人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

うつろいの時


またまた1週遅れの春風景...^^;;終焉を迎える今シーズンの桜....
そして、芽吹きの優しいGreen seasonへバトンタッチ。(。・・。)ポッ
京都嵯峨野の大沢池は柔らかい季節のうつろいを見せてくれました。




うつろいの時_f0251765_22311694.jpg




阪急嵐山駅前のレンタルサイクルをいつも利用するのですが
開店準備の時間でも、快く貸して頂けるのでとにかくここへ早く着きたくて
必死で漕いでやってきました。まだ、息もあがるほどヘロヘロでも(笑)
この多宝塔を望む春景色を見ると大沢池に来た喜びが溢れます...(〃▽〃)




うつろいの時_f0251765_22313453.jpg




午後から曇り空に変わる予報だったので、お天気の内に青空の下の
桜と新緑のコラボをおさめることが出来てラッキーでした。
(と、いってもこの日かなり遅い時間まで天気は崩れなかった...ケド^^;)




うつろいの時_f0251765_2232193.jpg




うつろいの時_f0251765_2232920.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG





大きな桜の木の下で職人さん(?)が見回りをされていました (´∀`*)




うつろいの時_f0251765_22334531.jpg




たんぽぽの絨毯も季節のうつろいを感じる...(* v v)。




うつろいの時_f0251765_2234891.jpg




池を囲む桜や楓、立ち枯れた蓮と鷺さん...なんとも絵になるこの風景がすき♪




うつろいの時_f0251765_22344091.jpg




池に舞う桜の花びら...花吹雪は少し時期が遅かったようです。(´-ω-`)




うつろいの時_f0251765_2235116.jpg




うつろいの時_f0251765_22352058.jpg




うつろいの時_f0251765_2235425.jpg




うつろいの時_f0251765_22355466.jpg




重たい三脚を折角持参したので、少し長めの露光をしてみました。




うつろいの時_f0251765_22361265.jpg




うつろいの時_f0251765_22362595.jpg





帰りの自転車置き場に向かう途中、池の外にある小さな川に花筏がびっしり!
橋の上から何とかこらえて手持ちで粘りました。
ほとんど人の居なかった静かな大沢池に、グッと引き込まれて楽しいひと時となりました....
(*''▽'')

by croix7ley | 2019-04-22 22:41 | kyoto's | Comments(4)
Commented by hanashigai at 2019-04-23 12:18
こんにちは
春と初夏の色が入り混じってとても華やかですね!
大沢池は距離が遠い事もありますが、
混み合う市内を抜けていかないとたどり着かないので、
撮影の目的地にしたのはただ一度だけ。
冬鳥が集まる時期でした。
やはり春も素晴らしいですね。
それにしても、ただでさえ重装備なのに三脚まで!!
本当に頭がさがります。
先日の大原では車には積んだものの、結局は持ち歩きませんでした^^;
Commented by croix7ley at 2019-04-24 06:28
■hanashigaiさん

こんにちは^^
早速見ていただきありがとうございます~^^♪
大沢池この季節が好きで、多分今回が3回目くらいの訪問です。
芽吹き色と終焉の桜が交じり合う美しく華やかな季節...
この優しい色合いになんとも癒されました^^
でも、嵯峨野はやはり遠いですよね。
私もここに来るにはお天気の問題もあります。
どうしても自転車を借りないと時間がないので
天気予報とにらめっこなのですよ(笑
花筏を撮りたくて重たい三脚を持参しましたが
思ったようなシーンに会えなくて残念ではありました。
ただ、ほとんど人もいなかったので静かに自分の時間を
楽しめて満足できました^^
Commented by filmanddigital at 2019-04-24 12:55
ちょっとひき気味のカットなあることで、春の空気感を感じられるような気がします。春の嵯峨野、行きたかったなあ。

撮りたいポイントが定まっている時はレンタサイクル良いですよね。
私は嵐山や嵯峨野では彷徨い歩きながら撮ることが多かったので使う頻度は少なかったですが、某木造校舎とか目的や場所が定まっている時には使いました。天気が良いと気持ち良いですしね!
Commented by croix7ley at 2019-04-25 06:09
■☆Monetさん

こんにちは^^
京都へ出向く時は必ず広角レンズ持参します^^
広角が好きなんですよね。
季節がちょうど移ろいを見せる時期でしたので
その空気感を感じて頂き嬉しいです。

嵯峨野周辺は広範囲に名所が点在していて
しかも坂が多いときているので
レンタルサイクルは欠かせないんです。
時間がない主婦には強い味方です(^^ゞ
目的があるときはやはり効率よく移動したいですしね。
見ていただきありがとうございました(*'-^*)
名前
URL
削除用パスワード