人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

2013 -LOTUS-

ついに梅雨明け!酷暑が続いてます....まだ、7月前半だっていうのにこの暑さ!゙(ノ><)ノ
2013年の蓮♪ 紫陽花同様、今年最初で最後になると思います....


2013 -LOTUS-_f0251765_1101243.jpg

豪快な蓮の葉が良いですねぇ。


2013 -LOTUS-_f0251765_111597.jpg


柔らかい天使の羽のようなイメージで...(。・・。)ポッ


2013 -LOTUS-_f0251765_1112377.jpg







「はにかんで...」(*´∀`*)


2013 -LOTUS-_f0251765_1115387.jpg


恒例の「ちょうだい!」のポーズ∵:.(:.´艸`:.).:∵


2013 -LOTUS-_f0251765_1121582.jpg


トンボさんも主役なんですが、映り込みの蓮も準主役


2013 -LOTUS-_f0251765_1123383.jpg


蓮の葉の杯♪


2013 -LOTUS-_f0251765_1125478.jpg


そして...のんびり鴨さんと波紋(○'ω'○)


2013 -LOTUS-_f0251765_113183.jpg



゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。


初夏の花はほとんど撮れず仕舞い、蓮が見頃の内に一度くらいと頑張って
万博公園まで出かけてきました。アクセスが悪いので、多分もう行かないと思いますが^^;

広い蓮池に来るのは、長居以来かなぁ... 蓮は綺麗だったんですが、とにかく暑過ぎ!
ギラギラと照りつける太陽に、着く頃には私はすでにグッタリで、滝のように流れる汗を
拭き拭き、途中から自分は何でこんな事をしているのか解らなくなり、
大勢いたカメラマンも皆、アホやと思いました ┓(;´_`)┏ 

35度越えの日、頭もおかしくなるわけです∵ゞ(>ε<; )ぶっ
皆様もどうぞ、ご自愛くださいね。


EOS40D/
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO

by croix7ley | 2013-07-11 11:16 | Flower | Comments(22)
Commented by photo_break at 2013-07-11 20:52
素敵な写真を見てると行くたくなりますが
35度超えの万博公園。。。”人並みの私”はしり込みしてしまいます。  同じくアホやと思ってしまいます。(笑)

8枚とも違った雰囲気でホント 良いですね。

Commented by hope-sunny at 2013-07-11 23:00
お写真を見ると涼しげですが、
これだけ撮るのにどれだけ大変な思いをされたのかと想像するだけでクラクラッとしてきます(~_~;)
毎日朝から暑くて、ちょっと動くだけで大汗です(-_-;)
まだ7月の始めなんですから、この先が恐ろしい(>_<)
今年は蓮はあきらめてます。
Ley*さんの作品を見て満足です\(^o^)/
Commented by masa+ at 2013-07-11 23:55 x
こんばんは^^

万博公園の蓮池って、暑いですよね^^;
僕も何年か前に行って、僕ってアホやと思って
万博公園に蓮を撮り行くのを止めています^^;

3枚目の写真、すごく好きです!!
どうやったらこんな雰囲気で撮れるんですか!?

どの写真も、それぞれ雰囲気が違っていいですね^^
僕は、花を撮るとワンパターンばかりなので
すごく勉強になります^^
Commented by butajack-2 at 2013-07-12 02:35
こんばんは~、Leyさん・・・。
ウワァーーーッ!どれもセンスある撮り方で、見入ってしまいます。
特に3・4・5枚目が、僕のお好みでっせ~(^_-)-☆
  ↑ の方もおっしゃっていますように、どうやったら
こういうタッチに撮れるのか、秘伝を教えて下さいなぁ~。
努力すればある程度までは、良い写真が撮れるけど
それ以上はやっぱ、Leyさんのようなセンスでしょうネッ・・・(^_^)v
毎回拝見するのが、楽しみなんですヨォ~。
Commented by croix7ley at 2013-07-12 06:35
■tochiさん

こんにちは(゚∀゚)
早速見ていただきありがとうございます。
18歳以来、久々に万博公園行きました。
京阪にモノレールを乗り継いで... 鈍行ののろさ、待ち時間の長さ
アクセスが悪くて着いた頃には、ちょっと気分が萎えてました。
そこに35度越えの強烈な蒸し暑さ....
朝から大勢のおっちゃん、おばちゃんが来ていましたが
皆アホやと本気で思いましたよ(≧艸≦*)
お見せできるものが少しでもあって良かったです。
嬉しいコメントありがとうございました^^♪
Commented by croix7ley at 2013-07-12 06:35
■楓さん

本当に本当に、この日の暑さ半端じゃなかったです!
il||li(つд-。)il||li
柵があったんですが、熱くてとても触れなくて
鉄板の上で焼かれる肉の気分でした(爆)
周りを見たんですが、私ほど滝のような汗をかいている人は
いなかったような^^;
連日辛いですね~、この暑さ異常ですもの。
これから8月がやってくるなんて嘘でしょー?って(;´д`)トホホ…

ちょっとだけでしたが、ましな写真をいくつか
アップしました。嬉しい言葉ありがとうございます。
楓さん、蓮は諦め?ぜひ見たいのですが...
Commented by croix7ley at 2013-07-12 06:35
■masa+さん

こんにちは^^

masa+さん、ここ行った事あるんですね、蓮の季節に。
撮りに行くの止めてる気持ち、十分理解できました!!
蓮なんだから、朝8時ごろから開園してほしいくらいでしたが
9時半じゃないと開かなかったんで尚更です。
大勢のおっちゃん、おばちゃん(ほとんどが50代以上の方)が
朝からい~~ぱい来られていましたが、みんなアホですね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

3枚目、お気に入り頂き嬉しいです。
露出はプラス補正、背景は蓮の葉を大きく暈したものです。
望遠マクロで開放近くだとこのように溶けてくれるので
よくこんな撮り方をしますが、なかなか思うようには撮れないのが
現実ですよ(∀`*)ゞ
Commented by croix7ley at 2013-07-12 06:36
■butajack-2さん

こんにちは、butajack-2さん!^^
嬉しい嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます(´∀`*)ポッ

私の撮り方は↑にも記しましたが、私こそワンパターンなのです。
気をつけているのは背景の処理ですが、上手く溶けてくれるよう、
また玉ボケを狙う時など、ファインダーを覗きながら角度を
調節していますよ。きっと皆さんもされていると思いますので
特に秘訣などないのですよぉ(ノ∀`)
毎回、楽しみにしてくださっているなんて飛び上がるほど嬉しいです。
そんな言葉を励みにクソ暑い(笑)夏を乗り切りますね^^/
Commented by コサカ at 2013-07-12 07:18 x
いやはや、猛暑日が続いているわけですが、
蓮の写真の涼しさに一息入れているところです(笑)
暑いのが苦手なので夏はあまり行動せず、写真を撮る機会が少し減ってしまう今日この頃です。
お隣の県では38度とか、どうやって過ごすんだろう。。。
Commented by pm3-2 at 2013-07-12 08:50
毎日毎日お暑ぅ~ございます。
溶けだす寸前なかんじのσ(゚∀゚ )ワタシ
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー3枚目の溶けだすような前ボケに・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
これは癒されました♪
暑い日が続きます、お体ご自愛くださいませ。
素敵な蓮をありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2013-07-13 06:17
■コサカさん

こんにちは^^ ご無沙汰しております┏〇ペコッ
猛暑が続く中、少しでも涼んでいただければ嬉しく思いますっ。
お写真拝見するに、暑いのが苦手という印象はなかったですけど
実際はそうなのですね~^^;
こればかりは自然相手、我慢するしかないのはちょっと
辛いですよね。
熊谷や甲府、今でさえ38度や39度、8月になったら
ついに40度越えしてしまうのでは?と恐ろしくなりますね。
お互い、なんとかこの酷暑を乗り切ってまいりましょう( ゚д゚ )ノ
コメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2013-07-13 06:17
■pm-3さん

