人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

緑に包まれる石畳


ようやく晴れの日が続くようになった今年の新緑、この時期に行きたかった鷹ヶ峰の光悦寺
数年ぶりに訪ねました。自宅からのアクセスがあまりに悪いのでなかなか行けない場所で
毎年この新緑に包まれた石畳を歩くのを夢見ていました (〃▽〃)



緑に包まれる石畳_f0251765_1441153.jpg



長い参道の向こうに山門が見える新緑のトンネルを気持ちよく進みます。



緑に包まれる石畳_f0251765_14413220.jpg



鐘楼の周りも新緑が眩しい...


緑に包まれる石畳_f0251765_14414948.jpg



ここに来たらなんと言っても光悦垣は外せません。
柔らかい楓が彩りを添えます w(*´∀`*)w



緑に包まれる石畳_f0251765_1442744.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO










境内はツツジや桜やドウダンツツジも草花がいっぱいで見応え十分



緑に包まれる石畳_f0251765_1443189.jpg



鷹ヶ峰の山々も春一色に変わっていました。



緑に包まれる石畳_f0251765_14434183.jpg



桜が終盤の輝きを放ち... (u_u*)



緑に包まれる石畳_f0251765_14442830.jpg



光悦垣から姿を覗かせていた若葉にも勢いが(´∀`)



緑に包まれる石畳_f0251765_14444477.jpg



真っ青な晴天の空に新緑も映えます...



緑に包まれる石畳_f0251765_1445229.jpg



境内はどこもかしこも、モミジの花が可愛らしく顔を出し
和の趣をより一層演出してくれます。(*ノノ)



緑に包まれる石畳_f0251765_1445193.jpg



緑に包まれる石畳_f0251765_14454448.jpg



緑に包まれる石畳_f0251765_14455497.jpg



帰る頃になってもほとんど人の往来がなく、私一人で独占してしまった風景。



緑に包まれる石畳_f0251765_1446472.jpg



緑に包まれる石畳_f0251765_14461738.jpg



三門や参道の石畳にかかるモミジに癒されながら
まぁ、ちょっと天気良すぎるかなぁ..っと贅沢な不満を口にしました..( ̄▽ ̄);



緑に包まれる石畳_f0251765_144943.jpg




光悦寺まで来たら次はやはり....(〃ノωノ) つづく

by croix7ley | 2015-04-27 14:53 | kyoto's | Comments(16)
Commented by butajack-S at 2015-04-27 17:56
こんにちは~、Leyさん・・・。
真っ青な空に新緑の鮮やかさが、堪りませんネェ~(@_@;)
やっぱ貸切状態だと、逆に本当にイイのって思いますよネッ・・・。
モミジも種類によっては、花を咲かせていますね。
お恥ずかしながら最初見た時に、何だか分かりませんでした~(-_-;)
場面によって持参したレンズを、交換しながらイメージして撮影。
色んな想いを抱き時には、全く違う結果にもなったりしてぇ~(*^_^*)
なかなか思うように撮れないのが、写真の面白さでしょうネェ~(^_^)v
Commented by pm3-2 at 2015-04-27 19:41
Ley*さん、こんばんは~。
1、2枚目、新緑の眩しい山門までの石畳の奥行き感がたまりません。
桜の花弁の散ったガクも、絵になるんですね!
これはLey*さんの腕前でしょうが^^
Commented by masa+ at 2015-04-27 23:07 x
こんばんは^^

光悦寺って、初めて知りました^^;
新緑がほんまに綺麗ですね^^
7枚目の桜、儚さと最後の輝きが
同居してるような雰囲気がして好きです!

10枚目のモミジ、モミジって赤く紅葉するより
新緑のほうが綺麗な気がします^^;

この後は、あそこ行かれたんですね^^
写真楽しみです♪
Commented by hope-sunny at 2015-04-27 23:17
山の中にあるお寺なのでしょうか?
山門までの長い参道も風情がありますね。
空気まで違うようで、思いっきり深呼吸したくなるような山の景色もいいなぁ。
新緑の楓の美しさが沁みます。
Commented by croix7ley at 2015-04-28 06:12
■butajackさん

こんにちは、butajackさん^^
朝の低い光線が角度によってはすこしきついかなって
思うほど晴れ渡っていました。
この長いもみじの参道、晩秋はやはり人が多いですが
春は人もまばらで独り占め状態だったので思う存分
この空間を楽しめました(*´ノ∀`*)
モミジの花も可愛らしく、ついついカメラを向けてしまいました^^;
風景を見て、自分のイメージが膨らんでも実際に
ファインダーを覗いてもレンズを変えてみても
思い通りになかなかならないときってありますよね、
写真の奥深さを痛感するわけで、それがまた面白さでも
あるのでしょうね^^
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2015-04-28 06:12
■pm-3さん

光悦寺のもみじの参道、長い石畳の風情がすごく
良いんですよね^^♪自分的には終盤の望遠で撮った
圧縮効果を利用しての参道が好きでしたσ(* ̄ー ̄*)
境内はまだ桜が咲いていたりしてびっくりでしたよ。
大好きな逆光を狙っての桜のガク、お褒め頂き
天にも登る気持ちでーす ポッ(..*)(*..)ポッ
早速のコメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-04-28 06:13
■masa+さん

こんにちは^^ 光悦寺、今のblogではアップした事なかったかも。
自宅からかなり遠いのでなかなか行けなくて
数年に一度って感じになっちゃいます^^;
近くにはあの人気の源光庵があるので、皆さんあちらへ
行ってしまうみたいです。
そそ、まだ桜が咲いていてびっくりでした^^
光がなければ狙いないシーン、お褒め頂き嬉しいです。
透過光の新緑のもみじがとっても綺麗でしたが
晩秋のもみじとはまた趣が違うのでしょうね。
続きも、また見てくださいね(*^-'*)>
Commented by croix7ley at 2015-04-28 06:13
■楓さん

山の中ではないんですが、境内から鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰という
三山が見えるんですよ、山が近くに見えて自然の中にいる感じも
すごく素敵ですよ。京都は、晩秋の紅葉の時期が一年で一番混雑するようで
新緑の季節は比較的のんびり撮影ができて嬉しいです。
GWが終わったらまたどこかへ出かけないなぁ....
見ていただき、コメントもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ
Commented by hanashigai at 2015-04-28 19:43
こんばんは
パッとしない天気が続いた桜の季節でしたが、
今度はいきなりの夏日続きでグッタリぎみの私です。
新緑が美しい季節で陽差しが暑いときたら、
何処かの渓流で三脚を据えゆっくり撮りたい気分です。

写真の場所は訪れた事はないのですが良いところですね!?
きっと紅葉の時期は混雑するのでは?
※個人的には今の爽やかな時期が撮りやすくて好きです♪

G・Wの天候はどうなんでしょうね?と云っても仕事が飛び飛びで入っているので、
旅行等の予定なく地元の京都をブラブラしたいと思います。
Commented by croix7ley at 2015-04-29 05:55
■hanashigaiさん

こんにちは^^♪
今年の4月はお天気に振り回されてますね^^;
まだ4月だっていうのに、すでに窓全開で寝ています。
暑くてすでに初夏の陽気ですものね~。
たしかに緑いっぱいの渓流で鳥の声とせせらぎの音を聞きながら
ゆっくりと風景を楽しみたい気分です...(´・ω・`)

光悦寺はあまりメジャーな寺院ではなさそうですね、
すぐ近くに源光庵がありそちらはひっきりなしに
人が入っていくのですが。
そのおかげでゆっくりと撮影できました(笑)
GWでも、途中で仕事がある人は遠出はできないですね。
私も2日ほどお休みがありますが特に予定はありません。
期間中は大変な混雑になりそうですが、それなりに
楽しめたら良いですね^^♪コメントありがとうございました。
Commented by sumiko122 at 2015-04-29 16:12
去年の秋紅葉を見に行きました
写真を見せて頂いてると見た事が有るような気がするのでよく見て名前を見るとああそうかと思い出したところです
新緑の時期も素晴らしいですねモミジも良かったです。。。
Commented by myself001 at 2015-04-29 19:59
こんばんは~
眩しすぎる新緑、圧倒されます。。。。
花々の華やかさの彩と違い、美しさに気品があるような・・・
こんな緑の世界憧れるし、撮りいれてみたいです。
Commented by croix7ley at 2015-04-30 05:57
■sumiko122さん

こんにちは^^
秋の光悦寺、素晴らしい紅葉を見られたのではないですか^^
モミジの参道の晩秋の趣は今も目に焼きついています。
秋はやはり人が多いのですが、新緑の今の季節は
意外や意外、ほとんど人の往来もなくゆっくり時間を
過ごせましたよ。
ご訪問&コメントありがとうございました(´∀`)
Commented by croix7ley at 2015-04-30 05:57
■写宴さん

こんにちは^^
気品....笑 私には全く持ち合わせていないので
この風景がそんな品を運んでくれたんでしょうか^^;
木に登りたくなるようなくすぐったいお褒めのお言葉
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
GWはぜひ、楽しんでくださいね~^^♪
Commented by photo_break at 2015-05-02 09:24
おはようございます

今更ですが、leyさん色んな京都をご存知ですね。
この時期のモミジと石畳 いいですね。

特に
光悦垣に顔を出した椿の葉
光が透過するモミジの葉
モミジを前景に、石畳をぼかした最後の写真
の3枚、お気に入りです。
Commented by croix7ley at 2015-05-02 16:52
■tochiさん

こんにちは^^ tochiさん。
GW、出張ではないようですね。良かった^^♪
多忙に過ごしてらっしゃるのでお体心配です。

光悦寺のエリア(源光庵、常照寺、しょうざん庭園あたり)
は滅多に来れないので数年に一度くらいでしょうか^^;
新緑の参道はやはり素晴らしかったですよ。
気に入って頂いた光悦垣の風景、嬉しいです。
光悦寺にいた間ずっとクマバチが私の頭上をブンブン飛んでいて
キャーキャー言いながらの撮影でもありましたけど゙(ノ><)ノ ヒィ
名前
URL
削除用パスワード