人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

中央アルプスの夏

今年の帰省では中央アルプス、駒ヶ根の千畳敷へ行き木曽駒ケ岳山頂まで登ってきました。
しらび平からロープウェイに乗って2612mの千畳敷カールへ...(。・・。)
初めて見た氷河が作り出した千畳敷カールの独特の地形と雄大なお花畑には本当に感動♪
夏の高山植物の豊かな色彩と切り立った岩山の逞しい佇まいにも魅せられました。
約1時間かけて、乗越浄土へ向かいます ♪( *^-゚)/




中央アルプスの夏_f0251765_1517516.jpg

※クリックで拡大




中央アルプスの夏_f0251765_15174141.jpg





中央アルプスの夏_f0251765_15175598.jpg




チングルマ(咲いた後の姿だそうです)のモフモフ^^;





中央アルプスの夏_f0251765_1518619.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG













初級者でも登れるコースとは言え、きつかった八丁坂。
お盆ということもあり人で渋滞しております (゚д゚)





中央アルプスの夏_f0251765_15195964.jpg





晴れ渡っていれば富士山も見えるそうですが、雲海の見える風景も
ドラマチックで素晴らしかったです(〃▽〃)




中央アルプスの夏_f0251765_15202169.jpg




一面のミヤマキンポウゲ。ビタミンカラーが眩しいです。





中央アルプスの夏_f0251765_15204454.jpg




もう少しで休憩、振り返るとホテル千畳敷が霧の中に流れる雲に隠れて行きました。





中央アルプスの夏_f0251765_15211266.jpg





中央アルプスの夏_f0251765_15213754.jpg




乗越浄土から中岳山頂へ。途中、眼下に広がる壮大な雲海を見ることが出来ました(゚ロ゚屮)





中央アルプスの夏_f0251765_15221852.jpg





中央アルプスの夏_f0251765_15223369.jpg




ここはさすがに恐ろしい宝剣岳、初級者にはなかなか登れません(≧≦)





中央アルプスの夏_f0251765_15225634.jpg





中央アルプスの夏_f0251765_1523653.jpg






山は良いなぁ~と思いながら一息ついた後、駒ケ岳山頂を目指しました...♪

by croix7ley | 2017-08-23 15:29 | Scenery | Comments(10)
Commented by HITOHA21 at 2017-08-23 20:38
Leyさん こんばんは(^^
本当に、いいですね。
私も行ってみたいけど・・なかなかね行けないですね。
Leyさんのお写真で楽しませていただきます。
素敵なお写真を、ありがとう(^^
いい刺激と出かける動機をいただきました(^^
Commented by iraka at 2017-08-23 21:38 x
Leyさん こんばんは(^^)

初級コースでも登山できるのは羨ましいですし、
僕も一度でいいからのぼってみたいです。
持病のヘルニア痛が出てしまうのでどうしても登れませんから、
こうして見せてもらえることに感謝です♪
山の険しさ、切り立った崖の凄さとは対照的に山の花が
とても愛らしく優しさを放ってますね。(^^)
終焉のチングルマは大好きな翁草に似ていて撮ってみたいです♪
そうそう秘密の場所?にご訪問ありがとうございました。(笑)
Commented by croix7ley at 2017-08-24 05:57
■HITOHAさん

HITOHAさん、こんにちは^^
早速、千畳敷を見て頂きありがとうございました。
今年の関東は雨に祟られて残念な夏でしたよね。
主婦としては、野菜や米が心配ですよ(ノω・、)

HITOHAさんも体調がよろしくないようで
お体も気に掛けています。あまりに長引くようでしたら
医者にかかってくださいね<(_ _)>
朝晩は秋の気配がしてきましたので、
涼しくなったらどこに行こうかと気持ちを高ぶらせて
時をやり過ごそうかと思っています^^
Commented by croix7ley at 2017-08-24 05:58
■irakaさん

irakaさん、こんにちは^^
見て頂きありがとうございます。
正直、これで初級者コースかと驚きましたが
運動不足の毎日でしたので、踏ん張って登頂してきました^^;;
駒ケ岳山頂から見えるはずだった御嶽山をirakaさんに
見ていただきたかったんですが、最後まで雲に隠れて
見えなかったのが残念でした(ー。ー)
お天気が回復するのを1時間ほど待ったんですよ、悔しい><

チングルマ、可愛いお花ですね^^
今回はコマクサにも会えて嬉しかったですよ。

秘密基地(笑)記事が楽しみになりました。
勿論、開田の秋風景も楽しみにしておりますので
そちらも期待したい所ですっ!!≦(._.)≧ ペコ
Commented by halkyoto at 2017-08-24 11:26
今年は東の方は曇りや雨の日が多かったようですが,写真撮るにはちょうどいい青空と雲の状態ですね。
というか,ここまで登ると雲は外界でした?
Commented by revoir-dima at 2017-08-24 11:55
山ガール、されたんですね。
人で渋滞ということは、ロープウェイもえらい事になってたんでしょうか。
行ってみれば空気も美味しく気持ちいいんでしょうね〜。
私は六甲や生駒にもなかなか行かない。乗鞍には行きたいと思いつつ人の多さに怯んでしまい、、。
足繁く行った上高地が懐かしいです。
Commented by myself001 at 2017-08-25 20:03
こんばんは~
千畳敷カールへ行かれたのですか...
それも乗越浄土へ
絶景の山々と、眼下のふわふわ感の雲やホテル等々
目に焼き付きますね。。。。。
無低公害バスやロープウェイ乗ったりして、朝早くから登ったのでしょうか?
また、高山植物に纏わり付く虫たちは大丈夫でしたか・・・
もう一度、行きたくなりました。

Commented by croix7ley at 2017-08-25 20:53
■halkyotoさん

関東は今年は雨続きだったようですが
長野はまずまずの天候の夏だったようです^^
千畳敷に着いた時は良い塩梅の雲が流れ
素晴らしい風景でした。山頂からは雲が下に広がり
天上の世界の心地良さを感じられましたよ^^

コメントありがとうございました^^♪
Commented by croix7ley at 2017-08-25 20:54
■dimaさん

ここ数年は帰省すると、姉が連れて行ってくれる先が
ほぼほぼ山で(義兄は山男ですし、姉も山が大好きなので)
私も2年前の乗鞍岳、昨年の白馬八方尾根に続いての
木曽駒ケ岳です^^♪
秋ほどの混雑ではないらしいですが、帰りのロープウェイは
なんと2時間待ちでした>< 夜に予定していた花火も断念でした(笑)
夏の上高地も良いですよね~、しばらく行ってませんが
また機会あれば絶対行きたいです~♪
見て頂きありがとうございました(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2017-08-25 20:54
■写宴さん

こんにちは~^^
見て頂きありがとうございます。
そうなんですよ、姉にかなり勧められて
やはり一度は行ってみたくて写宴さんの千畳敷のお写真を
下調べして登ってきました^^;
朝、6時に家を出て駒ヶ根からバス、ロープウェイでした。
行きはさほどの混雑ではなかったのですが、帰りは
雨も雷もあり、かなり待ってしまいました。
高山植物に着く、虻はしつこいくらい纏わりついてきて大変で
花を撮った写真にいっぱい写りこんでいましたよ(゚ε゚)
写宴さんも今度行くなら秋がよくないですか?
大混雑だそうで、相当な覚悟が要りそうですが...^^;
名前
URL
削除用パスワード