人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

町中の六角さん


5月中旬、京都 紫雲山頂法寺 通称「六角堂」を初めて訪ねてみました。
六角堂の歴史は古く、聖徳太子が587年に創建したと伝えられ、またいけばな発祥の地と
しても知られるとても魅力ある寺院でした。六角形の重厚感ある瓦屋根を俯瞰で眺めた
渋カッコいい画を見たときから、私がぜひ一度訪ねてみたかった場所です....(´▽`)




町中の六角さん_f0251765_1662286.jpg




六角堂は市内のビジネス街の真ん中にあるため、周囲を大きなビルに囲まれていて
門を潜ると六角形の本堂が正面に見えます。この日も多くの参拝者が手を合わせていました。




町中の六角さん_f0251765_1664211.jpg




町中の六角さん_f0251765_1673335.jpg




境内には沢山の鳩が居ます。平和のシンボルでもある鳩をとても大切に
している様子があちこちに見られます。本堂の裏にズラリと並んだ「一眼成就」の鳩さん。




町中の六角さん_f0251765_1674294.jpg




町中の六角さん_f0251765_1611094.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG





本物の鳩も人目も憚らずイチャついていました...(゚ε゚)




町中の六角さん_f0251765_1692690.jpg




境内には十六羅漢があり皆、穏やかなお顔をされているのは、いつも優しい顔つきで
穏やかに話すことを心がけると良い報いがあるという教えの「和顔愛語」を
実践していることからだとの事....(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




町中の六角さん_f0251765_1694689.jpg




時間の経過と共に青空が見えるようになり
とても爽やかな風が吹いています。




町中の六角さん_f0251765_16101699.jpg




町中の六角さん_f0251765_16102882.jpg




私が一目惚れした六角形の屋根を上から見下ろせるお隣のビルWEST18の
最上階の小さな窓からこの景色を撮ることができるのですが
人一人がやっと居られるスペース、前に人が居れば待たなければ撮れません(゚-゚;)




町中の六角さん_f0251765_16114079.jpg




ただし、三階までは吹き抜けのガラス張りの空間があるため、このように
ガラス越しの六角堂を見ることが出来ます。(一階のカフェで寛げます(*''▽''))




町中の六角さん_f0251765_16122770.jpg




町中の六角さん_f0251765_16123751.jpg




六角さんの愛称で親しまれるこのお寺さん。
春は境内の枝垂れ桜も咲き乱れ多くの人で賑わうようです。
お参りも出来、またふらっと立ち寄ってこの優しい雰囲気に包まれてみるのも
いいかもしれません。私もまた行きたい場所が増えました....(〃▽〃)

by croix7ley | 2019-05-27 16:18 | kyoto's | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2019-05-31 16:37
都会の真ん中ですよね~。
隣のビルから俯瞰撮影できるそうなので、
お参り後に行ってみたいとは常々思っているのですが、
烏丸界隈は今となっては縁遠いエリアなんです(笑)

先週の沖島ではカメラ1台、レンズ4本、小型三脚で歩き回りましたが、
肩がパンパンになってしまいました。
leyさんはいつも凄いですね!!
Commented by croix7ley at 2019-06-01 06:48
■hanashigaiさん

こんにちは^^
以前からこの六角形の屋根を俯瞰で撮ってみたい~って
思っていました。私も烏丸周辺は結構縁がないエリアで
烏丸御池で降りたのは初めてでした^^;
歩いて5分ほどなので、また行きたいと思っています。

沖島へは機材満載で臨まれたんですねぇ...
レンズも4本となると相当な重量ですものね。
レンズ毎のシーンも見せて頂けるの楽しみですよ^^
沖島の続き期待していますねっ!
コメントもありがとうございました(^^)♪
名前
URL
削除用パスワード