こんにちは(。・ω・。)ノ
暑い暑いの言葉しか出てきませんが、ほんっと暑いですねぇ^^;
昔、真夏の名古屋の暑さを「死ぬほど暑い」と感じましたが
今じゃ全国的、もう逃げようがないですね・゚・(ノД`)・゚・。
3枚目、癒してさし上げられて嬉しゅうございます(´∀`*)ポッ

いつもアクティブに飛び回っているpm-3さんですが
どうぞ溶け出す前には、お戻りくださいね~(ばくばく

いつもコメントありがとうございます。
Commented by yoshi-m-photo at 2013-07-13 15:30
こんにちは!
今日のこの出会い、今年最後の撮影と思うと気持ちが入りますね。
暑い中顔を真っ赤にしながら撮っていると、私も常に「何のため?」と思ってしまいますが
頭とは裏腹に、納得いくまでついあと一枚、と撮ってしまうのです。
3枚目の柔らかな色合いにホレボレ(笑)、写り込みのハスを背景にしたトンボも素敵!
こんなお写真が撮れただけで、暑さのなかお出かけした甲斐がありましたね。

先日は新ブログへコメントをありがとうございました。
これからも、見て頂けるような写真を撮っていけたらと思っています。
引き続き、おつきあいの程、お願い致します♩
Commented by iraka at 2013-07-14 19:34 x
Ley*さん こんばんは♪

蓮の撮影お疲れ様です。
蓮撮影はホント、暑さとの戦いで大変ですよね。
しかも朝早いし撮影終わる頃に普通は「おはよう」って起きる時間なので、
これからどうするのってくらい一日時間があまっちゃいますね。(^^ゞ

でも蕾あり、膨らんだ桃さんあり、綺麗に開いたのもあり、、、いろいろと
楽しめたようで良かったですね。(^_^)
この楽しさがあるので暑くても頑張れたのでしょう。(^^*)w

3枚目はまるで優しい母が子供に手を捧げているようです。
4枚目も面白いですね。暑さの中、ちょっと大きな葉に隠れながらも
もうすぐ咲かなきゃってちょこんと頭を出す蕾が可愛いですね。
背後の池が作るリングボケ達がみんなで「待ってるよ」って言って
くれてるようですね。
7枚目の大きな葉に残った水は蓮の花びらから落ちたものでしょうか。
ハート型にも見えますね。なんだか恋の物語が始まりそうです♪

素敵な蓮のお写真をたくさん見せて下さりありがとうございました。(^_^)/
Commented by croix7ley at 2013-07-15 06:30
■よしえむさん

こんにちは^^ この度は新ブログ開設おめでとうございます。
新たによろしくお願いします~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ここから帰って来て、もう今年は蓮は撮らない!と固く思いました(笑)
いつもなら、仰るようにあと一枚!という感じになるのですが
それほど酷な暑さでした...(o´д`o)=3
この調子だと今年の夏は、外に出かけようという意欲が
ますます削がれそうです。

そんな中の撮影でしたが、ほんの僅かアップできるものが
ありよかったです、尊敬するよしえむさんの励みになるお言葉
とても嬉しく思いますっ!ヽ( ´¬`)ノ
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-07-15 06:30
■irakaさん

irakaさん、こんにちは^^
労いのお言葉、そして嬉しいコメントもありがとうございますO(≧∇≦)O
自然の蓮池でしたら早朝から狙えるのですが、ここは万博公園の
日本庭園内にあるため、開園時間まで待たなければならず
蓮の花の撮影にしてはかなり遅い9時半過ぎからの撮影だったんです。
着く頃には、35度近くあったかと思います。
辛いわけですよねぇ...Σ(´Д`;)

