人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

オ ア シ ス ♪


飯山・菜の花公園を後にし長野市の戸隠に向かいました。
姉と私二人なら戸隠神社を目指したのですが、なにせハイヒールを履いた娘がいる為^^;
奥社参道の大杉並木だけでも見たいってわけで、まずは戸隠森林植物園の駐車場へ車を停めて
園内を散策した後、参道を少しだけ歩きました。(´▽`)
お盆だったのですごい人で近隣の駐車場は満車だらけ、何とか停める事ができたくらい....
森林植物園は春には水芭蕉の群生が見事らしいのですが、夏場は緑一色でした。
野鳥のオアシスでもあり、様々な鳥のさえずりを聞きながらの散策は気持ち良かったです。




オ ア シ ス ♪_f0251765_1046626.jpg




みどりが池のリフレクション(。・・。)





オ ア シ ス ♪_f0251765_10462599.jpg





参道入口の鳥居も大変な賑わいでした...





オ ア シ ス ♪_f0251765_104642100.jpg




ここ隋神門の奥から樹齢600年から1000年とも言われる杉の大木が連なります。




オ ア シ ス ♪_f0251765_1047633.jpg





圧倒的な存在感!パワースポットの空気が溢れています...
(*゚▽゚ノノ゙☆





オ ア シ ス ♪_f0251765_10473133.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM








下から見上げる大杉はトルネード (゚ロ゚屮)屮




オ ア シ ス ♪_f0251765_10483656.jpg




ヒールの娘には足場も悪いので、眺めるだけで引き返し周辺で撮影会^^;




オ ア シ ス ♪_f0251765_1049493.jpg




オ ア シ ス ♪_f0251765_10491126.jpg





帰路につくべく違うルートで植物園を戻り、途中 「ホオジロ」という鳥が
鳴いていると、最近は鳥も追いかける姉が教えてくれたので狙ってみましたが
200mmの望遠ではトリミングしてもこれが精一杯でした...(゚ε゚)





オ ア シ ス ♪_f0251765_10491829.jpg




朝の飯山といい戸隠といい北信濃も素晴らしい風景のオンパレードでした....(〃▽〃)

by croix7ley | 2018-08-29 10:58 | Scenery | Comments(8)
Commented at 2018-08-29 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2018-08-29 20:34
僕も会社員時代はお盆・GWは決まったように信州地方に訪れてた頃がありました。
勤めてる人の日本の夏は、イコールお盆休みにどうしてもなっちゃうんですね。そして決まったように大混雑でした(笑)
三門の上にそびえる杉もよいですが、お嬢さんの横姿ショットが素敵です♪身近に最高のモデルさんがいらっしゃって羨ましいなぁ。
鳥のショットは一瞬「尾が凄く長い鳥」と思ってしまいました。
Commented by croix7ley at 2018-08-30 06:14
■HITOHAさん

HITOHAさん、こんにちは^^♪
いつも嬉しいお言葉をありがとうございますm__m

戸隠の写真はここにアップできたものは
沢山撮った中のほんの僅かで、自分でははがゆいくらい
ボツ量産でした。思い描いたものは実際には
ほとんど撮れていません(笑
人の感性に刺激されるってことありますね
私は10年前よりお花からずっと遠ざかっていますが
HITOHAさんの表現を拝見すると、その新鮮に
感銘を受けますよっ^^
彼岸花も期待しています~(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2018-08-30 06:14
■hanashigaiさん

こんにちは^^
GWやお盆といった季節は信州はいい季節ですし
まして昔の夏の信州はまさに避暑地でしたから
国民一斉にお休みになるお盆は混雑はしますね^^;
娘の横姿、あれは姪や姉がポーズを要求していました(笑
もっともっと沢山撮ったのですが、どれもイマイチで撃沈です!
難しいものだとしみじみ思いました...

ホオジロ... 垂れた枝が尾に見えたのですね!爆
改めてみてみるとそう見えるから笑ってしまいました。

残暑もまだ続きますが、夏の好きなhanashigaiさんは
アクティブに撮影されていますね、まだまだ夏のフォト待ってますね^^
Commented by halkyoto at 2018-08-30 19:16
おっしゃるように夏の戸隠もいい景色ですね。
理由をつけなくても,ふらっと訪れることができて幸せですね。^^;
Commented by croix7ley at 2018-08-30 22:34
■halkyotoさん

私は長いこと長野に暮していましたが
北信の写真を撮ったのが初めてなんです!
戸隠、良い所でした!!
帰省したらまた行きたいですーっ!!^^
Commented by myself001 at 2018-09-02 16:41
天照大神が洞窟にお隠れになったという天岩戸伝説等、山岳信仰の聖地
戸隠神社や奥社参道また鏡池等々、見どころが点在そしてパワースポット・・
盛夏・真っ只中の緑豊かな撮りに吸い込まれそうです。
行きたい処ばかりです。。。
そして ↓ ↑ 素敵なモデルさんもご一緒で...日傘そしてヒール姿は逆に新鮮で美しいです~(^^)/
でもleyさんの服装は・・想像できませんよ(笑)
よい帰省をされパワー全開ですね!
次も期待しています


Commented by croix7ley at 2018-09-03 06:29
■写宴さん

こんにちは^^
古い歴史や伝説のある戸隠神社ですのでぜひ今度は制覇したい気持ちです。
鏡池も行ければ嬉しかったのですが今回はパス、次の機会に持ち越しです^^;
信州は9月にもなると一気に秋が深まってきて紅葉の便りも聞こえてきますね。
秋に行きたい場所も沢山有りすぎて困ります... 笑

娘の格好、この場所では逆に新鮮に見えたでしょうか...^^;
姉や私は登山もできる覚悟で行きますが、都会の娘は仕方ないですね。
今年の夏も新しい体験もできて良い帰省でした!

いつもコメントありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード