´∀`*)



f0251765_20385544.jpg


More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-15 21:21

京都の秋へ

関西も紅葉が見頃を迎えつつあり、ようやく私の写欲もスイッチが入りました。駅の掲示板に貼られた紅葉情報を
見ている内に、やはり無性に京都へ行きたくなり今年も計画を練り始めています^^;
来週に入ると、人混みは避けられない時期に入るので見頃はまだですがゆっくり寺院を廻れる
今はチャンスと思い、泉湧寺界隈を今年のスタートにしました (*´∀`*);;;



f0251765_20384897.jpg




まずは最初に雲龍院を訪ねました。朝だったこともあり、人はまだ居らず悟りの部屋で
ゆっくり庭園の色づきを眺めました(..*) (*..)ポッ



悟りの窓に....


f0251765_20384947.jpg




迷いの窓



f0251765_20384920.jpg





f0251765_20385049.jpg




各所に置かれている灯はカーブがなんとも艶っぽい(´∀`*)



f0251765_20385140.jpg



More
[PR]
by croix7ley | 2012-11-14 12:21

香りに包まれて

木々が色づき始めた頃、ドアを開けるとどこからともなく漂ってくる金木犀の香りに癒されていたのも
随分前のことになってしまいました...地面に落ちたオレンジの雨が今となると懐かしくさえ感じます(。・・。)ホ




f0251765_20384700.jpg





f0251765_20384851.jpg





最近、全くカメラを持って出ていないのでいまだ10月の在庫ばかりです^^;
関西の紅葉は本当に遅く、京都もまだまだ青葉なので11月中旬より少しずつ、でかけたいと思います(‾ヘ‾;)

[PR]
by croix7ley | 2012-11-05 15:05 | flower

カラフルな季節

外は色彩の季節~♪秋色彩々です^^




f0251765_20384587.jpg





f0251765_20384598.jpg





地面には落ちた木の実がたっくさん! グニュグニュ音を立てながら歩きます。



f0251765_20384696.jpg




暑い暑いと言っていた夏が嘘のように、乾いた空気が心地よく清々しい秋の風景に心躍ります....
colorfullな季節をじっくりと味わいたいですね(*´∀`*)

[PR]
by croix7ley | 2012-11-03 08:48 | flower