人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

不思議な出会い


ほんの1週間ほど前からの出来事です....( ̄▽ ̄);





不思議な出会い_f0251765_6535739.jpg






休日の午後、和室にあるベランダの洗濯物を取り込もうとサッシを開けると
何処からともなく、見たことの無い青い羽の鳥が飛んできました。
鳩避けの柵の隙間から私の顔をちょこっと覗き出しました。
よく見るスズメとか、ツバメとかよりもかなり大きめの鳥です(´∀`;
鳥の名前や生態に全く詳しくない私は、この子が何と言う鳥なのかも分からず
ただ、私を見つめるので可愛い!と思い”おいでおいで”と声をかけていましたが
しばらくすると、また何処かへ飛んでいきました。


翌日、和室の違う窓のレースのカーテンに鳥のシルエットが見えて
それが直感で昨日の鳥だとわかったので、もう一度ベランダのサッシを開けてみました。
すると、またすぐに飛んできて昨日と同じように私を見つめます。
あまりに可愛いので、スマホで写真を撮ろうと呼び寄せてみると
警戒はしながらもさほど怖がらずに私に近寄ってきました。
何枚か写真を撮り、手を差し出し舌で音を出してみると、一瞬ですが
私の手にも乗りました。それで、しばらくするとまた飛んでいきました (゚ε゚)

何故、うちのベランダに現れるようになったのか不思議でたまりませんでしたが
それから毎日、私がサッシを開けると必ずのようにすぐに飛んでくるのです。

ネットでこの子を調べてみると、「イソ(磯)ヒヨドリ」という鳥の雄らしい...(合ってますかね?)
磯というくらいだから、海辺で生息する鳥らしいのですが最近では都市部でも
現れるとあります。で、すごくいい声で鳴くらしく、そういえば朝、綺麗な声の
鳥のさえずりがよく聴こえていました。

私は、東京へ行ってしまった歌の好きな二女の代わりに私の前に姿を見せるように
なったのかも?と勝手に思うようになりました。まぁ、性別は違いますけど(笑)

Lineでその事を東京の娘に伝えると「可愛いけど、私が死んだ事になってるみたい」と^^;;
その解釈には笑いましたが、私は娘だと思うようにして娘の名前の最後に
「ピー」をつけて呼ぶようにしました ε=(>ε<) ぷっ!

本当に不思議な出会いですが、毎日ベランダの窓を開けるワクワク感を楽しんでいます。
(^^ゞ

by croix7ley | 2018-04-28 06:59 | スマホ画像 | Comments(10)
Commented by dima02 at 2018-04-28 14:19
そんなテレビみたいなこと、ホントにあるんですねぇ!
特にエサをあげてるわけではないのですか?いつまで来てくれるか分かりませんが、訪問してくれるうちは仲良くできて良いですねぇ〜(^^)
Commented by HITOHA21 at 2018-04-28 17:09
Leyさん お嬢さんの例えは・・確かにと思いました(^^;;

それにしても、青い鳥の訪問なんて
新居はとっても良い気が流れているのでしょうね(^^

きっと幸せを運ぶ青い鳥ですヨ(^^
Commented by photo_break at 2018-04-28 22:41
イソヒヨドリは
釣りをしている時も、餌を投げてやると寄ってきますし
姉が畑を耕してると虫を食べるために寄ってくるし
人なつっこい鳥のようですね。 
それにしても ”手のリイソヒヨドリ”とは、
かわいいでしょうね。

 
Commented by croix7ley at 2018-04-29 06:35
■dimaさん

こんにちは^^
鳥の生態を詳しく知らないので、人懐こい鳥なのかとか
色々調べましたよぉ。
マンションなのでご近所に迷惑をかけるといけないと思い
餌付けも何もしていないのですが、それでも飛んできます(笑)
面白いことがあるものですね^^;
あれから毎日なので、ちょっととした楽しみができました。
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by croix7ley at 2018-04-29 06:35
■HITOHAさん

こんにちは^^
あはは、やはりそう思いますか、娘に笑われました(^^ゞ
朝は、カラスがとっても煩くて...><
その中で、この鳥さんのさえずりだけはものすごく
美しいのでひと際可愛く感じます(笑
幸せを運ぶ青い鳥! そんな子だったらいいなぁ~っと。

GWですね、お天気も良いし、お花の季節を存分に楽しんでくださいね。
Commented by croix7ley at 2018-04-29 06:35
■tochiさん

こんにちは^^
海釣りをされるtochiさんはやはりよくご存知なのですね。
私もネットで色々と調べたのですが、うちのように
毎日庭に遊びに来てくれます!とかいう記事を読んで
やはり人懐こい鳥なんだと知りました。
サッシの音で一直線に飛んで来てくれるとちょっと嬉しくなりますよ^^;
手に乗ってくれたのはほんの一瞬でしたが、可愛いですね。
昨日は、長女が布団を干そうとしたら、飛んできたらしいです。(*´ノ∀`*)
Commented by myself001 at 2018-04-29 10:01
こんにちは~
男前のイソと思ったのですが、里を離れた娘さんの変わりの姿と...^^;
東京へ巣立った娘さんとラップさせる親心!
写真一枚でも、なかなか奥深いのですね。。。
でも野生の鳥を撮る事、ましてベランダではカメラ準備やら難しいのでは!
Commented by croix7ley at 2018-04-29 22:11
■写宴さん

こんばんは^^
私、全く鳥を知らないのでネットで調べてなるほどーっと
思ったくらいで、綺麗な羽はやはり雄なのですね^^;
あまりに毎日現れるので、娘の代わりと思うようにしました(笑)
窓を開けると必ずといっていいほど来るので、カメラは初めから
構えて待っていました。(ちなみにスマホなので設定もなしです、笑)
今日もちゃんと飛んできましたーっ^^;
Commented by iraka at 2018-05-06 21:47 x
Ley*さん こんばんは。

イソヒヨドリがベランダにやってくるって・・・凄いですね。
海辺では良く見かけますが、最近は都会にも来るそうですね。
多分、都会で鳴く鳥では一番きれいな声で鳴くのではないでしょうか(^^)
僕の中で美声の野鳥って、オオルリ、キビタキ、イソヒヨドリ、コマドリって感じに思ってます。
イソヒヨドリの鳴き声を聞きながら家でコーヒー飲めるって最高かも(笑)
Commented by croix7ley at 2018-05-07 06:24
■ irakaさん

irakaさん、こんにちは^^
GWいかがお過ごしだったでしょうか...
イソちゃんがベランダに来ることはすごいことなのですね@@
今も毎日やって来てくれますが、先日つがいで屋根にとまっている所をみました。
調べてみると、今は春の繁殖期みたいですね?
irakaさんおっしゃるオオルリやキビタキなど、お写真ではよく拝見しますが
どんな美声なのかはわかりませんでした。ただ、今回の事でイソヒヨドリの鳴き声は
しっかり覚えましたよ^^♪
まさに今、外で鳴いていて、私はコーヒー片手にパソコンに向かっております、笑。
贅沢を味わって幸せかも~♪
コメントありがとうございました。^^

名前
URL
削除用パスワード