そんな中の撮影でしたが、ご丁寧に感想頂き嬉しいです。
頂いたコメント読んでirakaさんの感性の豊かさにハッとさせられました。
こんなに多角的に被写体と向き合える感性、センス...
やはり素晴らしいお写真を排出されるわけです...
写真と向き合う姿勢、反省です(´・艸・`;)
Commented by myself001 at 2013-07-15 20:05
こんばんは~
蓮、また背景色の素晴らしさを、うっとりして拝見させていただいてます~
華の美しさも流石なのですが、ブルーからグリーン系のソフトな色合い最高です。。。。。
見習わなくてはと実感しています・・・^^;
今年も、猛暑、酷暑みたいですね。
夏撮り、期待していますね~
Commented by pinwheel44 at 2013-07-15 21:53
Ley*さん こんばんは♪
いろんなバリエーションで^^
とても素敵なお写真ですね!
3枚目のお写真が~
とっても優しくて~お気に入りです♪

この季節の撮影は~
暑さと虫との戦い・・・
考えるとぞっとします・・・
蓮の写真も~撮りに行きたいけど~~
汗だくは~覚悟で行かないといけませんね!
夢中で撮ってる時は~いいのですが~
ふと、冷静になると~
アホらしくなること~よくあります^^

それにしても~季節の移り変わり・・・
早すぎて~ついていけない・・・
Commented by hanashigai at 2013-07-17 12:02
こんにちは
万博公園だときっと早朝からは無理なんでしょうね?
ギラギラした太陽が照りつける様子が伺えます。
写真になると爽やかで涼しげなのですが、実際の現場は激暑いンですよね!
ご苦労様でした。
僕は京都の北に住んでいてアクセスが悪く、車で出ることが前提なので京都の蓮池スポット(いずれもお寺ですが)へは、なかなか脚を運べないので琵琶湖まで遠征する事が多いです。
まぁ、年に1、2回ですけれど。
今年はまだですが・・・まにあうかなぁ。
Commented by croix7ley at 2013-07-17 13:22
■写宴さん

こんにちは^^ たった一度の蓮撮影、満足な写真も
撮れないまま帰ってきましたが、そういって頂き嬉しいですヾ(;´▽`A``

今後勿論チャンスさえあれば夏風景も狙ってみたいですが
今年は、受験に関する行事もまだまだ控えておりまして
結局、あっという間に時が過ぎそうな気配ですΣ(´Д`;)
今年は、酷暑ゆえに、皆さんもテンションも上がりきらないのでは
ないでしょうか。夏は何か予定ありますか?
またこそ~っり教えてくださいねv(*'-^*)b
Commented by croix7ley at 2013-07-17 13:22
■pinさん

こんにちは^^
多忙を極める中、コメントありがとうございます。
三連休、少しは体を休めることはできましたか?
睡眠しっかりとってくださいねヽ(´∀`)ノ⌒♪

蓮、見ていただきありがとうございます。
ここ数日は、すこし暑さは控えめでしたけど
この頃の暑さは、本当に地獄でしたね^^;
pinさん仰るように、虫も多いし、蚊にも刺されて
半分うんざりっていう撮影にもなりますもんねぇ...

季節の移り変わり、本当に速く感じます。
職場でも、子供のいる同じ世代のスタッフとは
もう、7月?っと顔を見合わせてはゾッとしていますよ(笑)
まぁ、この酷暑だけは早く過ぎ去ってほしいと
願わずにはいられないわたくしでございます。
あ、pinさんも一緒かも(*´∀`)
Commented by croix7ley at 2013-07-17 13:22
■hanashigaiさん

こんにちは^^

そうなんですよ。週末は観蓮会などもやっているようで
早朝から開場になるみたいですけど
平日は、9時半にならないとあかない為
すでに花も開ききっていたり、暑さはさらに深刻でした(;´д`)ゞ
お見舞いの言葉ありがとうございます(笑)

京都の寺院となると車は、難しいですね。
琵琶湖まで足を伸ばされるお気持ちよくわかります。
京都の蓮池といえば、大沢池が思い浮かぶのですが
なんでも、蓮の撮影にはむいていない咲き方だとか聞き聞きました。

車での移動だと蓮が綺麗な早朝から乗り付けられますね♪
まだ間に合いそうでしたら、ぜひぜひhanashigaiさんの蓮は
拝見してみたいですっ!!(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード