人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

蒼い朝 -背割堤- Ⅰ


蒼い朝、車を走らせて満開の桜回廊へ。雨だと分かっていても....
晴れていれば、月明かりに浮かぶ桜のシルエットが見られるのだけど....





蒼い朝 -背割堤- Ⅰ_f0251765_6482690.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM






厚い雨雲に覆われた明けの空、少し時間をおいて辺りが白んでくる時間まで我慢(..*)




蒼い朝 -背割堤- Ⅰ_f0251765_6503657.jpg





たった今、満開になったばかりのような幻想的な桜が浮かんできた





蒼い朝 -背割堤- Ⅰ_f0251765_651831.jpg




晴れていたら、朝陽が昇ってくる空をちょっぴり恨めしくも思いながら見つめる





蒼い朝 -背割堤- Ⅰ_f0251765_6513693.jpg





初めて雨の背割堤で朝を迎えた。
回廊いっぱいに咲き誇る満開桜のトンネル..
息を飲む美しさ.....(。・・。)





蒼い朝 -背割堤- Ⅰ_f0251765_6514758.jpg






やっぱり来てよかった...

by croix7ley | 2017-04-12 06:54 | kyoto's | Comments(14)
Commented by hanashigai at 2017-04-12 08:06
おはようございます
今年は満開と曇天・雨天が重なってしまいましたが、それはそれで美しいですよね。
いつもなら花冷えの冷たい雨になりけど、今年は雨でも暖かい日が多かったので撮影しやすかったですし、過ぎ去ってみれば貴重な体験になると感じています。
此方は超有名スポットですが未だに訪れた事がありません。
今頃はきっと散り始めか・・・一昨日夜の暴風で散ってしまったかな?と想像してますが、leyさんの早朝撮影で今年の桜を楽しむことが出来ました。
前回ポストの旧庁舎も行きたい行きたいと思いながら、なかなか日程を合わせられずに数年が過ぎています(^_^;)
今年の京都のソメイヨシノはラストスパートに入りました。
とは言え、これから遅咲きの桜にバトンタッチしますから、もうしばらく桜の春を楽しませて貰おうと思ってます。
Commented by revoir-dima at 2017-04-12 17:05
こんにちわ。
私も放し飼いさん同様、いつかはと思いつつ、、、なクチです。
子供がまだ小さい頃に家族で行ったきり。撮影には一度も行ったことありません。
旧庁舎含め、来年は行って見たいと思い、スケジュール帳に書き込みました。
もちろん、夜明けネライです(^^)
Commented by HITOHA21 at 2017-04-12 21:03
Leyさんの桜は見ごたえがありますね(^^
私は、そこらの桜を適当に撮ってしまうので
イマイチ思い入れみたいなものがないのかな・・(^^::

でも、今年は今までになく雨の中の撮影も何回かしました。
ちょっと進歩かな(^^;;

桜の続き楽しみに待ってますね(^^
Commented by croix7ley at 2017-04-13 06:01
■hanashigaiさん

おはようございます^^♪
そうでしたねぇ。一番のピークが雨空...
それでも、雨に霞む幻想的な桜の姿も見れましたし
こういう年もまた想い出になりますよね。
私も雨の撮影でも震えながらが無かった暖かく助かりました。
そうは言っても、まだ大原の方はソメイヨシノはこれからですし
遅咲き桜はこれからが本番♪まだまだ、桜の余韻を楽しめそうで嬉しいです。
八幡はもう散桜になりつつあると思いますが、近所でも意外と
残っている桜も多いのですよ、花吹雪の背割も素敵でしょうね。
私は次は新緑とのコラボ、芽吹きの緑の優しいグリーンに癒される
この季節を楽しみにしていきます。
hanagisaiさんも桜のラストスパート、存分に楽しんでくださいね(*´∀`)
Commented by croix7ley at 2017-04-13 06:01
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
お子様が小さい頃にというと懐かしい思い出でしょうね^^
当時はどんな桜並木だったのだろうと思いを馳せています。
すっかりメジャーになって私が行った雨の日でさえ
お花見の場所取りのブルーシートを見たときはちょっと興ざめしましたが
まぁ、大勢でのお花見もこの場所なら最高でしょうね。
府庁の旧本館もこちらも来年はぜひ狙ってくださいね。
いつもありがとうございます。(´∀`)
Commented by croix7ley at 2017-04-13 06:02
■HITOHAさん

