人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

つつじの咲く庭園


つつじの咲く庭園_f0251765_20362828.jpg



1週遅れのフォトとなりますが、つつじが美しく咲く京都智積院を訪ねました。人も多くなかったので、
定番の額縁構図を思う存分楽しむことができました( ´∀` )
以前は、2月の梅の時期でしたが、やはり緑が濃くなってきた庭園はつつじの色鮮やかな色合いと中国の廬山を模って
造られた個性的な庭園の様式がマッチして良い季節だなと思いました。


つつじの咲く庭園_f0251765_20362958.jpg




こんもりした緑のアートで見応えがあります^^


つつじの咲く庭園_f0251765_20363040.jpg



この庭園の池には、鯉が優雅に泳いでいて、亀も日向ぼっこしてました。


つつじの咲く庭園_f0251765_20363082.jpg



しつこいですが^^; 綺麗に刈り込まれたつつじが庭園の中で色鮮やかで定番中の定番をたくさん撮りましたので、また(笑)





つつじの咲く庭園_f0251765_20363165.jpg



大書院にある襖絵や、枯山水の庭などグルッと見て廻りました。


つつじの咲く庭園_f0251765_20363227.jpg



手入れされた石庭は素晴らしい眺めです。

つつじの咲く庭園_f0251765_20363263.jpg




講堂の磨かれた廊下の輝きも、納得です。


つつじの咲く庭園_f0251765_20363373.jpg



総門近くの参道にはつつじが咲き、新緑の緑を美しく演出していました。


つつじの咲く庭園_f0251765_20363470.jpg


鐘楼を取り囲むように、新緑のもみじが....この季節らしい清々しい景色でした。


つつじの咲く庭園_f0251765_20363438.jpg



若干、芽吹いたばかりと見える紅葉の初々しさに思わず、足を止めて空を仰ぎながらその美しさに見とれてしまいました(。・・。)ポッ 
わずかな時間でしたが、春を存分に感じる智積院でした。



さて、最寄り駅にはバラ、菖蒲、アジサイの開花情報が貼られるようになりました。緑も徐々に深くなり梅雨の季節も
近づいてきたことを実感しますね^^ さて、今週はどこへ行こうかな(^^ゝ

by croix7ley | 2012-05-14 15:26