人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

窓辺の雨桜


雨の京都御苑を後に、大好きな窓辺からの桜を眺めに京都府庁旧本館へ。
以前は真っ青な晴天の時、今回はシトシト雨の桜風情でした。
中央階段を下から仰ぎ見る窓辺がなんとも言えず好き....
雨の為、桜の色が冴えずモノクロ化してアップします(ノω・、)


窓辺の雨桜_f0251765_15485025.jpg



雨に洗われた桜の淡色はとても美しく廊下から見える
枝垂れ具合も儚げで実に風情がありました (*ノωノ)ポッ



窓辺の雨桜_f0251765_1549817.jpg




窓辺の雨桜_f0251765_15492726.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE







歪んだガラスの向こうの桜は不思議な形に映りました。



窓辺の雨桜_f0251765_15502682.jpg



雨の為か人もまばらで、傘を差して歩く職員をアクセントに一枚。



窓辺の雨桜_f0251765_15504971.jpg



この季節らしく緑とピンクを暈して....



窓辺の雨桜_f0251765_1551781.jpg



ルネサンス様式に属する建物の外観もお洒落でアーチから見える
中庭の桜も素晴らしい....(*´∀`*)ウットリ


窓辺の雨桜_f0251765_15512521.jpg



すでに私は全身ズブ濡れでしたが心は晴れ晴れでした^^♪



窓辺の雨桜_f0251765_15514239.jpg





※昨日までの予報は晴れだったのに、朝起きたら結構な雨(--; 
予定を変更したものの桜はすでにすっかり終わっていて、仕方なく帰宅。
なのに!また今はスッキリ晴れて青空が!(TT)
日々変わる天気予報に予定が立たない歯がゆさを感じる今日この頃です....

今年の桜、エントリーする記事ははまだあるんですが
タイムリーじゃないだけに時間の経過と共にショボく見えるものばっか(笑)
良かったら懲りずに見てくださいませ....(゚д゚);;

by croix7ley | 2015-04-08 15:55 | kyoto's | Comments(16)
Commented by hope-sunny at 2015-04-08 22:44
いやぁ、素敵です(*^^)
見事な枝垂れですね。
お寺の桜もいいけど、こういう建物とのコラボも風情がありますね。
これ、晴天の日だとまた違った感じなんでしょうけど、
雨の日だからこそのしっとりした美しさもあって、いいわぁ^^
Commented by croix7ley at 2015-04-09 05:58
■楓さん

こんにちは^^
この日、結構な雨で... 建物の中で撮影できる
場所を探していたこともあり、窓から枝垂れ桜を
見ることができる府庁へ向かいました。
レトロな建築物に枝垂れ桜っていうのも素敵ですよ^^
前来た時は真っ青な空だったけど、個人的には
雨の方がここにはあっている気がしました。
コメントありがとうございましたw(*´∀`*)w
Commented by butajack-S at 2015-04-09 12:35
こんにちは~、Leyさん・・・。
旧庁舎からの色んな眺めは、雨に濡れた景色とサクラが
何とも言えない、味を出していますネェ~(^_^)v
古い建物なので、雨天の静けさと情緒がピッタリで
ちょっと昔にタイムスリップしたようで、ステキですヨォ~!
窓からの景色って意外と、イイものですネッ・・・(^_^)/
考えてみるとこういうシーンは、撮影したことないナァ~(-_-;)
僕も一度真似をして、撮ってみようかなっ・・・(*^_^*)
Commented at 2015-04-09 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_monet at 2015-04-09 13:49
Ley*さん、

いつもながら丁寧に撮られているなと感じます。
最近はコントラストの強めビビット傾向の仕上げのお写真が多い印象でしたが、雨天だったとはいえ、こういう淡い描写も味わい深くて大好きです。

私は昔から雨が降っていると出かけるのがかなり億劫になってしまう質で、それもあって雨天の写真が極端に少ないので、Ley*さんの様に機材を担いで雨の中でも山の中でも入っていく人を尊敬してしまいます。
Commented by hanashigai at 2015-04-09 21:44
こんばんは
曇天が幸いして人が少なめだったのでしょうか?
此処へは一回も訪れたことがな居ので(桜の時期には)、
空模様と相まってしっとりした桜の姿がなんとも素敵です。
この時代の建築物と桜って雰囲気が合うのですよね\(^o^)/

今年は天候に加え仕事スケジュールがバタバタで、
更に引っ越しがプラスされて・・・。
まあ、まだ何か撮れやしないか?とジタバタしてます。

Commented by croix7ley at 2015-04-10 06:05
■鍵コメさん

とっても詳しい情報をありがとうございました^^
私の全くしらない事でしたのでとても興味はありましたが
機会があれば...ってわけでその辺はそちらでまた
ゆっくりお話しますね(*´ノ∀`*)
ありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-04-10 06:06
■k_monetさん


こんにちは^^
こういう建築の中って丁寧に撮らないとすぐに
歪んでしまったり、とっても難しいんですよね^^;
現像時に補正をするフォトも多いんですよ...

雨の風景の描写ってやはりちょっと淡色系の少し
霞がかかったイメージなので(私の主観ですけど^^;)
そのイメージに近づけるような仕上げにしてみましたよ。
☆monetさん、雨は外出が億劫? 気持ちはよくわかりますね。
これがこんな中途半端な都会じゃなくて大自然の中に
暮らしていたら雨でも、きっとルンルンして出かけるかもしれませんね(=´σー`)
Commented by croix7ley at 2015-04-10 06:06
■hanashigaiさん

こんにちは^^
京都府庁は御所から近いのでこの日の第一目的地にしてました^^;
雨でしたし、建物の中で桜が撮れる場所というとすぐに
頭に浮かんだんですよ。
人はほとんど居ませんでしたし、結構ゆっくりじっくりと
被写体と向き合えました。歴史ある建築物と桜って本当に合いますね。
とりわけ窓からの眺めは最高です。

こんな良い時期に引越しされるんですね@@;
引越しの煩わしさは私も何度も体験済みなので
その苦労はよくわかります。
桜もまだ終盤で撮れる場所もあるので機会を
見つけて撮影できたら良いですね^^;
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-04-10 06:12

■butajackさん

こんにちは^^♪butajackさん。
順番が前後してすいません^^;
雨の一日ということもあり、建物の中から観桜できる
府庁を選びましたが、着いた頃にはすでに全身ビチョビチョで...
御所で随分降られました(涙)
古い建物なので、仰るように昔にタイムスリップしたような
そんな感覚になりますね。
私は窓辺の風景が好きで、そこに更に桜が見られるってわけで
お気に入りの場所でもあります。
愛知で言ったら明治村とかでも、桜があったら
楽しめそうですよね^^♪そういう機会があれば
ぜひ行ってみて下さい^^ コメントありがとうございました。(o´∀`o)
Commented by pm3-2 at 2015-04-10 20:04
窓からの桜をテーマに撮られるとは、さすがの感性^^
どれも素敵です♪
雨のしっとり感も( ̄ー ̄)bグッ!ですね。
Commented by masa+ at 2015-04-11 00:09 x
こんばんは^^

雨でしっとりとした雰囲気の桜もいいですね^^
桜は晴天でも雨でも絵になりますね~
もちろんLey*さんのセンスがあるから
雨でも絵になるんですけどね^^

伏見も川面に映る桜がとても素敵です!
あんないい写真を見せられると
来年、撮りに行きたくなりますよ~^^;
もう来年、撮りに行く場所のことを
考えてるなんて、ホンマにカメラバカですね(笑)
Commented by croix7ley at 2015-04-11 06:10
■pm-3さん

この日、雨でも撮れる所ってわけで京都府庁を目的で
でかけたんです、時間が早かったんで御所で桜を撮ってる内に
ズブ濡れになってしまったんですけど^^;
雨のしっとり感..嬉しいお言葉ありがとうございます。

ヾ( 〃∇〃)ツ
Commented by croix7ley at 2015-04-11 06:10
■masa+さん

こんにちは^^

起きたらやはり今日も雨・・・・( ̄‥ ̄) = =3
今年は晴れに恵まれない桜の季節でした。
週間予報見て、自分の休日だけ雨っていう時も
あったりで呆れちゃいました。
お褒め頂いて嬉しいですけど、自分が頭に思い描く
描写には程遠いですよ(涙)

伏見も見ていただきありがとうございます^^♪
靴もぐちゅぐちゅだったんで帰ればよかったですが
京阪の車窓から見えたこの風景、いてもたってもいられず
って感じでした、私こそバカですね....
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by myself001 at 2015-04-11 20:42
雨の桜もしっとりと、時間が止まったような・・
いつまでも外の濡れた桜を、物思いに老け見てられるような空間
また窓枠の引き締まった色と桜の彩、すてきです。。。。
↑ 十石舟と水面の鮮やかな緑とさくら色!
こんな一枚を撮ってみたいです~
来月、新緑の京に出掛ける予定です。
お勧め地、教えていただければと思います(^_-)-☆
Commented by croix7ley at 2015-04-12 06:00
■写宴さん

いつもご丁寧にありがとうございます(v´∀`*)
京都府庁は2年前だったかな、晴天のときにいったんですが
雨空のほうがフラットでしっとりした桜で個人的には
好きになりました。折角、窓辺から見られる桜があるので
窓枠はどうしても入れたかったですよね(*ノ∀`*)ノ
伏見も嬉しい感想をありがとうございます。
新緑京都... 私がパッと思い浮かんだのはあそこしか
ありません(笑) 竹のぐ~~っと高く伸びた静かな寺院です。(・´艸`・)・;゙.、ブッ
情報探してそちらへ伺いますね^^
名前
URL
削除用パスワード