人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

ブロ友さんの聖地へ


あ お そ ら 写 真 社 のhanashigaiさんのお写真に誘われて叡山電鉄・二ノ瀬駅に下車♪
叡電は撮影の度にいくつかの駅を降り立ちましたが、二ノ瀬は初めてでした。
大きな大きな木の下の趣ある木造の駅舎、賑やかな町並みから外れた静かな初夏の駅はあまりにも魅力的♪
hanashigaiさんが長くこの地を愛するお気持が理解できました...(〃▽〃)






ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10405337.jpg






ブロ友さんの聖地へ_f0251765_1041975.jpg






人気の貴船神社の最寄駅である貴船口駅で多くの人が降りるため
初めて乗車したきらら号は閑散としていて(平日ということもあり^^;)
緑のトンネルを走り抜ける爽快な景色も展望席に人が居てくれたら...と。






ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10413177.jpg






EOS M3
EF-M22mm F2 STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM















ブロ友さんの聖地へ_f0251765_1043110.jpg






ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10431285.jpg





ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10433290.jpg





次の列車が来るまでのわずか20分の間でしたが、ホームの傍らに咲く小花までもが
新鮮に映るほど、二ノ瀬駅の魅力をたっぷり味わいました。





ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10435163.jpg





電車の中吊り広告で見た「あの日に帰りたい京都」のセピア調に仕上げてみる... (*¨)




ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10441527.jpg






ブロ友さんの聖地へ_f0251765_10442973.jpg





あぁ~、また行きたいと心から思わせてくれる
素敵な二ノ瀬でございました....
haanshigaiさん、ありがとうございます(*ノ∀`*)ノ

by croix7ley | 2016-05-23 10:51 | kyoto's | Comments(14)
Commented by hanashigai at 2016-05-23 19:38
こんばんは
leyさんの二ノ瀬駅写真を堪能させていただきました。
もうね、( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうショットばかりで拝見していて楽しいです。
たった20分で随分のバリエーションを撮られましたね~!
風景の美しさや面白いところを見つける感性が優れているのと、躊躇せずにレンズを向けシャッターを押す思い切りの良さまで伝わります。
普段から写真に慣れ親しんでいるからこそなんですよね。
EOS M3を導入されて間がないですが、随分と使い慣れてて流石です\(^o^)/
それにしても平日とは云え、leyさん他一名の乗客とは(゚д゚)!
新緑ライトアップ&青もみじの回廊などもしてみると、楽しめる路線だと思うのですが・・・叡電がんばれよ!
そして何よりも僕のブログまで御紹介くださりありがとうございます。
leyさんの写真を拝見して新緑叡電旅・番外編を思いつきましたので、それをリンクさせてくださいね m(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by myself001 at 2016-05-23 20:42
こんばんは~
鉄女になったのですか・・・(^^)v
新緑の眩しさ中の鉄道関連、絵になりますね。。。。。
また最後の一枚は、出発反応標識なのですか..
狙うところが違います、さすがです。
またM3の撮り、ミラーレスとは全然感じられず使いこなしていますね。
見習います!
いつか知らない間に、レンズ3本のバージョンアップ(^_-)-☆
Commented by iraka at 2016-05-23 21:34 x
Ley*さん こんばんは。
鉄道写真を撮られたのですね(^^)
いやぁ、視点が素晴らしいしうまいわ。。。
さすがスナップも難なくこなすLey*さんですから、
短時間の間にいろんな引き出しからアイディアを出せるのですね。
僕の小湊など恥ずかしくてしまっておきたくなりました。(^^;
3枚目と6枚目が特にお気に入りです♪
Commented by croix7ley at 2016-05-24 06:10
■hanashigaiさん

こんにちは^^♪
またまた、事後報告になってしまいましたがご理解頂き
また嬉しいお言葉をありがとうございました∩(´∀`)∩
いや~、素敵な駅ですね~♪一度でファンになりました。
以前から見せて頂いていたので、あー、ここだ!と思うシーンがいっぱい♪
ワクワクしながらシャッターを切りました。
hanashigaiさんが発見した秋のこもれび号ともみじとのコラボも
今から楽しみになってきました^^;晩秋はそれはそれは賑やかでしょうね。

>躊躇せずにレンズを向ける...これはM3でこそ出来ることで
近くで大きなデジ一を人に向けたり、人混みでカメラを向けるのは
今だ勇気のない小心者です><
撮り鉄らしきことができるのも、軽量コンパクトのミラーレスの
おかげかと喜んでおります^^♪

新緑叡電旅・番外編、さて一体どんなフォトだろう...
アップされるのを楽しみに待っております。
こちらこそ、今後も色々と宜しくお願い致します....
((*´▽`o)o゛
Commented by croix7ley at 2016-05-24 06:11
■写宴さん

こんにちは^^
早速見て頂きありがとうございます(〃▽〃)
あ、鉄女っていう表現があったんですね~、爆。
鉄道のことは全く詳しくなくて、しかも動く被写体は普段撮らないので
ほぼほぼ、行き当たりばったりで何も考えていません(^^ゞ
今度、中井精也プロの鉄道写真、研究して刺激をいただこうと思います。
M3、やっと使いなれてきた感じです。
レンズ、最初から3本だったんですよ。明るい広角単焦点は
やはり外せなくて、マクロ的な使い方もできるので
55-200より使い勝手が良いです。
でも、もう少しラインナップが欲しいところですね^^;
Commented by croix7ley at 2016-05-24 06:11
■irakaさん

こんにちは~、irakaさん(^-^)
いえいえ、鉄道写真というにはお恥ずかしいものばかり....^^;
コツもなにもわからないので、ただただ撮っているという感じです。
irakaさんの小湊鉄道も大きな刺激をいただきましたーっ!!
恥ずかしくなるなんて、とんでもないっ!!!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
憧れの小湊鉄道、もう感激の切り取りばかりでしたし。

主婦ゆえに、遠出ができず時間をかけて撮り鉄なんて
夢の話なのですが、近くに素敵な路線を見つけたので
ちょくちょく、登場するかもしれません^^;

見て頂きありがとうございました....( ̄▽ ̄)
Commented by photo_break at 2016-05-24 08:19
Leyさん おはようございます。

 車窓に飛んでゆく緑
 二ノ瀬の看板up
 ノスタジックな二ノ瀬
 ↓の緑の中の電車の前照灯
叡山電鉄シリ-ズ、いいですね。
行ってみたくなりました。
Commented by masa+ at 2016-05-24 22:58 x
こんばんは^^

二ノ瀬駅、緑に囲まれて素敵な駅ですね^^
叡電、こちらの線は岩倉までしか
乗ったことがないので、初めて知りました。
ちょっと写欲をそそる駅舎ですね。
それに緑のトンネルも見てみたくなりました。
Commented by croix7ley at 2016-05-25 06:48
■tochiさん

おはようございます^^♪
叡電、素敵でしたー。
tochiさん、たしか鞍馬の辺りは行かれたことがあるって
仰ってましたね。のんびりとした電車の旅もとってもいいです^^
この二ノ瀬駅は、殊更お勧めです^^♪
tochiさんの寄りの切り取りも勉強したいです。
ぜひ、宜しくお願いします~♪
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by croix7ley at 2016-05-25 06:49
■masa+さん

こんにちは^^
はい~~、私も始めて降りた駅なんですが
とってもとっても素敵でした^^♪
masa+さんは岩倉ですか、私は木野で...
それを過ぎると貴船口、鞍馬でしたから
こんな素敵な駅を知りませんでした...
ぜひぜひ、いかれてはいかがですか...
コメントありがとうございました(v´∀`*)
Commented by sarusaM1 at 2016-05-25 23:37
はじめまして、
haanshigaiさんのブログからお邪魔しますm(__)m
叡電は紅葉の時に一度だけ乗りました。
その時の大混雑が信じられないくらいの静かさですね。
行った当時二ノ瀬駅がこんなに素晴らしい場所であったとは知らず、
降りませんでしたが(^^;
「きらら」の鉄道模型を持っていますが、
久しぶりに走らせてみたくなりました。
鏡の中に写る列車、自分が写ってしまうので角度が難しいんですよね。
私は地元である長良川鉄道を撮っていますが、
学生の時から利用していて完全に「ありふれた日常的な風景」になってしまって、こんな目線で撮れてません(^^;
長良川鉄道も良いですよ(^^)。

拝見いたしましたが、とても素晴らしいブログです。
お気に入り登録させてもよろしいでしょうか?
私のブログもお気に入り登録されて頂いても構いませんよ(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-05-26 00:12
こんばんわ!初めましてです。
私もsarusaM1さん同様、hanashigaiさん経由でお邪魔しました。
過去記事もさかのぼりながら拝見しましたが、見事な写真。上手いです。
そして羨ましいくらいセンスのいい視点をお持ちで、マネしたくなる写真がたくさんです^^!
私は一ところでじっと出来ないので見逃しているものがたくさんあるだと思います。
私もお気に入り登録させてください、っていうか、しちゃいました^^
よろしくお願いします!
Commented by croix7ley at 2016-05-27 21:22
■sarusaM1さん

初めまして^^♪
hanashigaiさん経由でお越し頂いたんですね、ありがとうございます^^
記事にも記しましたが、今回、二ノ瀬で下車したのが初めてで
hanashigaiさんに何度も素敵なシーンを見せて頂いていたので
あの駅舎を見たときは感激でした。
紅葉の季節は貴船まで行っていましたから、一度二ノ瀬駅を
味わってみたいと思っていて、願いが叶い喜んでおります。

長良川鉄道、学生時代から慣れ親しんだ路線であれば
なおさら思い入れも強いでしょうね。
私は一度も長良川鉄道に乗車した経験はありませんが
実家が長野ですので、学生時代や若い頃は
特急しなのをよく利用しました。多治見あたりまで来ると
実家へ少し近づいたなって思うのですが、そこからが
まだ長い~、そんな記憶です...^^;
仰る「ありふれた日常的な風景」であっても、初めて見る者に
とっては新鮮そのもの、新たな発見も楽しみです。
お気に入り、ありがとうございます^^
こちらも、登録させていただきますねー(^-^)
Commented by croix7ley at 2016-05-27 21:22
■revoir-dimaさん

こんばんは^^ 初めましてー。
revoir-dimaさんもhanashigaiさんの所から来て頂いたのですね。
ご丁寧なコメント、また過去の記事まで見て頂き
過分なお褒めの言葉、恐縮していますm_ _m
一所でジッとできないと仰るには、好奇心旺盛な行動派なのでしょうね。
私は、同じ場所で同じ視点で、そういう意味では新天地を求めず
探究心の薄い我ながらつまらない人間です^^;
お気に入り頂いたなんて光栄です、私も新たな刺激を
頂きに伺いたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します...
(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード