人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

レトロ大阪

ネタ切れで全く更新できないので^^; ダイエットの為のウォーキング名目で大阪ミナミを歩いてきました。
最近は大阪というとキタの梅田界隈ばかりだったので、コテコテ感満載の難波は別の町のようにも見えました。
法善寺横町を目指して歩くものの、いつも迷子になってしまう...
やっと辿り着いて久しぶりにこの通りを見たとき、昭和レトロを感じてお天気もどんよりしていたので
そんな雰囲気を醸し出すように撮ってみました。




レトロ大阪_f0251765_16143711.jpg




風情を感じる狭い通りの石畳が良いですね...(。・・。)ポッ




レトロ大阪_f0251765_161517.jpg




レトロ大阪_f0251765_16151011.jpg




一つ横の路地の向こうににゃんこ発見




レトロ大阪_f0251765_16154558.jpg




SONY DSC-RX10M3







私を撮って!とばかりにセクシーポーズをとってくれました(*^▽^*)oあはっ♪




レトロ大阪_f0251765_1617273.jpg




道頓堀の周辺に出ると、断然外国人の観光客で溢れて...(゚_゚i)




レトロ大阪_f0251765_16172636.jpg




それにしても、ど派手な看板ばかり。ザ・大阪。ザ・難波。
(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)




レトロ大阪_f0251765_16175249.jpg




レトロ大阪_f0251765_16181181.jpg




レトロ大阪_f0251765_16182042.jpg




名物のかに道楽やらグリコの大看板、定番もおさえて来ました^^;




レトロ大阪_f0251765_16184012.jpg




レトロ大阪_f0251765_16185716.jpg




レトロ大阪_f0251765_16191075.jpg




長いこと来てなくて知らなかったのですが、川面に遊歩道ができて
歩けちゃったりするんですね。
昔はドブ臭かった道頓堀川も今はちょっと綺麗になって
難波の町のなかなかのリフレクションがカッコよく見えました。
v(*'-^*)-☆ ok!!

by croix7ley | 2018-10-10 16:23 | Snap | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2018-10-10 19:12
ここで人が写ってないのはすごいですね。
まさか早朝?(^^;)
Commented by croix7ley at 2018-10-11 06:00
■halkyotoさん

こんにちは^^
朝には違いないのですが、すでにお店も
開き始める時間帯でした。法善寺横町あたりは
開店が夜のお店が多いのでしょうか、人通りもほとんと
ありませんでした。
道頓堀は結構な賑わいでアジア圏のお客様だらけでした^^;
Commented by photo_break at 2018-10-13 23:42
曇天のため あるいは DSCだからか
法善寺にぴったりの独特の色合いですね。
夜とは違う法善寺の顔もいい雰囲気です。
法善寺界隈は南の文化?が香りますね。
Commented by croix7ley at 2018-10-15 06:53
■tochiさん

おはようございます^^
法善寺界隈はかなり久しぶりに歩きました。
tochiさんは馴染みの場所でしょうか。
カメラ内のピクチャーエフェクト機能で
トイカメラ風に撮影しLRで色調も弄っていて
自分の好みにしました^^;
ミナミは独特の雰囲気があり、楽しいですね^^
コメントありがとうございました。
Commented by myself001 at 2018-10-15 19:37
大阪・・
通過はするのですが、行った事がないです。
昭和というか、戦後あとの混乱イメージがします。
ピクチャースタイルを上手く利用しているんですね。

ネタ切れ、そんなことはないです。
写欲をいっぱい感じます。。。
Commented by croix7ley at 2018-10-16 06:21
■写宴さん

おはようございます^^
全国を制覇しておられるかと思いきや
大阪にいらしたことがないのは驚きでした!
大阪ミナミは独特でいかにも大阪!という雰囲気を
存分に味わえる町かと思います、ぜひいつか候補にどうぞ!^^;

すっかり秋めいた空気になり、写欲も少しずつ変化してきました!
そろそろ、始動しようかと思っております。
いつも温かいお心遣いありがとうございますm__m
Commented by hanashigai at 2018-11-15 21:19
こんばんは
今夜もググっと冷えてきましたね。
18時前に二ノ瀬駅に到着して20時前まで粘ったけど「こもれび号」は現れず、寒さに負けて退散してきました。
コテコテのミナミも仕事では何度か訪れてますが、プライベートでは行った事がないので、また両親を連れて散策(食べ歩き)したいと思います。
大阪の地理は殆ど全く知らないので、法善寺横丁がミナミなのは知りませんでした(汗)
阪急〇駅、京阪〇駅、高速〇出口から何処って具合に、点と点で繋げた場所意外は知らないんです(*´з`)

壮絶なダイエットをされてるご様子ですが、逆に健康に悪影響ないように、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
Commented by croix7ley at 2018-11-16 06:27
■hanashigaiさん

おはようございます^^
古い記事にコメントありがとうございます。
今朝は大阪でも一桁まで下がったようです、ようやく
私には動きやすい季節がやって来た感じです(笑
二ノ瀬で粘られたのですね、2時間居ても現れなかったこもれび号
悔しいですね>< 大カエデに車両のペイントはやはりこの季節には
最高のマッチングだと思いますし..またの機会に期待です!!^^

大阪市内は私も全く知らないのです、上空から見た地図が
分からないのでいつも迷子になってしまいます(笑
それでもコテコテの大阪は被写体も豊富ですし、またぜひ行ってみたいと
思っています^^ご両親を連れての散策、これも楽しみですね。

ダイエットはあと3日で終わります。目標はクリアしているのですが
それを維持するためにも続けなければならないところが苦しいです(笑
でも、決して無理していないのでご安心を!!^^/
名前
URL
削除用パスワード