おはようございます^^
お花のスペシャリストにお褒め頂き喜んでおりますm__m
ありがとうございます。
関東の桜、楽しませていただいていますよ。
横浜も素敵な場所がたくさんありますね。
横浜の友人もこの桜を見ているんだななんて
思いながら拝見していました....
今年は関西よりも桜の進み具合も早いようで
散桜もぜひ楽しんでくださいね~♪( *^-゚)/
Commented by sarusaM1 at 2017-04-13 19:53
雨の中の桜も良いですね(^^)
上流に豪雪地帯があると冷たい雪解け水が流れてくるので、
川面に霧がかかる事が有ります。
条件にもよりますが暖かい雨の日に発生しやすいです。
車で偵察してきましたが上流の山々には残雪が多く、
川沿いの桜が見頃です。
次の雨の時に川面に霧がかからないかな?と思ってます。
Commented by myself001 at 2017-04-13 20:19
こんばんは~
背割堤、雨の中夜明け前から出掛けてジャスト写真を狙ったのですね。
この時機、時間を間違えるとお手上げ状態は想像つきますから...
でも、お一人ですよね。
夜明け前、ちょっと怖くないですか...?
幻想的な桜たちに出逢えれば、また独り占めの独占観は優越感にしたれますね。。。。。
↑ 雨の中の桜 美しすぎます
もう少しお近くなら、撮りで誘っていただきたいです
Commented by croix7ley at 2017-04-14 06:00
■sarusaM1さん

こんにちは^^
今年は雨が多いですが、それでも雨の中の桜も格別だと思いました。
川面に霧がかかる幻想的な風景もまた大自然の醍醐味ですね。
そちらも今桜は満開でしょうか、美しいでしょうねぇ...
桜が咲く季節から新緑そして夏へと、良い季節になると
実家のある長野へ帰省したくなります...

期待する雨の霧のかかる風景、次回見られると良いですね^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2017-04-14 06:01
■写宴さん

こんにちは^^
人気の桜並木、一定の時間を過ぎてしまうと大混雑になるので
やはり人のいない夜明けから早朝の桜を狙います...
でも、今年は私が着いた時間でもすでに結構な人がいました^^;
雨のせいで、滑る斜面に人がいなかったのでラッキーでした。
何年か前、1人で怖い思いもしましたが、
今年はちょっと白んでからでしたので大丈夫でした。
ホント、お近くならぜひお誘いしたい名所ですよ...(*^^*)ポッ
いつもコメントありがとうございます。
Commented by HITOHA21 at 2017-04-15 18:24
Leyさんの桜は、本当に素敵です。
Leyさんの写真を見ているとCanonから離れたことを後悔します(^^::
使われているレンズもほとんど同じだし・・

それにしても、重いレンズを沢山持って撮影されてご苦労様です。
Leyさんは運動不足になることはなさそうだね(^^

綺麗な桜をモチーフにされた素敵な写真を沢山見せてくれて
本当にありがとう
私の地元では、こうゆう素敵なカットはなかなか切り抜けないけど
各所に参考になるものがありました。

桜写真は、きっとまだあるよね(^^;; 楽しみ(^^
Commented by masa+ at 2017-04-15 23:51 x
こんばんは^^

やはり背割堤行かれてましたね^^
と言う私も、8日、9日の両日の早朝に行ってしまいました^^;
私も1枚目の場所で車のヘッドライトと橋のライトを
玉ボケにして撮りましたよ♪

↓の宇治川の桜も素敵ですね^^
私は、残念ながら今年は晴天での桜が撮れませんでした(>_<)

Commented by croix7ley at 2017-04-16 06:02
■HITOHAさん

こんにちは^^
いつもありがとうございます~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
機材はカメラもレンズも古いものしか持ってないですけど
正直、もうここまで来るとシステム変更は経済的に無理ですしね^^;
CANONで行くしかないです(笑
いつもレンズ4つ体制ですので、結構肩にきますよ。
足は鍛えてますけど、疲れて帰りの電車の中は爆睡ですε=(>ε<)プッ

京都や奈良のような趣ある古都が背景だから
かなり助けてもらってますよ。
今年は、まだまだ桜が咲いていて長く楽しめてますね。
私は先週まとめて撮影したものがあと少しありますので
良かったらまた覗いてくださいね(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-04-16 06:02
■masa+さん

お久しぶりです、masa+さん♪

あ、やっぱりmasa+さんも行かれてましたか(笑
お若いグループが来られてましたが、あの中に居たのかな。
あんな暗い中でも結構な人が来ていてびっくりしましたが
雨だったので、斜面に降りる人は少なかったですねぇ^^;
masa+さんの桜、早くアップしてくださいねー(催促、笑)

宇治は正直、あまりテンション上がらなかったです。
平等院にも行かなかったんです...

今年、まだ桜持ってますよね。まだまだチャンスは
ありそうですよ、masa+さん...♪( *^-゚)/⌒☆
名前
URL
削除用パスワード