人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

窓  辺



木の温もりと涼を感じる窓辺の風景が素敵だった....





窓  辺_f0251765_16304026.jpg





窓  辺_f0251765_16304936.jpg





EOS5D markⅡ
Planar T * 1.4/50 ZE













窓  辺_f0251765_16313879.jpg





窓  辺_f0251765_16315243.jpg





京都五条・河井寛次郎記念館にて。
by croix7ley | 2015-07-15 16:34 | kyoto's | Comments(16)
Commented by chiecocco329 at 2015-07-15 17:28
はじめまして
ステキなお写真と空気感に見とれています
撮影OKの太っ腹、河井寛次郎記念館♪
わたしも行ったことがありますが
こんなに情緒あふれるようには撮れません
また行きたくなってしまいました(*^^*)

器が無造作に(爆)収まっていたあの棚はまだ現役でしたでしょうか・・

また遊びに来ます^^
Commented by butajack-S at 2015-07-15 19:38
こんばんは~、Leyさん・・・。
オォーーーッ!とてもイイ雰囲気の所ですネェ~(^_^)v
和風の佇まいってほんと・・・、こころ静まるから大好き!
やっぱ日本人の好きな風情で、堪りませんネェ~(^_-)-☆
しかし上手く表現されていて、驚きですワァ~(@_@;)
特に1枚目が情緒タップリで、ナイスショットです・・・(^_^)/
Commented by photo_break at 2015-07-16 08:11
おはようございます。
leyさんんの写真をを見ると
行ってみたい気持ちになります。
特に1枚目 いいですね。
作品の展示もされてたのですか?
Commented by hanashigai at 2015-07-16 12:32
ロケーションが凄く素敵ですね!
それを更に魅力的に写真表現されているのが流石です。
レンズチョイスもただ単に画角を合わせるのではなく、
表現の為への拘りを感じます。
「想い出の夏風景」と云うような印象の写真たち、
今回も楽しませて頂いてありがとうございました。
croix7ley さんが撮る宵山も見てみたいです\(^o^)/
Commented by halkyoto at 2015-07-16 20:48
素敵ですね。
1枚目は特にまとまりが良くて感動ものです。(^^;)
Commented by croix7ley at 2015-07-17 06:36
■chiecocco329さん

初めまして~♪^^
ご訪問、また素敵なコメントまでありがとうございます^^
河井寛次郎記念館、ずっと前からチェックしていたのですが
漸く行くことができました。
すべて撮影OKと仰ってくださったので長い時間かけて
魅力的な被写体とじっくり向き合えました。
それこそ無造作に置かれた器や、また抜群のセンスで
置かれた一輪挿しとか唸りますね^^♪
また、行ってみたいと切に思いました。
更新頻度の低いblogですが、またぜひいらしてくださいね
(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2015-07-17 06:36
■butajackさん


こんにちは、butajackさん^^♪
東海地方は、台風はどうでしょうか。
大阪は現在、大荒れの朝を迎えています^^;
この河井寛次郎記念館は以前からずっと行きたいと
おもっていた場所だったんですが、やっと実現しました。
一歩足を踏み入れたとたん、木の温もりと和の風情に
思い切り癒されてしまいました。
一枚目、ちょっと色調を懐かしい雰囲気に
してみましたよ。
いつも、温かいコメントありがとうございます(〃▽〃)
Commented by croix7ley at 2015-07-17 06:36
■tochiさん

おはようございます~^^♪
ぜひ、行ってみてください!
撮影は申請しないといけないのですが
どこを撮っても良いとのことで館内すべてを
くまなく楽しむことができます^^♪
勿論作品展示もありますので、昔に思いを
馳せながら寛げる空間は必見です。
いつも、ありがとうございます(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2015-07-17 06:36
■hanashigaiさん

こんにちは^^
今朝、山鉾巡行が決行されると聞きました^^
祇園祭りの目玉!悪天候ですが盛況だと良いですね。
今年は、後祭頑張って行ってみようかな(まだ揺れていますが^^;)

こちら、ロケーションが最高です!!
レンズは50mm一本でと決めて出向きました。
「想い出の夏風景」そんな印象を持っていただけて
非常に光栄です。あちらこちらのシーンを見ている内
たしかにそんな情景を意識しました。
暑い夏に涼やかな風が吹きぬけるような心地良さを
感じながら撮影できて嬉しかったです。
コメントありがとうございました。( ̄▽ ̄)
Commented by croix7ley at 2015-07-17 06:37
■halkyotoさん

こんにちは^^
嬉しい感想をありがとうございます^^
窓辺の風景が好きな私には1,2枚目のような被写体は
よだれものでした(笑)
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by masa+ at 2015-07-17 23:26 x
こんばんは^^

わっ!
ここすごくいい雰囲気のとこですね^^
ここ撮影OKなんですね。
写真撮りに行ってみた〜〜い!
窓辺から差し込む優しい光を
うまく捉えて一枚一枚丁寧に
撮られたんですね。。さすがッス!
Commented by croix7ley at 2015-07-19 06:03
■masa+さん

こんにちは^^
物撮りでも、神戸異人館のような洋と全く違った趣の
和の被写体はとても新鮮でしかも、撮影はどこを撮っても
OKということでしたので長い時間かけてタップリ
楽しんじゃいました^^;
masa+さんもぜひ行ってみてくださーい^^
コメントありがとうございました(^^)♪
Commented by pm-3 at 2015-07-19 21:10 x
癒しというか和みというか・・・
気持ちが落ち付くお写真をありがとうございます。
色合いも素晴らしいです^^
Commented by croix7ley at 2015-07-20 06:24
■pm-3さん

こんにちは^^♪
癒し、和み.... とても嬉しいお言葉でございます^^
色調は懐かしさを感じるような雰囲気に
脚色してみました。
コメントありがとうございました(^^)
Commented by myself001 at 2015-07-20 19:34
こんばんは---‼
昭和の時代を感じる佇まい
障子の温もりを感じ、また時が止まったようです。
記念館なのですか・・?

梅雨も明け、ここ猛暑
今年の夏は、どうされるのでしょう。


Commented by croix7ley at 2015-07-21 06:14
■写宴さん

こんにちは^^
昭和の香りタップリでした^^ 河井寛次郎がこの自宅を
建てたのが昭和12年らしいです。なにか懐かしい思いが
こみ上げてきますよね^^
まさに時が止まったような、そんな感覚でした。

梅雨明けたのですね~暑いです><;;
今年の夏は帰省もなし、私は仕事漬けになります(TT)
相棒さんがお産のため、お盆休みもありません(涙
仕方ないですね...
写宴さんはどうされますか?計画があえばこそ~り教えてくださいね。^^
名前
URL
削除用パスワード