人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

色づく天授庵*


例年、南禅寺エリアで1番早く色づくのが塔頭の天授庵なのですがこの日も
やはり門の外から見える庭園は周辺よりも進んでいました。
受付を済ませたら、まず本堂の定番位置へ。
色づくといっても、晩秋の錦絵のような美しい紅葉にはまだ程遠い今です^^;




色づく天授庵*_f0251765_1453575.jpg




庭園もこの程度。





色づく天授庵*_f0251765_14542140.jpg





書院南庭に抜ける竹の門は趣たっぷり...(´∀`)





色づく天授庵*_f0251765_14544423.jpg





池の水に映りこんだ滲む秋色も綺麗です(。・・。)ポッ





色づく天授庵*_f0251765_14551097.jpg




SONY DSC-RX10M3









南庭は晩秋に訪ねた時にあまりの美しさに感動した風景でしたが
今シーズンも期待できそうです(* v v)。





色づく天授庵*_f0251765_14561325.jpg





人懐こい鯉が追いかけてくるので、慌てて秋の彩を狙いました(笑





色づく天授庵*_f0251765_14563615.jpg





ここだけすでに晩秋色(*゚▽゚ノノ゙☆パチパ





色づく天授庵*_f0251765_14565923.jpg





枯山水庭園の光と影はいつもドラマチック♪





色づく天授庵*_f0251765_14571940.jpg





色づく天授庵*_f0251765_14572813.jpg




入口の前に秋明菊と桔梗が彩りを添えていました。
ひと月後には、天授庵も訪れる人で溢れているでしょう....
(u_u*)

by croix7ley | 2018-10-24 14:59 | kyoto's | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2018-10-25 18:15
3枚目の写真,色づくときれいなところですね。(^^;)
Commented by myself001 at 2018-10-25 19:34
ぼちぼちと京都も、紅葉モードに突入ですね。
苔と敷石が「侘び」なのか「さび」なのか絶妙な庭園の天授庵
枯山水庭園を見事に捉えてさすがです。。。
一枚目の写真、天井部分が明るくよけい外の庭が引き立って見事ですね。

Commented by croix7ley at 2018-10-26 06:19
■halkyotoさん

こんにちは、見ていただきありがとうございます^^
南庭へ抜ける門、趣ありますよね。
晩秋はどこも美しいのですが、この場所も
更に写欲をそそってくれます(*´ノ∀`*)
Commented by croix7ley at 2018-10-26 06:19
■写宴さん

こんにちは^^
ここ数日ですっかり秋も深まってきたような気がします。
今年の京都は例年並みの時期に見頃を迎えそうですよ。
枯山水に描かれるカーブ、見れば見るほどアートですね^^;
本堂の定番構図、意外と内と外の輝度の違いで露出が難しいのですよね。
私の腕ではなくて、ソフトのおかげというのが悲しい所です(笑
これから晩秋に向けて写宴さんも楽しみですね。
期待しています~。
見てくださりコメントもありがとうございました^^♪
Commented by sarusaM1 at 2018-10-28 20:43
ここも昔紅葉の時に来たような気がしますが、HDDの過去写真や、13年間続いているブログの過去記事を探すしかないですね・・。
今でも綺麗ですが、紅葉すると更に美しくなるでしょうけど、大混雑しそうですね。
Commented by croix7ley at 2018-10-29 07:09
■sarusaM1さん

長年撮影していると記憶も曖昧になったりありますね^^;
私も自分のblogの過去ログが記憶のデータとなって
役に立っていることがあります(笑
ここ天授庵のピークの美しさは定評がありますっ!
勿論、大混雑間違いなしですけどね^^;

コメントありがとうございました(´▽`)
Commented by filmanddigital at 2018-10-30 15:43
どれも素敵ですが池への映り込みのカットが特に好きです。

今、イタリアから宿のWi-Fiを使ってカキコしてますが、テレビをつけたら、日本のアニメの「おはようスパンク」を放映してました(^_^;)
Commented by croix7ley at 2018-10-31 11:52
■☆Monetさん

こんにちは^^
なんと、イタリアに出張でしたか!30時間ほどかかったのではないですか?
お疲れ様です。私は1994年の夏にミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマを巡りました。
お仕事でなければ沢山お写真楽しめそうですけど....
密かに楽しみにしていますよ^^/
日本のアニメとは驚きです。しかも、懐かしいアニメ(笑
見て頂き、コメントもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード