人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

十石舟と桜風情

宇治からの帰り、お気に入りの伏見の桜を見ながら水郷巡りです。
宇治川派流両脇の桜並木はこの日見事な咲きっぷり(* ̄‥ ̄*)
十石舟と酒蔵の風情の中に咲く、桜はひと際見応えありました。





十石舟と桜風情_f0251765_15564654.jpg





十石舟と桜風情_f0251765_1557797.jpg




冬枯れの風景から春へと季節が巡り、桜や新緑柳の優しい色合いと
酒蔵の壁とのコントラストはなんとも言えない趣を感じます....




十石舟と桜風情_f0251765_15573423.jpg




十石舟と桜風情_f0251765_15574641.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG









十石舟と桜風情_f0251765_15592327.jpg





時折、風が吹くとハラハラと舞い散る花びらが緩やかな流れに浮かぶ
花筏も美しかったです... (*´ノ∀`*)




十石舟と桜風情_f0251765_15594832.jpg





十石舟と桜風情_f0251765_160988.jpg




十石舟がたくさんの乗客を乗せて桜風情の彼方に進んでいきます。




十石舟と桜風情_f0251765_1603332.jpg




遊歩道で写生されていた白髪の紳士も桜の中で絵になります(。・・。)ポッ




十石舟と桜風情_f0251765_1605946.jpg





十石舟と桜風情_f0251765_1614174.jpg





弁天橋の上から韓国人観光客が大勢、停泊した十石舟を眺めていました。
なんたらなんたらセヨー(笑)としきりに会話してました(゚ε゚)
「わー、見てみてーめっちゃ綺麗やん!」と私なりに勝手に翻訳しておきます^^;





十石舟と桜風情_f0251765_1615895.jpg





十石舟と桜風情_f0251765_1621149.jpg




先週末から週明けにかけては仕事やら行事やらが続き、その間に桜は
春の嵐もあり終盤を迎えて列島を北上して行きました。今年は4月半ばまで
ソメイヨシノが見られた不思議なシーズンでしたね...
外はたちまち新緑の季節!色とりどりの花と新緑がコラボする
春爛漫の風景は一年で1番華やかで心躍る時なのかもしれません。
更新は遅れ気味ですが、もう少し桜がありますのでどうぞお付き合いくださいね..
(〃▽〃)

by croix7ley | 2017-04-19 16:11 | kyoto's | Comments(14)
Commented by hanashigai at 2017-04-19 21:41
こんばんは
毎年この時期には訪れようと思いつつ今年も逃してしまいました。
雨が降った後でしょうか?桜がしっとり、緑が活き活きしてるように見えます。
季節は着実にしっかりと進み、気が付けば桜は遅咲きを残すのみのラストスパートになりました。
今季は高山春祭りを一番の目標にしてましたが仕事で断念。
根尾谷と樽見鉄道の淡墨桜は先日の暴風雨の翌日に訪問でしたから、結局は京都の桜がメインとなりました。
振り返ってみれば桜にはいつも翻弄されっぱなしかも知れません。
そして思うがままにならない桜は、それが魅力の一つにもなっているのかも知れません。

Commented by halkyoto at 2017-04-19 21:53
宇治から中書島までの素敵な春写真を見せていただきました。
言うなればここは私の地元なんですが,地元にもこんなきれいな春があったんだ
とあらたねて感心しています。^^;
Commented by HITOHA21 at 2017-04-19 22:19
Leyさん こんばんは(^^

素晴らしい(^^
1枚目からどんとLeyさんの世界にひきづりこまれました。
3枚目は、以前、Leyさんのお写真で見たのかな・・
なにか見覚えのあるような建物でした。

1・3・4枚目と白髪のお父さんと桜に、グッときました。

Leyさんが写真を撮っているところを見てみた(^^
Commented by revoir-dima at 2017-04-20 00:19
ピンクと緑と映り込みと。いいのが揃っていますね~^^。
しかも水面のトロトロかんも私好みです。
舟にゆったりと揺られながら桜を眺め、ひらひらと花びらが入ってきたら、もう出来すぎですよね~(^o^)
Commented by croix7ley at 2017-04-20 05:48
■hanashigaiさん

おはようございます^^
桜といえど自然相手のこと、お天気やら時期やら
自分の都合に合わせてそうは咲いてくれないのもしれません、
そうして翻弄されながらも毎年追いかけて、毎年違った顔の桜に感動して
過ぎてゆくものですね...
私も漠然とも計画を立てていたスケジュールとは行きませんでしたが
それでもどこへ行っても来てよかったと思えた桜でした。
季節は進みましたが、里桜などの遅咲きの大ぶり桜が新緑との美しいコラボを
見せていますし、花いっぱいの季節はまた違った視線で楽しめそうですね。
hanashigaiさんの視点は私に大いに刺激されました、ありがとうございました<(_ _)>

Commented by croix7ley at 2017-04-20 06:06
■halkyotoさん

こんにちは^^
宇治はhalkyotoさんのホームですものね。
こんな素敵な場所にお住まいで、京都の風情と季節の移ろいを
間近で見られる環境は羨ましい限りです。
私は京阪電車の中から見える伏見水郷にいつも心躍らせています(笑
一年で1番訪ねられるアクセスの良さもお気に入りです^^
Commented by croix7ley at 2017-04-20 06:06
■HITOHAさん

こんにちは^^
一年に何度もアップしている伏見ですので
3枚目の酒蔵の風景も見覚えはあるのでしょうね^^;
こちらは坂本龍馬ゆかりの地でもあり、酒蔵巡りやら
比較的年配の方が多く訪れる場所かもしれません。
関西に来られる機会があればぜひ訪ねて頂きたい名所ですよ^^♪

おばさんの私が撮っている姿はみられたもんじゃありませんけどね~
ε=(>ε<) プッー!
いつも、ありがとうございます~♪
Commented by croix7ley at 2017-04-20 06:06
■revoir-dimaさん

こんにちは~^^
見ていただきありがとうございます。
紫陽花ロードになる初夏も最高でしたが
冬を越えた後の桜満開の伏見はもう~美しすぎです...
桜といえば、散際もドラマチックで水面に浮かぶ花びらも
幻想的で見応えありますよね^^♪
私はもっぱら撮る方で、屋形舟に乗って遊覧する側も
一度は体験してみたいなとは思っていますが...
日本酒を口にしながらなんて、贅沢ですよね(^^ゞ
Commented by myself001 at 2017-04-20 20:14
こんばんは~
桜並木と十石舟、そして豊かな緑
絶品の撮りですね。。。。。
水面にも、心残りの花びらと
時間の経つのを忘れさせる空間です。
近ければと...
のこりの桜、期待しています。
Commented by croix7ley at 2017-04-21 06:41
■写宴さん

こんにちは^^
満開でありながら過ぎ去っていく桜の季節をも
垣間見れる素敵なシーンの連続でした...
一年に何度も訪ねていますが、それぞれの季節に
それぞれの違った顔があり、桜の季節は強烈に残りますよ^^

いつもコメントありがとうございます~。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-22 10:45
桜の風景は美しいですよね。
水辺と桜が綺麗です(^^)
今年は季節が進むのが早い気がします。
いつもは桜が終わってから見頃になるウチの花桃が桜が見頃のうちに見頃になってたり。
新緑も始まってます。
そんなに一気に季節が進んでも撮るのが忙しくなるだけですが(笑)
Commented by croix7ley at 2017-04-24 14:17
■ sarusaM1さん

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
ここはよく行く緑地公園にある大きな池の周りです。
桜も咲いていて、集う人たちの長閑な季節の狭間の風景でした。
今年は桜が長く続いて例年には見られない花とのコラボなんかも
見られる珍しい年でしたね。
桜は終わっても、冬とは違いますます撮影に忙しくなり
嬉しいやら、疲れるやら...笑
GWは仕事中心になりますので、そのあたりで私はむしろ休憩させて頂きます^^♪
Commented by iraka at 2017-04-26 20:03 x
Ley*さん こんばんは。

桜から新緑シーズンへ・・・季節の流れは早いものですね。
眩暈が酷いようで心配ですが、こうして撮影にでかけることができてるので、
なんとか調子が良いのかな?と思いながら拝見しました。(^^)
開田高原は先日まだ氷点下4度。桜のさの字もありません。(^^;
同じ日本とは思えない季節に差がありますね。
GWは9連休ですが(^^; 殆ど撮影しないで身体を休める予定です。(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-04-27 05:57
■irakaさん

irakaさぁん、こんにちは(*´▽`o)

わーっ、いきなり居た!9連休の方!(笑
私の身近にはいかなかったので、9日も休める人おらんやろーって
娘とも話してたんですけど羨ましいですぅ....( 〃∇〃)
まぁ、例年の事ですがどこへいってもすごい人!
陽気も良い時期ですし、大自然の中だといっても結構人出は多いのでしょうね^^;

眩暈も心配して頂きありがとうございます。
今も薬は飲んでいますが一時よりかなり回復してきました!!^^♪

開田はいまだ氷点下!!??
もう~~びっくりです@@
でも忘れた頃に桜を楽しめるってちょっと贅沢♪
またその頃はirakaさんの桜、見せて頂けるの楽しみです。
連休中はゆっくりゆっくりして、日頃の疲れを癒してくださいね( *^-゚)/⌒☆
名前
URL
削除用パスワード